狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

人は忘れるために夢を見る。

2018年01月16日 22時38分08秒 | VSの日記






 本日1月16日は、オクタウィアヌスがローマ帝国初代皇帝アウグストゥスとなった日で、イヴァン4世がモスクワの生神女就寝大聖堂でロシアで初めてツァーリとして戴冠式を行った日で、イングランド議会がローマカトリックを非合法化した日で、白瀬矗率いる日本の南極探険隊が南極大陸に到着した日で、酒の製造や販売などを禁じた禁酒法がアメリカ議会を通過した日で、アメリカ合衆国上院がアメリカ合衆国の国際連盟への加盟を否決した日で、日本の近衛文麿首相が「国民政府を対手とせず」の声明を出して日中戦争和平交渉の打ち切りを宣言した日で、新安保調印全権団の訪米に反対した全学連が羽田空港で警官隊と衝突した日で、博多駅構内で原子力空母エンタープライズ寄港阻止の全学連学生と警官隊が衝突した日で、チェコスロバキアの大学生ヤン・パラフがプラハのヴァーツラフ広場でワルシャワ条約機構軍の侵攻によるプラハの春圧殺に抗議して焼身自殺を図った日で、イラン皇帝モハンマド・レザー・パフラヴィーがエジプトに亡命した日で、学生デモなどの政治的責任をとって胡耀邦が中国共産党中央委員会総書記を辞任した日で、ハイパーインフレーション中のジンバブエで100兆ジンバブエ・ドル紙幣が発行された日で、アルジェリアのイナメナスで人質拘束事件が発生した日で、籔入りです。

 本日の倉敷は曇りでありましたよ。
 最高気温は十一度。最低気温は一度でありました。
 明日も予報では倉敷は雨のち曇りとなっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。




 寒い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 私は、最近、寝ている時の夢であまり良い夢を見ないのです。
 ぐっすりすやすやと眠っていると夢の中で前職の職場で働いていて大勢の人から罵声を浴びてよよと咽び泣いたり、かつて恋い焦がれたお方が夢の中に現れて私に向かって「ばあ~か! ばあ~か!」と罵ったり(そのお方はそのようなことをなさるお方ではない)、迷子の迷子のお狐さんとなり歩けども歩けども自室に帰れないという夢を見たり、なんだかよくわからない人達に延々と追いかけられる夢を見たり……。

 私、疲れているかしらん? そのような気はしないのだけれども……。
 それとも何らかの理由でテンションが落ちているのかしらん?

 でも気にしすぎるとど壺に嵌ってとっぴんしゃんとなる可能性があるので気にせずにテンションを上げていこう。と思っている今日この頃なのでございます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相手を激怒させるのは風刺とは言えない。それは単なる侮辱・悪口に過ぎない。相手を苦笑いさせるのが真の風刺である。

2018年01月16日 22時15分42秒 | その他の日記




 とあるところで『「風刺漫才」が日本では受け入れられない理由』と題する記事を読んだのだけれども……。
 「日本では権力への抵抗の歴史的体験がかなり少ない」と書いてあったのだけれども……。

 日本って大昔から風刺で笑いを取る行為を頻繁に行ってきていますよ?
 権力者に見つかったら殺されてしまうかもしれないような過激な風刺を繰り返して人々の笑いを取ってきた人って各時代に大勢居ましたよ? 大昔から居ましたよ?
 そして伝統文化や伝統芸能は権力者を揶揄する行為を散々行ってきましたよ?
 権力者達を揶揄しながら御咎めを受けない工夫をしたり、それでも御咎めを受けてしまったり、色々とやらかしていますよ?

 事実を無視したファンタジーで現代を語り権力者を揶揄したところで笑いには繋がりません。
 件の芸人が批判されているのはそこなのでは? 
 単純につまらないだけでなく、事実を無視した発言ならば、「何言ってんの?」レベルでしかありません。
 単純に芸ではない。妄想を人前で語るだけでは観ている側は笑えない。ただそれだけのことなのですよ。
 風刺で笑いを取るのならば、もっと小粋で洒落が効いていて、事実を基にしているという前提が必要なのです。
 そして高度な芸が必要なのです。

 でもそれを行っている人は今の日本でもいますよ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『風の中のマリア』/百田尚樹

2018年01月16日 16時51分13秒 | 小説・本に関する日記




 昨日の夜は、百田尚樹の小説『風の中のマリア』を読み返していました。


 主人公の疾風のマリアはオオスズメバチの働き蜂。
 『帝国』が誇る名ハンター。
 人生の全てを女王と帝国に捧げ、帝国の為に戦う。
 たった三十日間の命を燃やし尽くすように生きる……。


