・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々磯と一眼レフ  







和歌山県日置川 小房の吊り橋 2015年5月30日撮影

トラウトルアーはアユ釣りシーズンにしたらアカン(汗)

2017年07月10日 21時35分56秒 | 長良川郡上

予定では日曜・月曜日と2連荘で日置川ツアーの予定でした

しかし金曜・土曜日と久し振りの猛暑が続いた為にチョット夏バテ気味(汗)

来週16日は遊友会の例会だから、それには参加したい!

という事で、2週連続は諦めて今回は近場の長良川へ

積み込む荷物はアユ以外にトラウトルアー一式!

実際、今現在自分がどっちに燃えてるのか分からない ・ ・ ・

そして道中現地に着くまで、どっちをメインにするのか迷いまくって運転(笑)

もうサツキマスの季節は遅いかも知れないけど、美並インターで降りて良さげなポイントでやってみようかと!

走りながら思ってたら、インターを通り越してしまった(汗)

仕方なく?郡上で降りて長良川の右岸を下る

ここで左岸側を走ってたら間違いなく吉田川へ行っちゃってたでしょうね

それから多くのアユ釣り師を眺めて走ってたら、やっぱり夏はアユや!

てな具合で入ったポイントはココ


2015年に入った時はもっと強い流れだった記憶があるけど、今日入ったら全体的に大好物のトロ場に!

この時の日記を読むと、途中で腰痛の事が書いてあるけど正に大動脈瘤から来る痛みだった訳で ・ ・ ・

この頃、病院へ行ってたら破裂するまでに切除してもらえたかも知れなかったのに ・ ・ ・

怖いですねぇ~~

私の場合、破裂した大動脈瘤の大きさは拳くらいだったそうです

かれこれ7~10年前から育ってたらしいけど、破裂するまでに切除してたらココまで大事にはならなかったみたいです

皆さん、調子が悪かったら検査に行きましょう!



あっ、そうそう釣りですね^^

大好物のトロ場を通り越して下流の鉄橋の近くでスタート

私にしては早いAM8:20 やっぱりフロロ0.15号で!

ここから、2時間弱見事にボー

その間にサツキマス狙いであろうエサ師が上流に!

まだこの辺りでもチャンスがあるという事か!

その釣り人を見てから、

もう、気になって気になって!

アユ釣りしてても、どうも待てない(汗)

放り込んで直ぐ掛からないと、次のポイントへオトリを入れ直す

トラウトルアーはポイントを速いテンポで次々移動して行く事が多い釣り

更にルアー操作、竿操作は派手なアクション大好きな私(笑)

正反対?

トロ場では一日で竿2~3本分しか動かない事もあるのに ・ ・ ・

もう、ジッとしてられない体になってしまったのか?(大笑)

そして、暗い雲が近寄って来た頃にやっとキュィ~~ン

何時ものように、竿をタメてズームアップした瞬間!

スポッと!
????


一瞬何が起きたか分からず ・ ・ ・

この時の状況が分かりますか?

??????

アユは掛かったままで、右手でも左手でも竿を持ってるんですよ(笑)

????????

ナニをどうしたらイイのか(大汗)

暫し考えて、やっと事態に気が付く ・ ・ ・

とりあえず、すっぽ抜けた右手にあるモノを無理やり左手で持ってる方に押し込む^^

そしてズームアップ出来ないので手尻1mのまま引き抜く!
 天然遡上でしょうか、毎度の郡上のアユとは全然違いカッコイイ!

ここで、冷静に?雨雲レーダーチェック(笑)

普通、竿を真っ先にチェックせなアカンやろ(汗)

雨雲レーダーはまともに郡上の上空を通って行く感じなので、昼飯タイム!

ついでにオトリ屋さんの軒先をお借りして竿チェック^^



ズーム部分の玉口がパックリ割れてる(汗)

しかし、ズームアップしなければどうにか使えそうなので続行!

実はこの時点でかなりルアーと迷ってた訳ですけど、アユが一匹じゃぁねぇ ・ ・ ・

反対にボーだったら、アユは完全に諦めてたでしょう ・ ・ ・

雨が止むまでのんびりして、アユ釣りを再スタート!

 こんな子もたまに掛かってくるけど ・ ・ ・






 こんな背びれの子も久し振り!

