乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

ストレスが軽減!?( 笑)

2017-02-15 11:51:27 | 日記
こんにちは。
昨日は新しく変わった病院で始めての抗がん剤投与&2回目のハイパーサーミアを予定通りに受けられた私です。

抗がん剤投与をする化学療法室も、以前の病院に比べてリラックスムード。

病院の各科の受付事務スタッフの方も看護師さんも、患者さんが安心できるように配慮してくれる印象です。

スタッフの皆さんがカリカリしていないので、私もカリカリイライラせずに診察や治療を受けられます(笑)。

今の病院、乳がんの手術件数や治療症例数は、以前通っていた病院の1/3にも満たないけれど、ゆったりした雰囲気が私をホッとさせてくれます。

通院治療に関するストレスが軽減された気が(笑)。
ありがたいです。

でも、今のホッとした感覚も、以前の病院での5年間の治療体験があったからこそ実感できているわけで。
以前の病院の主治医にも看護師さんやスタッフの皆さんにも感謝です。

私、かなりクレーマーの患者だったので(苦笑)。←一応、過去形。
忙しくされていた以前の病院の看護師さんやワーカーさんには色々とすみませんでした。

昨日、抗がん剤とハイパーサーミアをしたので、今日は私、カラダを休めるためにお仕事お休みをいただいています。

時短勤務(6時間勤務とか)であれば、治療の翌日も休まないで仕事に行けるかなぁ…と思うのですが、今のところ私の職場には がん治療中の職員を対象とした時短勤務制度がありません。

なので、土日の他にどうしても月に6日ほど治療や療養のために仕事を休まなければならず…。
職場の同僚の皆さんに申し訳ないなぁと思います。

でも、まぁ、神様や仏様が「無理しないで休みなさい」と言ってくれていると思うことにさせていただいて(笑)。

仕事に日々の生活に、私が今、できることを真摯に取り組まさせていただいて、何かの折りには誰かのお役に立てれば。
そう思うことで、自分自身でストレスを軽く。

下を向くより上を向いて生きたいなぁと思う今日この頃です。
あ、転ばないように足元には気を付けています(笑)。

皆さんも心身共にご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです(^-^) (花花)
2017-02-15 23:41:02
通院は電車とバスを乗り継ぎなんですね。治療だけでも大変なのにいき帰りのご苦労を想像します。本当にお疲れ様です。

病院は、設備良いに越したことはないけれど、一番はそこで働く人。マンパワーですよね(^-^)通院治療もストレスが少しでも軽減されるのが一番ですね。心のある看護で良かった。治療大変だけど、これからも感染症に気をつけて副作用が和らいでくれるように祈っています。


コメントを投稿