狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

花の色は移りにけりないたづらに 我身世にふるながめせしまに

2019年02月28日 23時45分28秒 | 季節の御挨拶





 本日2月28日は、劉邦が皇帝に即位して漢王朝の支配が始まった日で、貿易金融のための横浜正金銀行が営業を開始した日で、マダガスカルを占領したフランス軍がメリナ王国の最後の国王ラナヴァルナ3世をレユニオン島に流して退位させた日で、東京帝大史料編纂掛が最初の『大日本史料』を刊行した日で、イギリスがエジプトの保護統治権を放棄した日で、松島遊郭疑獄で政友・憲政両党の幹部が検挙された日で、ドイツで前日のドイツ国会議事堂放火事件を受けてアドルフ・ヒトラーの発議による大統領令・民族と国家防衛のための緊急令が発令された日で、中華民国外交部部長王世杰が重慶で中仏平等新約を締結してフランス共和国臨時政府が中国における権益を放棄して同時にインドシナ北部からの中国軍の撤退が決められた日で、台湾で国民政府に対する不満から暴動(二・二八事件)が発生した日で、川端康成・石川淳・安部公房・三島由紀夫らが文化大革命に対する抗議声明を発表した日で、善隣学生会館で同所に事務所を構えていた日本共産党支援の日中友好協会と「毛沢東思想や文化大革命を支持しないならこの会館に事務所を置く資格がない」との中華人民共和国の中国共産党政府そのままの主張を突然はじめた在日華僑学生やその支援者などとの間で流血事件が起こった日で、あさま山荘事件で機動隊が山荘を破壊して隊員が突入し人質を救出して新左翼組織で日本のテロ組織の一つである連合赤軍のメンバー5人を逮捕した日です。


 本日の倉敷は雨のち曇りでありました。
 最高気温は十度。最低気温は六度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。





 今日で如月も終わり。
 明日から弥生ですね。
 今年ももう1/6が過ぎてしまいました。
 早いものです。


 冬将軍様の天下もそろそろ終わり。
 春は秘かに忍び寄って近づいてきていますよ。
 春がやってきそうなので、私、そろそろ浮かれちゃおうかな浮かれぽんちになっちゃおうかな、と思っているところでございます。

 ちなみに個人的な春はやってくる気配は全くありません。
 私の春は何処で迷子になっているようです。
 早く来てほしい。と思っているところなのでございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『レッド・エージェント 愛の... | トップ | 権変の時は、もとより一道の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の御挨拶」カテゴリの最新記事