午後からは金属糸に替えて、オトリを入れて直ぐに掛かったアユだけゲット!

もう、待ってられない?

この時期にトラウトルアーはするもんじゃぁねぇ(汗)


今日の釣果

日置川 ・・・・長良川 釣鐘岩流
AM 8:30~PM 5:00
水温    20.6度
 鮎      14匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・金属糸0.06号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・・フロロ0.25号
ハナカン・・・泳がせハナカン 小
ハリ・・・一角3本イカリ 6.0 6.5号
ハリス・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強化週間 美並

2015年07月31日 21時44分34秒 | 長良川郡上

日置川を断念して、1人でまた郡上へ

今日はのんびり川を見ながら万場まで行くつもりで、美並インターで下りました

しかし、深戸駅前が気になって途中下車?



新美並橋に着いた時点でまだAM7:00ジャスト

全くそんなつもりは無かったんで、スタートは今シーズン最早のAM7:50 


 
堤防沿いにオトリ屋さんの話では釣れる鮎は大きいので、太い糸を使って下さい、との事でした

えっ~~ 大きいのは苦手やのに ・ ・ ・

しかし、魚が大きいということはエサが豊富にある?

と、いうことは魚は少ない?

いや、万場や稲成は平均型も大きくなかったし、魚もいっぱい見えてたから一緒でしょ

軽~い気持でスタート

朝早いのに相変わらず、釣り人は多いですね 

そして時間は流れ、更に釣り人は増えますが釣果は ・ ・ ・

シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

               
 周りも掛かりません             。。。zzzZZ


シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

忘れた頃に他の人が掛かってます
     。。。zzzZZ

シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

このままではボーですな
    。。。zzzZZ


たまに掛かる魚を見てると、万場や稲荷と違ってやっぱり大きいです

皆さん、かなりノされて難儀してます
後で観察してると、かなり下竿で釣ってる時ですね

そして掛かってる人の大半は左岸側の深くて流れが強いポイント

そうです、私が苦手で避けるポイント

中央から右岸側の釣り人はほぼ全滅状態

当然私もその仲間♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間

時間は既にAM11:30

まぁ、私もココまでボーのままよく我慢しましたわ (汗)

んで、昼には万場まで移動を決意

それまでにも、たまには空いたりしてたんですけど、

あの流れであのサイズを見てますから私の竿では恐怖です

しかし、やっぱりそんなことを言ってる場合じゃゴザイマセン

最後に左岸側にスペースが空いたので一気に突進^^

日置川だったら絶対に行かないけど、ここでは悲しいかな普通です

と、いっても私はかなりスペースがないと行きませんよ 


で、修行した?オモリは骨折危険度マックスになる事を恐れて、背バリを打って釣ること20分

待望のキュイ~~~~ンが!

ノされる事を想定して、何時でも下がれるよう万全の体制で構えてたんですが

あっさり浮きました^^

少しは期待と不安でドキドキしたのに ・ ・ ・




昼飯までにどうにか6匹ゲット (●^o^●)

午後の部は右岸側の最上流から釣り下ってポツポツ


 
本日最大級 約22Cm

一歩も下がらずゲット^^

いや、2~3歩は下がったかな (汗)

チャラチャラくるぶし隊の私が胴長の中に水が入るまで、ガンバリました

しかし深くまで立ち込んでると写真撮るのも難儀しますわ

 
この子は小さ過ぎるので撮り直しナシ

どうにか画像に残ってますが、この子はジャンプ一番このまま川にお帰りになりました(汗)






サイズは最大で22Cmほどでしょうか

日置川でこの流れでこのサイズだったら、下がらなかったら全く対応出来ないと思われます

郡上に行く度、毎回思ってて日記にも書いたりしたけど、やっぱり郡上の鮎の引きはあんまり強くないですね
意見には個人差がありますのでアシカラズ

私に掛かる鮎だけでしょうか? ・ ・ ・ 私には丁度良いけど^^

良い物を食べ過ぎてるんでしょうか?

味は流石に美味しいです

さて、3日間郡上へ行きました

昨年にも同じような時期7月31日8月1日竿を出してますが、状況が全く違いますね

当時は間違いなく泳がせ天国でした!

