乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

保坂隆先生の講演会に行ってきました。

2017-12-11 07:39:30 | 患者会
おはようございます。
晴れて寒い東京の朝です。
皆さんの地域も寒さ厳しいでしょうか?
どうぞお身体を冷やさぬようお過ごしくださいませ。私も冷えには気をつけます!

さて。
昨日は地元の「府中がんケアを考える会」主催の講演会に参加しました。
講師は保坂隆先生。
サイコオンコロジーのお話しでした。

サイコオンコロジーは日本では“精神腫瘍学”や“精神腫瘍科”と訳されています。

がん患者さんや そのご家族のための精神科。

日本では まだまだ知られていないサイコオンコロジー。

がんと診断されたら。
がんの治療に取り組む中で。
患者さん本人や家族は、毎日をどんなふうに乗り越えていけば良いのか。

保坂先生はデータを示しながら分かりやすくお話しをしてくださいました。
参加した皆さんそれぞれが、前向きに暮らすヒントを見つけて帰られたのではないかと思います♪

お話しの中に“祈り”についての内容がありました。
さすがお医者様、“祈り”の効果についての科学的なお話しで、聴いていた皆さんも納得していたご様子でした。

“祈り”には、祈られる方だけではなく、祈る方にも(いや、祈る方にこそ)効果があるそうです♪
素敵なことだなぁ、と思いました。

今日が、皆さんにとって穏やかで幸せな一日になりますように。
祈っています。
祈りながら、今日も仕事に行って来まーす!

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