元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

砂川青年会議所 創立60周年

2021年11月29日 | 日記

 27日、砂川青年会議所創立60周年記念式典が開催されました。

本来、昨年実施予定でしたが、コロナ禍の中、一年延期の実施となっています。

第60代 平尾理事長からは熱い想いのこもった挨拶

記念事業の「SUNAGAWA SMILE プロジェクト」も3回の延期を経て実施され、
「水中花火」「スカイランタン」等、新しい試みが市民を楽しませてくれました 
子どもたちに笑顔を届けたいとの想いが伝わります ^-^

これからも、先輩たちの活動を基盤に70年、80年と活躍を期待しています!

 久しぶりの懇親会は、「ふるさと活性化プラザ」
感染対策をしっかりとって、約200名程の参加でした。
早く、通常の宴会ができるようになるといいですね。


ハチの巣

2021年11月24日 | 日記

 冬も近づき、葉の落ちた庭木から覗いていたのは。。。

”ハチの巣”

土蜂の巣でしょうか?

結構大きく育っていましたが、

葉っぱの陰で全然気づきませんでした -_-;;

既に中は空っぽのようです。


市政功労者表彰式

2021年11月04日 | 日記

 3日、令和3年度 砂川市政功労者表彰式が行われました。

今年も、地域交流センターゆうで、出席者を制限した中での開催です。

今年の受賞者は、

 市政功労者表彰(自治振興部門)に 消防団長の 田川正人氏

 貢献表彰者に 交通安全指導員の 金子定男氏

 永住功労者は115名

 寄付者は、個人1名、法人3社でした。

受賞の皆さん、おめでとうございます。

 

道道1027号 砂川歌志内線のソメスサドル前付近から子どもの国にかけての並木が黄色く伸びています。

この時期の色づきも限られた期間だけですね。


見頃!

2021年11月02日 | 日記

 衆議院選挙も終了。

砂川市が範囲となっている北海道10区では、前回に引き続き3名の衆議院議員が誕生です。
それぞれの立場で、課題解決に尽力頂きたいと思います。

市内では、紅葉が見ごろとなっているスポットが。

国道沿いの西願寺さんでは、毎年キレイなイチョウともみじが!

また、信光寺さんの西2条通り側でもきれいに色づいています。