そりゃぁ、水温や水位等、環境も当然違うけど ・ ・ ・

土用隠れで今年も楽しい楽しい泳がせ天国にならんかな ・ ・ ・

って、今年は郡上でほとんどフロロ使ってませんけど (汗)

(`□´) 以上

今日の釣果

長良川 郡上 ・・・・ 美並
AM 7:50~PM 5:30
水温    20.6~23.7度
 鮎      14匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・複合ライン0.04号 
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強化週間 稲荷

2015年07月29日 21時39分50秒 | 長良川郡上

今日は運転手付きで^^

そうです、何時も元気なO氏と郡上へ

AM4:00に迎えに来てもらいました

O氏が

「お前は連荘やで疲れてるやろ、眠たかったら寝とってええぞ」

と、ありがたいお言葉でしたが ・ ・ ・ 寝れません ・ ・ ・ (笑)

AM7:45にはスタートです   早っ (汗)

確か釣鐘岩というポイント

一昨年前に8月19日 29日で楽しかったポイント^^

その時よりも水は少し高い





今日も仕掛けは複合ライン0.04号です

前回よく掛かった泳がせポイントは無視して、左岸側の押しの強い深トロへ

フロロ0.15でも背バリを付ければ何とかいけそうですが、複合ライン0.04号に1号のオモリを付けて練習?

腰辺りの浅い瀬ならオトリが底に入ってるであろう事は大体解るけど、それ以上深いとイマイチ解らん

逆光で石が入っているのかも解らん (手前は砂地)

まぁ、掛かって来る時は入ってるのだろうけど

入ってないかもしれないと思い、フロロと同じような緩め方をするとエビの確立がアップ!
まぁ、海ならエビでも確変やで良いんですけど ・ ・ ・
えびね温泉も入りたいなぁ ・ ・ ・ 


逆にフロロなら糸を張りながら入れたら確実に浮きます

しかし、オモリを付けててもエビや根掛かりの回数がかなり減ったような気もする

気がするだけ?

大嫌いで苦手やったオモリが好きにはならんけど、また使ってみようか、という感じにまでになりました

苦手はそのままですけど ・ ・ ・

もっと、奥が深いでしょう

複合ラインは、やっぱりスッとオトリが入るって感じですね

ある程度強い流れだと良い感じですが、泳がせポイントでは私には難しいです

横の動きというか、ウロウロ動きというか、当然違いますね

取り込みはフロロと違ってホント楽です

今日も1日複合ラインで通そうと思ってたんですけど、O氏が明らかに私より釣ってるので

昼飯を食べてから、泳がせポイントでフロロに張り替えてやってみると

さっきまでとはオトリの動きがやっぱり違います

このソフトな?感じがたまりませんなぁ ^^

1時間程で4匹ですけど、やっぱり掛かるヤン!

で、納得してもう一度複合ライン+オモリで再スタート

この頃から、腰痛が

で、へそ位の深さに立ってると随分楽なことに気が付く

丁度、練習には良い深さやし

結局、ポツポツ掛かったけどやっぱり難しいですわ

ポイントに合った仕掛けも大事でしょうけど、自分の好きな仕掛けで釣るのが一番エエような気がしました











1匹カメラを出してる時に脱走されてので画像なしです

(`□´) 以上である!(爆)

今日の釣果

長良川郡上・・・・稲成
AM 8:00~PM 5:00
水温    19.6~22.8度
 鮎      14匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・複合ライン0.04号 フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.5 7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強化週間 初郡上! 万場

2015年07月28日 21時34分05秒 | 長良川郡上

久し振りに郡上へ!

自宅をAM4:45に出てのんびりと下万場橋に着いたのがAM7:00

遥か上流は晴れてるけど、ココは曇ってて少し肌寒いくらいか?

水も澄んでるような澄んでないような ・ ・ ・



すぐ橋の上にある清水のオトリ屋さんへ

一年振りです

相変わらず元気なオッちゃんと番頭さん、更に昨日から釣りに来ている名古屋の方

コーヒーを頂きながら話に花が咲きまして

日置川の話をしたら、なんと!ビックリ!

