・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

GW日置川三昧ツアー三日目(5月5日釣行記)

2024年05月10日 19時37分02秒 | 日置川 トラウト
さて
GW日置川三昧ツアー最終日は
3年連続で将軍川へ^^
でも
副会長さんは不幸があったということで欠席で
今回はマーさんと2人で行ってきました^^
何時ものローソンで6時に待ち合わせて
何時ものようにマーさんのツーシーターに付いて行くだけ
将軍川を遡上していくと
過去2年は先客が居た事なかったのに
今年は2台の先客あり(汗)
そのまま上流を見に行きましたが
水が少ないから少しでも下流で竿を出そうということで
今までで最下流から二人でスタート^^
マーさんはテンカラです!

でも一時間くらいは二人ともムハン(汗)
んで
今回の渓流ルアーでは試したいことがあって
それは
フロントフック外して
リヤのシングルフックのみで遊んでみよう作戦^^
理由としては
フロントフックがリーダーやスナップを
ひらうテーリングっていうヤツを防ぐ為
気持ち良く投げてる時に
イラッとならないようにね^^
結果はやっぱり快適快適!
超快適(●^o^●)
でも
食った!
と思ってアワセても
魚が跳ねてハリ掛かりしなかったのが4回!
ルアーをひったくっても掛からなかったのが3回!
もし
フロントフックがあったら掛かってたのでしょうか?
普段掛かるのはリアフックが多いと思うけど・・・
イメージ的に
こういう時はリアフック
こういう時はフロントフックに掛かるというのが
薄っすら分かるような気もするけど・・・
まぁ
どっちにしても
よう釣りませんでしたわ^^
私の場合
綺麗な魚がニ~三匹釣れて
5 d 3で写真撮れたらそれでイイんですが
今日はそのニ~三匹すら・・・(汗)
それでも
釣り荒れ気味らしい渇水の将軍川でしたが
入川直後は全然チェイスも無く寂しかったけど
水温が上がってから?
チェイスは結構あった^^
バラしも多数あった^^

結果はこの小さい子一匹だけでしたけど
私としてはムッチャ楽しかった^^
初日の38cmと嬉しさはあまり変わらない1匹です(●^o^●)
リアフックだけだと
ナ~ンか泳ぎが気になったから
フロントフックの代わりに小さなスプリットリングを
二つ付けて投げてました

けど
予想以上に針掛かりしなかったなぁ・・・
そやけど
快適に投げられるからストレスは全くナシ^^
コレからはこのスタイルですな!
ほんで
昨年は見当たらなかったアユも見えてましたよ!
それも良型でナワバリ持ってる子も居た(●^o^●)
けどね!
鮎の団体さんが上流へ移動すると
アマゴを散らすような気がするのは私だけでしょうか?
よう分らんけど・・・

そしてAM11:30終了!
足元の良い場所まで車で移動して
ランチ&コーヒータイム


今日のランチはコンビニおにぎり一個とコーンサラダ
そして
コーナンで買ったチャーシュー麺

今日のコーヒーのお供は
コーナンで買ったどら焼き^^
ama~~~i^^
2人でまったりしてました!
いう事で!
付き合ってくれた
マーさんありがとうございました^^

それと副会長
今度また遊びましょ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