・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

また、サンクチュアリへ

2007年03月04日 18時39分53秒 | 管理釣り場 トラウト

三重県も渓流画解禁になりました。

ですから、近くの渓流へ行くつもりだったんですけどぉ ・ ・ ・ 

ルアーじゃ、まだ少し早いかなと思ってまたサンクチュアリへ!


今日は朝から暖かくて、手袋も防寒着も無しで十分^^

しかしお客さんは多く、一時は満員御礼状態。

これだけ暖かいとホントのんびりと出来ますナ。

そして本日はミノー、クランクで絶好調でした。
            


            
またまた出ました!

キツネ君?、いやッ、キツネチャン?

多分昨年見た、キツネ君?、いやッ、キツネチャン?と思います。

こっちには多くの人間がいるというのに、全く知らん顔。

ナニかに化けているつもりか?

木化け?岩化け?

ひょっとして、透明キツネ?
ヘッヘッヘッ、人間からは俺様の姿は見えへんはず!
早いとこ1匹イてこましたろ!

弱った魚を狙ってきてるんでしょうが、見つからないみたい。
 85mmレンズではここまで!


引き伸ばしてみました。

な~んや、柴犬に化けとったん?
あんまり面白無い ・ ・ ・(-_-;)
オチが思いつかへんだ ・ ・ ・m(__)m


 



タックル

ロッド    カーディフ50UL-B
リール   カルカッタコンクエスト50S
ライン    GT-R トラウト スーパーリミテッド4lbs


ヒットルアー

スプーン
ゲーター        2.5g ホワイト・グリーン
蓮華          2.5g 3.0g  ピンク・オレンジ
ロールスイマー    2.5g ブラック・ダークグリーン
パル          2.5g チャート・カラシ
ピュア         2.7g シルバー

クランク
ボトムクラピー    カニミソ・クロレラ・サウザンアイランド

ミノー
エルフ         赤金・黒銀
ピグラ         マットオレンジ・オールグリーン・クリア他


初釣りはサンクチュアリへ 

2007年02月11日 18時35分54秒 | 管理釣り場 トラウト





先週Fショーへ行ってから、ムッチャ釣りに行きたい病が ・ ・ ・

そしてFショーの日に私の親父と釣友が磯釣りにて40cmオーバーを含め、良型グレを7匹釣ってきました。

当然私は一匹持ち帰って、刺身、塩焼きでパクリ^^

“グレッてこんなに美味かったのか”


で、行ってきたのは、いなべ市のサンクチュアリへ!?

途中、虹が出ていたので車を止めて一枚!

 私の初釣りを祝ってくれた?レインボー!

しか~し、到着すると駐車場は満車!

加えて雨と風のランデブー?
という訳でカメラは持たずに支度をして、日券を購入。

最近の釣果と、新しく出来た第2ポンド(池)の深さ等を聞いて、最初は第1ポンドへ!

昨年の7月30日以来、約半年振りの魚釣り!

フライエリアとの境が空いていたので黒のスプーンでそこからスタート。

本年、20007年、平成19年、記念すべき第一投!

そして、いきなりレインボーがヒット! (●^o^●)

本年、2007年、平成19年、記念すべき第二投!

なんと続けてレインボーがヒット! (●^o^●)

やっぱり魚釣りはイイなぁ、楽しいなぁ!!

久し振りの魚の引きは最高ですな (●^o^●)

本年、2007年、平成19年、記念すべき第三投!
くどい!?
本年、2007年、平成19年、記念すべき第四投!
もう、止めます・・・

出だしは良かったのですが、後はポツポツ。

昼からもまだ時々雨が降ってたけど、第2ポンドにも行って楽しみました。
   
           第1ポンド                                第2ポンド

来る途中、虹を見たので?今日はレインボートラウトばかりでした。
  

ミノーではブラウントラウトのチェイスが頻繁にあったんですが、掛からず ・ ・ ・。

午後3時半を過ぎてから冷え込みが強くなってきて、腰も痛くなったので4時にて終了!