名古屋のそのお方は若い時に全国の川を釣り歩いたという、凄いお方でした。

そして初めて日置川へ行った時は郡上竿(竹)+ナイロン0.6号を持って行って撃沈

よく釣り人はナイロン0.2号での泳がせ釣りだったらしいです

「泳がせやな全然釣れなかったなぁ」 
by名古屋の方

やっぱり、今も昔も日置川は泳がせ天国やったんですね^^

そんな話をしてたら、オッちゃんが貴重な8mの郡上竿を見せてくれました

有名な方の作品らしいです

 
目方は1,000g強? 当然竹です

持たせてもらいましたが、垂直より寝かすと釣りが出来ません (汗)

私は仕事の関係上、腕の力はあると思ってます

が、片手で竿尻持ってベタ竿状態まで倒していったら10秒経つまでに汗が ・ ・ ・

まぁ、そんな持ち方をする竿じゃぁ無いでしょうけど ・ ・ ・

筋トレには良いかも^^

コレは今はよう使わんなぁ

と、言うと

画像は無いけど初期のカーボン郡上竿も出してきて持たせてもらったんですが

約500g?のごっつい竿がムッチャ軽く感じて、これやったら1日釣れるで!

と、いったらオッちゃんが

「今日使ってみるか?」

当然、丁重にお断りしました

で、AM9:00 

仕度をして上流へ行ったんですが、何処も人が多くて入る場所が ・ ・ ・

今度は下流へ、しかし ・ ・ ・

日置川やったら、何処なっと空いてるのに ・ ・ ・

結局、清水オトリ屋さんに戻って来てその真下に

下万場橋の上流です

スタートはAM9:45

今回の仕掛けは増水時に師匠のお勧めで複合ライン0.04号

まぁ、今日の水量ならフロロ0.15号で十分と思うんですが複合ライン0.04号がどんな感じかなと




それと、今日がパート3のタモのデビューです!

(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

んで、出し掛かりでキュィ~~~~~~ン

何の疑いも無いアタリと、引き!

いきなり良型やん (●^o^●)

抜く瞬間まで鮎と思ってましたがな

空中でも鮎と思ってましたがな

タモ入るチョット手前で?(・・?

で、記念すべき初魚はチョットおちょぼ口のウグイ君でした Σ(゜皿゜) ガビーン



それからポツポツ掛かって午前中終了






昼飯を食べて、ぼちぼちスタートかと思ってたら強風が ・ ・ ・


PM2:00頃まで待機してたけど、止んできそうに無かったんでとりあえず再開










PM4:30 夕方になって風も更に強まってきたので、最後と思い竿を出してない橋の下を!

6連荘でどうにか獲ったのは3匹だけ

魚の引きは大きくても大した事は無いけど、風がねぇ~

まだ掛かりそうでしたけどまた折ったら最悪ですから、泣き泣き終了!






この時期としたら、今年はチョット型が小さいかな?

明日もう1日郡上です

複合ラインの感じは次回にでも

今日の釣果

長良川 ・・・・万場
AM 9:50~PM 5:00
水温    18.0~21.4度
 鮎      24匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・複合ライン0.04号 
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川郡上 2日目 万場

2014年08月01日 22時47分59秒 | 長良川郡上

昨日の悪夢のような終わり方を引きずらない様に

更に鮎の鼻も引きずらない様に?

気合で今日は朝が早いですよ!

AM7:30にはポイントに到着してましたから^^


空が綺麗

AM7:40

仕掛けは昨日と一緒!

一緒って、昨日使ってたフロロ0.15号にツマミ糸・ハナカン周りだけ交換してスタート

昨日の元気なオトリは居るけど、最初に狙うはやっぱり小型ポイント

 
チョトマシヤン (●^o^●)

で、塩焼きが1匹、2匹、3匹・・・と良いペースで!




朝一の水温

PM2:30の水温





 
午後の分

昨日が25+44=69匹

当然養殖は入れてませんから

終わってみれば、塩焼きが69匹も!

釣って来たぞぉ~

お前ら、責任持って全部食えよ!
と、釣って当然のデカイ顔して持って行けますわ (●^o^●)

今日の釣果

長良川郡上 ・・・・ 万場
AM 7:40~PM 5:15
水温   21.5~25.7度
 鮎      44匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5 7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川郡上 1日目 万場

2014年07月31日 22時41分49秒 | 長良川郡上

日置川から帰って中1日で今度は郡上に!

我ながらアホです ・ ・ ・



恒例の下万場橋から

見て下さい、超渇水です (●^o^●)

橋の上から川を見ると、あんまり魚が見えません ・ ・ ・

清水のオトリ屋さんの真下という事もあって、楽チンポイント!

