元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

ラベンダー園再生プロジェクト

2018年04月30日 | 日記

 28日、黒瀬ラベンダー園の再生に向けたボランティアに参加しました。
 以前は、観光バスが来るほどの人気だったラベンダー園ですが、黒瀬農園の方個人が維持管理を行っていましたので、雑草の処理に手が回らなかったり、株が古くなったりして少々荒れていました。
 今回は、太陽財団の100万円の助成金を受けての復興作業となりました。

【植え替え作業】



 当日は60名程の参加者が、新しい苗を植えたり、既存のラベンダーの草刈りなどで汗を流しました。
一体が、全盛の頃のように、それ以上のラベンダー園になることを期待しています ^-^

 かがんだ作業が多かったので、翌日筋肉痛が・・・ -_-;;


退公連&メーデー

2018年04月28日 | 日記

 27日、平成30年度北海道退職公務員連盟 砂川支部総会が開催されました。

 現在、45名の会員で運営されており、福寿園へのタオル寄贈や挨拶運動の協力、また、年金制度の学習会や要請活動を行っています。
 尾崎会長からは、昨年は創立70周年を迎えており、さらに活動を強化していきたいとのこと。
 誰もが安心できる社会保障制度が望まれます。

 また、同日に第89回 砂川地区メーデー。

 今年は約120名の参加者がありました。
 最後の大抽選会は大いに盛り上がります。テーブルごとのじゃんけん大会の後は、豪華景品当たる抽選会。
 番号が発表されるたびに一喜一憂。
 景品が当たらなかった子どもに、景品を譲ってくれた子どもがいて、会場は拍手の渦 👏 微笑ましい一コマでした ^-^


北海道議長会

2018年04月27日 | 日記

 24日、北海道市議会議長会定期総会が小樽市に於いて開催されました。

 毎年、全国議長会前に開催され、その年の要望事項や役員等を決めています。
今年の全国議長会の担当は建設運輸委員会になりました。

研修はワインクラスター北海道 代表の 阿部眞久 氏から「ワインクラスターによる地域活性化の取り組み」とした講演。ワインと食とのマッチングが地域活性化の可能性を示唆。
 翌25日は、小樽芸術村の視察。
小樽市議会の皆さんありがとうございました m(_ _)m

 


清掃奉仕

2018年04月25日 | 日記

 22日に空知太第5町内会の清掃奉仕、「町内一斉ゴミ拾い」を行いました。
朝8時から、自宅周辺を中心にゴミ拾いや、清掃を行います。

 町内会長に聞きますと、今年はほとんどの会員が参加してくれたとのこと。
近年、町内会活動に参加してくれる会員が増えてきています。
 空知太第5町内の親睦事業は、新年会、夏の交流会、観楓会と年3回実施していますが、こちらも少しづつですが参加者が増えてきています。
 隣近所で協力できるということが、安心して暮らせるということですね ^-^


4月後半

2018年04月18日 | 日記

やっと暖かくなってきました。
 白鳥は、昼間は”田んぼ”で、夕方は袋地沼で休んでいます。

 4月後半の日程ですが、
・18日 議会改革特別委員会
     RC例会
・19日 議会運営委員会
・22日 町内会清掃奉仕
・23日 正副議長会議
     社会経済委員会
・24~25日 全道議長会総会
・26日 総務文教委員会
     消防・衛生組合打合せ
     自治大学校壮行会
・27日 砂川地区保健衛生組合議会
     砂川地区広域消防組合議会
     退職公務員連盟砂川支部総会
     砂川地区メーデー
・28日 RC役員会

 気づけば4月も後半です。陽ざしの気持ちいい季節になってきました ^-^


町内会連合会総会

2018年04月16日 | 日記

 13日、平成30年度 砂川市町内会連合会総会が開催されています。

 市内の86町内から50名ほどの役員さんが出席。
毎年、パークゴルフ大会、旗の波運動、研修視察等を行い、各町内会の連携・親睦を図っています。
これから益々町内会単位での活動が重要となってきますので、引き続き役員皆さんのご尽力をお願いいたします m(_ _)m

 終了後の懇親会から参加させて頂き、各町内会の課題等を聞かせていただきました。


議長会道央支部協議会

2018年04月11日 | 日記

 10日、北海道市議会議長会道央支部協議会が歌志内市で開催されました。

 毎年、春季と秋季の2回開催され、全国市議会議長会、北海道市議会議長会の役員等を確認します。
 今年度は、建設運輸委員会と自治体病院協議会の理事を担当することとなりました。
交流会は、チロルの湯で行われ、毎回、各議長との情報交換をさせて頂き、議会運営などについても、それぞれの議会の歴史が反映されていると実感。
 外から”シカ”が会場を覗いていました。


RC 都市連合会

2018年04月09日 | 日記

 7日、国際RC第2510地区 第2グループ 都市連合会が砂川で開催されました。
毎年、砂川RC、滝川RC、赤平RC、芦別RCで持ち回りで開催しています。
 記念講演では、砂川市立病院の 内海 久美子 副院長から
 「地域で見守る認知症」~砂川モデルを全国へ~

 これから超高齢化社会を迎え、地域での見守りが益々重要になってきます。

 講演会終了後は懇親会。


 砂川ブラススタイルの演奏で盛り上げて頂き、近隣RCとの懇親を深めさせて頂きました ^-^


入学式

2018年04月07日 | 日記

 6日、市内各小中学校で入学式が行われています。
 私は、地元の石山中学校の入学式に伺わせて頂きました。
今年の新入生は37名。一クラスとなり少々寂しい気もしますが、新入生は、緊張の中、堂々と入場して氏名を呼ばれた時には大きな声で返事をしていました。
 生徒代表からは「歓迎の言葉」があり、新入生からは「誓いの言葉」

 

土谷校長先生の式辞、阿部PTA会長からも祝辞の中、新たなスタートを切っています。
3年間楽しい中学生生活を送ってくれることを願っています ^-^


新砂川農協 総代会

2018年04月06日 | 日記

 5日、新砂川農業協同組合の「第20回 通常総代会」が開催されました。

 設立20周年を迎える新砂川農業協同組合ですが、20周年を記念して、歴代の専務、常務、理事役員など19名の方々に功労役員表彰が贈呈されました。
 杉本組合長からは挨拶の中で、昨年度の事業内容について、特に基幹作物の米は作況指数103、正品歩留まりが高く前年よりも豊作となり、ゆめぴりかの低蛋白米が80.2%と全道のトップクラスを維持していて、全国でも高い評価を得ているとのこと。
 引き続き、地域の農業振興にご尽力お願いします m(_ _)m