やっぱり魚釣りは最高!!ですね^^

タックル

ロッド    カーディフ50UL-B
リール   カルカッタコンクエスト50S
ライン   GTRスーパーオレンジベリー4lbs


ヒットルアー

スプーン
ゲーター        2.5g ホワイト・グリーン
蓮華          2.5g 3.0g  ピンク・オレンジ
ロールスイマー    2.5g ブラック・ダークグリーン
パル          2.5g チャート・カラシ
ピュア         2.7g シルバー

 


息子とサンクチュアリへ

2006年04月03日 22時00分25秒 | 管理釣り場 トラウト

朝起きるとビュンビュンと春の嵐か?台風か?と言うくらいの風! ゲロゲロ
息子は「この風でホンマに行くの?」
厳しいなぁと思いつつ、「大丈夫や!!」
途中、車が真直ぐ走らないほどの突風が何度も吹いてます。
現着して、こんな風のキツイ日に釣りするのは釣りバカ親子だけかと ・ ・ ・
8人ほどお友達?が竿を出してました^^
早速、噴水の前に座り込み開始。
私はとりあえずタックルの用意をしないで、息子はカラシ色のスプーンでGO。
今日の私はカメラマン^^
横に座って、「アーしろッ、コーしろッ」と息子に管釣りでの釣り方をレクチャー。
他の釣りなら何時もほったらかしなんですが ・ ・ ・ 。
ナンと言っても立ってられないほどの強風が時々襲ってきます。
糸フケを取るのも一苦労。
チョットでも竿を立てようものなら糸が風に引っ張られルアーが水面を泳いでしまいます。
アタリは結構あるけど、ハリ掛かりしない。
一時間経ってようやく一匹ヒット 
 10ヶ月振りの魚に大慌て?

 小さいけど息子にとって初ブラウン (●^o^●)

 2匹目になると少しは落ち着いたかな

 これまた息子にとって初ニジマス

昼までは結局2匹。

初めてサンクチュアリのレストランでランチを食べました。
実はこの時点で、「寒いで食べたら帰る」と言ってました
しかし、何とか説得に成功

昼からは魚の活性も上がったのか、息子が慣れて来たのか14匹ゲット^^

 自分で取り込む事も出来るようになりました

 
                      私のベイトタックルでも2連荘
絶対バックラッシュをするだろうと思っていたのに期待ハズレ?
中々やりおるワ
殆ど竿を出してなかったので、他の釣り人も見てましたがあまり釣れてませんでした。
風で水温が下がって釣り難い中、結構釣った方でしょう!
そう、私は親バカ^^

珍客登場!
 
                               キツネ君
この前も見たのですが、カメラを持って無かったので残念と思ってたんですよ。
でも今回は望遠レンズは持ってませんでしたが、どうにか写せました。
死んだり弱っている魚を狙って来たんでしょうね。
しかし、尻尾がやけに細いです。
この子も病気なんでしょうか ・ ・ ・ 

昨年から仕事で山の中へ行くと、何故かバンビ(鹿の子供)を見かけることが多かった。
それに伴い、鹿の駆除が今でもされている。
知り合いの猟師の方に聞くと、「何時からか解らないがキツネが伝染病?で激減したと言う。
そういえば、高見川に行った時も皮膚病みたいなガリガリのキツネを見た事を思い出した。
鹿が増えた理由はキツネの減少と大きく関係があるらしい。

あまり知られていないかもしれないが、鹿の天敵はキツネという。
キツネが鹿の赤ちゃんを唯一食べる動物らしい。
そのキツネが何らかの原因で減少した為、鹿が増えて農作物が食べられ、結局人間に駆除される。

昔は毛艶の良い、太い尻尾のキツネをよく見ました。

結局何が言いたかったのかって?

ただキツネを見たので聞いた話を書いただけ^^


火がいっぱい見える!?(謎)


                               息子
ロッド    カーディフ50UL-B             ロッド    カーディフカーディフ56SUL                                                                                            リ-ル   カルカッタコンクエスト50S                             リール   ステラ2000                                          
ライン    GTーRスーパーリミッテド4lbs      ライン    GTRスーパーオレンジベリー4lbs

本日のヒットルアー
スプーン
蓮華     2.5g   オレンジ・ピンク
パル     2.5g  ミドリ・カラシ
ピュア    2.7g  アカキン
バックス   2.5g  ミドリ・アカ
ティプシー  2.7g  肌色・カニミソ?・ピンクシロ
岩魚     2.5g  カラシ
ハイエナリップレス35  シラス


大安トラウトレイクへ

2006年03月23日 21時56分02秒 | 管理釣り場 トラウト

以前、息子を連れて行った時は“釣堀やで一匹ぐらいは釣れるやろ”

と、いう甘い考えだったんですがあえなく撃沈でした。

しかし今回は、サンクチュアリで管釣りでの釣り方が大体解ったのでボーは無いやろ

と、またまた甘い考えで釣り始めました。

まず事務所前でミノーから始めますが、チェイス無し。

30分ほど経って、やっとニジマスがチェイス!