予定ではこの上流のトロ場でのんびりと遊ぶつもりでったんですが、この時点で断念

AM7:30

久し振りに清水のオッちゃんと御対面^^

あんまり釣れてないらしいけど、まぁ別にエエわ 

と、何時もなら思うんですが

今回は8月2日に知り合いのバーベキューがあるので数が必要!

約17人×3匹=約51匹

まぁ、これだけは無理でも

約17人×1匹=17匹

この位なら、大きさは別にして二日釣ればどうになるかな ・ ・ ・

最悪は笑ってごまかそう ^^


年券買って、あ~でもない、こ~でもないと釣りの話以外でも盛り上がる ^^

で、丁度1時間経って

入ったポイントはココ


昨年は無かった橋脚が ・ ・ ・

数年前に馬瀬川へ行った時も、橋脚だけがこんな感じで立ってたなぁ ・ ・ ・

もうそれから行ってませんが、今は橋も完成してるんでしょうね 

まぁ、気にせず ・ ・ ・

下流に3名ほどいて、上流が空いてたので近くの釣り人に頭を下げてご挨拶

上流へ行かせてもらいますのジェスチャーで気持ち良く了解をしてくれました

AM8:30 郡上の初釣りスタートです 

仕掛けは毎回、フロロ0.15号 

何の変化も、進歩も無い σ(^_^;)アセアセ...

釣り方も相変わらず
自分より下流にオトリの居ると (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

オトリに鞭を打ってガンバってもらいます ^^

その甲斐あってか、マグレか今回も場所が良かったのかPM2:30までで25匹
 

最近気付いた事があります

私の釣り方では1匹目が大抵このサイズなんです

泳がせ大好き人間には理由は解かると思いますが ・ ・ ・

そんなポイントから釣り出すから

しかし、このサイズでも養殖君とは月とスッポン^^

で、



朝は21.5度                                移動するPM2:20には25.5度





今回も1匹1匹撮ってた写真を止めました

バーベキュー分も釣らなアカンし ・ ・ ・

で、気が向いたら撮る 綺麗な魚やったら撮る

後半の3匹はエエんとちゃう?

前回の日置川の時もそうだったけど、やっぱりリズムがイイですわ^^
そりゃ、解かってたけど ・ ・ ・


それから遅い昼飯をのんびり食べて、どういう訳か朝見た下万場橋の上流へ移動を決意!?

遥か上流の雲行きが怪しくなって来たので、慌てて現場へ

朝と違って魚も出て来てます

これは、楽勝や! 一匹替われば入れ掛り間違いないな ^^

シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

一匹替わるまで我慢 我慢          
  
 。。。zzzZZ



シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・


雷の音がゴロゴロ
しかしコレだけ見えとるンやでその内掛かるヤロ      。。。zzzZZ


更に稲妻も 雨もポツポツ


シ~~~~~~~~~ン  ・ ・ ・ ・ ・

  。。。zzzZZ

ヤメじゃぁ~~~ !   
朝一、断念したポイントにナゼに入ったンヤロ ゲロゲロ

後半でボーを食らうと、なんで今日という1日が最悪の1日と思うんだろうか ・ ・ ・

前半、ムッチャ気持良く掛かってた事なんぞ全く頭から消えてるし ・ ・ ・

まぁ、明日があるさ ♪


今日の釣果

長良川郡上 ・・・・ 万場
AM 8:30~PM 6:00
水温    21.4~25.5度
 鮎      25匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・6.0 6.5 7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川郡上 10回目 大和

2013年09月10日 22時29分27秒 | 長良川郡上

予定外に仕事が空いたので、行ってきました!

日置川も竿が出せる状態なんですが、日帰りではやっぱりキツイ ・ ・ ・

で、また長良川へ!

先日の雨続きで、増水してます

数値ではなんと稲成で0.84mという、今まで行った中で一番高い水位 ゲロゲロ
 スマホ画像

この時点で、デジカメを忘れた事に気が付きました ゲロゲロ

で、何時もの清水オトリ屋さんにAM7:00に到着

 オトリ屋さんで世間話をしながらパチリ

この日半袖で来たんですが、寒くて寒くて川に入る元気無し ・ ・ ・

・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ に投稿したり

清水のオッちゃんが先日釣って来て、生かしてあった28cmのアマゴを見せてもらったり
 
カッコいいですね^^

これまた、先日釣ったサツキマスを見せてもらったりと、渓流釣りに話の花が咲きました^^
冷凍されてましたので画像は無し

沢山の釣り人がオトリを買って、出発して行きますが全然気にせずに座ってコーヒーを頂いてました^^

しかし、AM9:00には竿を出すつもりでオトリ屋さんを出発!

で、万場から下流へ走ったのですが何処も釣り人いっぱい ゲロゲロ

通行止めで右岸の道路が通れない事を忘れてた ゲロゲロ

入るとこ無いヤン ゲロゲロ

駄目だこりぁ ! 

万場橋へ一度戻ったけど、既に満室 ・ ・ ・

今度は左岸を下って、ようやく見つけたのがココ
 大和の西河橋の上流

ポイント決定 (●^o^●)

今日は水高いけど、やっぱりフロロ0.15号で!

アカンと思ったらターボV0.05号に替える予定!

何時に無く、計画を立てて?AM10:00 スタート !  
しかし、この時間のスタートなら早起きせんでも良かったような
  ・・・(゜_゜i)・・・


流石、スマホ画像ですな指写ってるがな  ゲロゲロ


先客の方に声を掛けて上流へ入らせて頂きました

 
こりゃぁ、寒い筈やわ

と、言うことは当然釣果も寒くなるでしょう ・ ・ ・

と、思ってたらいきなりゲットです (●^o^●)
そういえば、最近の私は運を見方に絶好調でしたので要らぬ心配でしたかな ^^

1匹目は ピンボケです ・ ・ ・

 これは綺麗に撮れました

しかし、やっぱりスマホで撮るのは危険です

上の画像を撮るだけで、一回見事に水没 キャァー

速攻で救助成功 !

白色にしといて良かった!
黒色やったら見えへんだかも

流れが緩いヘチに立ってたんで良かったけど ・ ・ ・

もし?と、考えるだけで怖いですわ 
 
更に訳がワカラナイ こんなタイミングで撮ってるし

指先が濡れてると、画面に水滴が!

で、押しても触れても反応が悪くて何時シャッターが下りるか分からへん ・ ・ ・

撮るのヤ~~~メタ!
 
それから、PM1:30まで丁度20匹
 
昼飯後、竿を伸ばす前にパチリ

今日も爆釣か?

と、思って午後の部PM2:15スタート

そんなに世の中、甘くありません

見事にPM4:40までボー ゲロゲロ

今シーズンの私の運もココまでか?

確か、前回ココ(8月11日)に入った時も前半入れ掛りで、後半急ブレーキだったような ・ ・ ・

何がどうなったか分かりませんが ・ ・ ・ 

PM5:00で終了のつもりで

最後にと珍しく背バリを打って一番強いであろう流れに無理矢理入れて待ってると

気持ち良く キュィ~~~~~~~ン 本日最大

背バリを外して、その辺り一面で良型ばかり8連荘の入れ掛り (●^o^●)

切れるなら切れてみよ!

と、強引にタメてたけど無事全てゲット!

あっ、結局仕掛けは高水でもオトリが入ったので替えずにそのまま

放流物は大きくても引きがチョット弱いから0.15号でも大丈夫のようでした^^


今日の釣果

長良川郡上 ・・・・大和
AM 10:00~PM 5:30
水温    17.6~18.7 度
 鮎      28匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川郡上 9回目 万場

2013年08月30日 23時17分09秒 | 長良川郡上

鮎釣り強化月間、最終日!

昨日に引き続き郡上で!

天気予報はPM3:00頃から雨マーク

それまで、のんびりと遊んでいく予定!

何時もの清水オトリ屋さんで雑談 

久し振りの車中泊だったので、朝のスタート時間はAM7:30

入ったポイントはココ ポイント名は知りません


 
良いのか悪いのかは別にして、朝一の水温は昨日より約1℃高い

午後から雨の予報やったけど、もう何時降ってもおかしくない感じ

んで、今日は5~6匹写真撮ったら後は久し振りに釣りそのものを楽しみましょう!

と、軽~く思ってたら引き舟から出す時に養汰君1人脱走 ゲロゲロ

最近調子こいとるでバチが当たったのか?