でも、掛かりません。

それから1時間ほど色々なミノーを投げるけど、たまにチェイスがあるだけ ・ ・ ・

第一桟橋に移動して、ボーを逃れる為にスプーンに交換。

一回投げて周りの浅さに戸惑いました。

サンクチュアリには無い浅さと広さ。

サンクチュアリならスプーンで確実にアタるし、釣れるんですが ・ ・ ・ ゲロゲロ

正午前に第一桟橋の先端で、やっとニジマス掛かりました (●^o^●)
  バックスの赤で大安初ゲット^^
これで、気持ちが思いっきり楽になりました^^

結局午前中で2匹ゲット。

サンクチュアリは比較的ポイントが深いので、私としては浅い所はイマイチ釣り難い。

昼からはもう少し深い、第2桟橋へ。

開始早々、ヒット (●^o^●)
  バックスの緑で
しかし後が続かず ・ ・ ・ 。

先端まで行くと、かなり深い。

ここで、レンゲのオレンジで今までがウソのように連荘にアタリます。

コレがアタリカラーというヤツか!?

ただ単に団体さんが回遊してきただけか!?

魚の目の前に偶然私のルアーが落ちただけか!?

とにかく楽しい一時を楽しませてもらいました^^  (●^o^●)

それからはまたまた沈黙で、終了少し前に本日初のブラウンをゲット
    バックスの緑で

夕方になると投げる方向によって、ルアーが全く見えなくなりました。

ベイトリールで投げてるので、ルアーの着水が分からないのは致命傷!

何度もプチバックラッシュを繰り返し、集中力も無くなったので終了。



ロッド    カーディフ50UL-B
リール   カルカッタコンクエスト50S
ライン    GTーRスーパーリミッテド4lbs

本日のヒットルアー
スプーン
蓮華    2.5g  オレンジ
パル    2.5g 緑・茶
ピュア   2.7g カラシ
バックス  2.5g 緑・赤


今日で10回目 サンクチュアリ

2006年03月17日 21時51分31秒 | 管理釣り場 トラウト

とうとう今日で10回目の釣行となりました。

まさか自分でもこんなに管理釣り場に通う事になるとは思いもよりませんでした。

この楽しさを息子に教えようと思ってるんですが、土日は人が多いし ・ ・ ・ 。

春休みになったら、絶対に連れて行ってやろっと^^
 

今日は前回のサンキューデーと違って、10人ほど。

鼻曲がりと再会したくて、初めはレストラン下でスタート。

岸際ギリギリまで追って来てミノーをパクリ!

バチャバチャ、グネグネ暴れまくってブラウントラウトをゲット (●^o^●)

同じような際でニジマスもゲット (●^o^●)
 プレッソミノーで 

チェイスもあるし、アタリもゴンッっとあるけど中々掛からない。

それから、どうにか同サイズのブラウンを一匹追加して桟橋へ。

この頃になると風が強くなってきて、たまに来る突風が背中を押します (^。^;)
ボ~と釣ってたら、ホンマに池へ落ちそうで危ない危ない
 ←これで分かるかな?

まずスプーンで軽~く一匹釣ろうとしますが、どう言う訳かアタリがありません???

風が強すぎて分からないアタリもあるでしょうが ・ ・ ・  。

そう言えば、フライも今日はあまり掛かっていない。
何時も、フライは入れ掛かり状態!
昨日、今日と続いた雨が急激に水温を下げたのが原因か?


レストラン下の浅場ではミノーであんなにアタッたのに ・ ・ ・ 。

上、中、下とタナを色々探っても、たまにアタるだけ ゲロゲロ

しかし、ナンとか少ないアタリだったけどイワナ交じりでポツポツ掛かりました。
 バックススプーンで 

そして、終了間際に10投近くで5匹ゲットという、入れ掛かりで終了 (●^o^●)

今までとはチョット違ったスプーンのアクションをしたら掛かり出しました。

「こうしたから釣れた」と多くの釣り人は言うでしょう。

しかし私は思います。
ただ単に魚の群れが回って来たから掛かったのかも知れないし ・ ・ ・ 。
そのまま今まで通りのアクションでも掛かってたかも知れないし ・ ・ ・ 。


ロッド    カーディフ50UL-B
リール   カルカッタコンクエスト50S
ライン    GTーRスーパーリミッテド4lbs

本日のヒットルアー
スプーン
蓮華    2.5g 3.0g  ピンク・オレンジ
パル    2.5g グリーン
ピュア   2.7g カラシ
バックス  2.5g グリーン・桜色
ミノー
プレッソ  アカキン
ピグラ   ピンク(透明)