マ、マズイぞ残りは養助君1人に ・ ・ ・

ビビリながら慎重に弱らないように弱らないように ・ ・ ・ ?

これが裏目に出たのか、開始20分ほど変化無し ・ ・ ・

今まではやっぱりマグレ爆釣だったのか 

これが、本来の私の姿か? 当然の結果か?

と、いう心配は23分後に目印と共に消し飛んだ

と、思ったら空中バレ ゲロゲロ

アカンやん ・ ・ ・

まぁ、昨日もその前もまたその前もいっぱい釣らせてもらったンやで今日はもうええわ 

不思議と腹も立たず、イライラもしない 余裕か(自慢?)

オトリはフラフラしてますが ・ ・ ・

そのフラフラした養助君を落ち込みの石裏へ

キュィ~~~ン




とりあえず、6匹まで撮って後は楽しい楽しい

ハイペースの始まり始まりぃ~~~~ 

やっぱり、釣って直ぐにハナカンを通して釣り始めるとリズムが良いですな

1匹釣ったらカメラ出して、鮎つかんで写真撮ってカメラ仕舞ってオトリつかんでハナカン通して ・ ・ ・

改めて書くと、まぁ1匹1匹手間の要る事してましたな ゲロゲロ
しかし爆釣以外は、また毎回撮るでしょうけどね ^^

途中AM9:00頃に雨が降り始めたけど、午前中は合羽を着て続行

その後、雨は振ったり止んだりで日が照る時も!

合羽着てたら暑い暑い けど何時降って来るか分からんで脱ぐに脱げやんし

で、結局、昼飯を食べる時まで雨は止んでました ゲロゲロ
 
午前中の釣果です ジャスト40匹

マグレもココまで続くと、奇跡ですな!

午後はロープが張ってある上流の深トロへ

エエ感じのトロ場なんですけど ・ ・ ・ 写真撮ってませんわ ゲロゲロ

ここで、前回のようにロープの直ぐ上流から泳がすと速攻で

キュィ~~~ン

が、ロープの下に潜られてバラシ ・ ・ ・
アカンやん ・ ・ ・

前回の教訓が全く生かされてません ・ ・ ・

気を取り直して、深トロで竿を出しますが掛からず

このころから、ポツポツ降り始め今までとは明らかに違う色の雲が ・ ・ ・

そして、私のあんまり好きじゃない釣り下りながら入川口へ

で、これですわ


ナンボなんでもこれはアカンでしょ ゲロゲロ

大慌てで車へ荷物を詰め込んで、オトリ屋さんへ

友カンを浸けさせてもらって、休憩

店の中で着替えをさせてもらおうと思ってたら、もう止んだ!

時間を見るとPM2:20

オッちゃんに手伝ってもらって、今日の釣果を数えると、56匹!

オッちゃんが、「この下で後2時間出来るで」

「前回の数を越えるで!」

そうです、この下のポイントは前々回に62匹釣った所です

しかし、今日はもう満足したので終了!

釣果にはそこまで執着しません

釣れる時は釣れるし、釣れやん時は釣れやん

それで、エエやん


出荷場はPM3:00からという事で、着替えて雑談して組合には一番乗りでした



しかし、まぁ、お盆開けからの郡上の4回は盆と正月がいっぺんに来たみたいですわ

もうこの先、こんな事は二度とありえやんと思うので

チョットだけ自慢させてなぁ! 

48+62+52+56=218匹 どうでっかぁ~~~! 
運がよければこんなに釣れまっせ(●^o^●)

以上

友釣り強化月間終了
            


今日の釣果

長良川郡上 ・・・・ 万場
AM 7:30~PM 2:00
水温    19.9~21.8 度
 鮎      56匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0 7.5号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川郡上 8回目 稲成

2013年08月29日 23時13分50秒 | 長良川郡上

最近ムッチャ調子の良い長良川郡上

3匹目の爆釣ドジョウが居ることを願って、仕事が空いた時には行っときましょう!

で、O氏が釣鐘岩へ行きたい

と、言うのでポイント決定!


AM8:30 フロロ0.15号でスタート

まぁ、先週ここで良い思いをしたのでO氏に先週釣れたポイントを譲って私はチョット上流へ

で、速攻 ゲット (●^o^●)


それから、先週と同じようにハイペースで掛かり続けて







出荷場へ持って行った時に、何処で釣ったか聞かれるんですけど

釣鐘岩の下流って言ったら

「昨日の晩に、火であぶり漁したんやけどなぁ」

って、知ってたら絶対にこのポイントには入ってなかったでしょう

知らぬが仏とはこの事か!

けど、あんまり影響が無いって事かな?

3匹目の爆釣ドジョウをゲット?


自分でも信じられヤン最近の釣果です



私、最近思うンですが ・ ・ ・

数が釣れると、な~んか釣行記が面白く無くなるんですよね

まぁ、何時も面白い内容の日記は書けないんですけどぉ!

只単に手抜きしてるだけ? 

次回は頑張るぞ!?


今日の釣果

長良川郡上 ・・・・ 稲成
AM 8:30~PM 5:00
水温   20.2~23.0 度
 鮎      52匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川郡上 7回目 万場

2013年08月26日 23時10分05秒 | 長良川郡上

ホントは日、月曜日と日置川へ行く予定だったんですが、雨予報でしたので大人しく家でのんびりと 

で、今日も先週に続いて長良川郡上へ

今回は今まで一度も行ったことが無い吉田川の合流へ入ろうと思って、出発!

しかし、万場のオトリ屋さんが

「ココは昨日は誰も釣ってないよ」と、

私の好きなトロ場ですから、当然、決定!

吉田川合流は既に頭の隅に無し ・ ・ ・

下万場橋から撮影





AM8:30 張ってあるロープの下流からフロロ0.15号でスタート

1分後にはゲット (●^o^●)


2匹目は
 
痛々しいけど、お友達を誘いに行ってもらいました^^



まぁ、それからチョト移動しただけでほとんど動かず

ハイペースで掛かり続けPM12:45に昼飯タイム

この時点で32匹も釣ってましたわ^^

オトリ屋さんでのんびりと昼飯を食べて、PM2:00午後の部スタート!

昼までのポイントは、まだ竿を入れて無いところもあったけど、もう十分でしたので

今度はロープの上流へ

チョット時間が掛かったけど?、15分ほどでゲット (●^o^●)




PM3:00頃から、下流からの強風が ゲロゲロ

それと一緒に、黒い雲で薄暗く&雨  ゲロゲロ

雨は小雨程度で止んでいきましたが、黒い雲は切れず ・ ・ ・

目印がムッチャ見難かった


 
張ってあるロープ

このロープの上流側の際にはやる気満々アユがいっぱい見えてました

当然、掛かって、下ったら即ロープに絡んでアウト!

一か八かでオトリを入れると、入れ掛りで3連荘 

しかし、下られまいと竿を強引に上流へ倒すと3連荘で身切れ やっぱり、ゲロゲロ

まだまだ、掛かりそうやったけど掛かる鮎がかわいそうになったので止め
またバラして傷モノにしちゃぁかわいそうでしょ?
釣上げての傷モノは良いのか!

結局、PM5:00まで楽しくハイペースで掛かりました

毎度の如く1匹1匹写真を撮ってたけど後半途中で 「今日はもうエエかぁ」と

帰ってから、画像を見ると43匹までは撮ってあったけどそれからは3匹でした

まぁ、久し振りにいっぱい釣らせてもらって大満足でした^^




ブログにも書きましたが、持って帰っても配るところも無いし、我が家もあんまり食べないし

久し振りに出荷所へ
過去に出荷目的で釣りをしてた事が少しあったけど、私には全く性に会いませんでした
釣りそのものが全然楽しくなかったんです
人それぞれでしょうがね ・ ・ ・


釣れても、釣れなくても
やっぱり楽しくなけりゃぁ!!!
 

ところで、何時も使ってるフロロ0.15号
これだけ釣っても、1セットの仕掛けでOKでした^^
強いですなぁ!


今日の釣果

長良川郡上 ・・・・ 万場
AM 8:30~PM 5:00
水温    19.9~21.8 度
 鮎      62匹
天井糸・・・PE0.3号+フロロ0.4号
水中糸・・・フロロ0.15号
ツマミ糸・・フロロ0.25号
ハナカン・・引き抜きハナカン 小
ハリ・・・・・7.0号

ハリス・・・・フロロ1.0号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加