 主人公はオオスズメバチの働き蜂で擬人化されています。
 ただ記述のされ方は(我々人間が考える)オオスズメバチの働き蜂そのもの。
 登場する蜂達は人間的な考え方をほとんどしません。




 お、面白い……。
 この本で述べられている蜂の生態はどこかで読んだことがあるけど、それが物語になるとこんなに面白いなんて……。
 吃驚でありますよ。

 蜂の物語ではあるのですが、人の世界って何なんだろう? とふと思わせるようなお話です。

 面白いですよ。
 お勧めです!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想像と理念、法則と仮説、この区別を理解することのできない人間は惨めである。

2018年01月16日 15時04分37秒 | その他の日記





 ある会社の一つの部署に130人の新人が入ってきたとします。
 その部署は30人のベテランの社員が高度なスキルを活用して運用されていた部署です。
 その部署で働くならば高度な知識と技術が必要です。その部署に130名の新人が投入されたとします。
 しかもその新人達はその会社に希望して入社したのではなくやる気が全くない者や適性が明らかに無い者が混じっています。ど素人集団です。
 そしてその新人達は4年間の契約で、4年後には退社することが決まっています。
 その新人達の教育はその部署に丸投げされています。
 そのような新人達が毎年130名その部署に配属され続けるとしたら……、あなたならどうします?
 
 その部署で働いていた人達の人数の4倍強のど素人の新人達を教育して仕事ができるレベルにまで4年以内に引き上げる。それも通常の業務をこなしながら。そのようなことは可能でしょうか?
 しかもその部署は教育機関ではありません。4年以内に仕事ができるレベルに引き上げるだけでは意味はないのです。
 新人達は4年間で会社にかかる経費以上の利益をもたらしてくれなければなりません。そこまで引き上げる。そのようなことは可能でしょうか?
 
 初年度で130名。4年目で4年以内の経験しかもたない社員が540名。ベテランは30名。
 このような部署が成立するでしょうか?
 ベテランの30名はど素人の新人・540名の世話と教育で手がいっぱいとなり通常業務に手が付けられなくなる可能性が極めて高くなります。
 そもそもベテラン30名だけで4年以内の経験しかない新人達540名の教育をおこなうことは可能なのでしょうか?

 そして4年間しか会社にいないことが決まっている人に、会社の重要な機密に関わる仕事やその部署に存在する企業秘密に関わる技術に触れさせることはありえるでしょうか?




 近代化されていない国の軍隊ならば徴兵制は可能です。
 長大な国境腺のほとんどが陸地である大陸国家ならば徴兵制に意味を持たせることはできます。練度の低い部隊でも使い道があります。
 しかし国境腺が海で囲まれている海洋国家で尚且つ近代化が進んでいる国家では、徴兵制を実施しても意味はありません。
 船乗りや飛行士は4年では育ちません。大量の専門知識と高度な技術が必要となります。4年の訓練では無理です。即席の隊員を現場に投入すれば現場が混乱します。
 陸上部隊も同様に4年の即席の訓練しか受けていない隊員では役には立ちません。
 災害時の活動でも練度の低い隊員を投入すると二次被害の可能性が出てきます。練度の低い隊員で構成された部隊を災害時に投入すれば人災を引き起こす可能性があります。今の自衛隊は練度が高いからこそ機能しているのです。練度が低い部隊を大量に作っても意味がないのです。

 そして現役の自衛官に対して18倍もの新人が入隊すれば新人達の訓練と教育に時間と人員と物資を出さなければならず自衛隊は機能不全を起こす可能性が極めて高いのです。
 それでも仮に現役の自衛官に対して18倍もの新人が入隊しても新人達の訓練が行う体制を整えることができたとしましょう。
 その場合は、新人隊員は初年度で自衛隊の厳しい訓練を行える体力と知識を付ける為に費やされます。いきなりは各部隊に配備させることは不可能です。
 早くて2年目に各部隊に配備されて訓練を受けることになりますがこの時点ではど素人です。使えません。
 3年目でもまだ無理でしょう。
 徴兵が4年間ならば、4年目が終了すると新人達は除隊します。

 大陸国家ならば練度が低くても国境警備の部隊に配置することができますが、海洋国家で尚且つ高度な技術がなければ働き場のない国では徴兵してもど素人では働き場所がないのです。

 それでも無理矢理に徴兵制が実施される場合は、膨大な数の法律を改正したり廃止したり作ったりしなければなりません。
 そして社会の在り方に大きく変化をもたらすことになるので、各企業や公共機関や各学校に協力を要請して様々な取り決めや保証を決めてもらわなければなりません。
 さらに大量に自衛官が増えることになるので訓練をする為の施設が必要となります。土地を取得し訓練をする為の施設を作らなければなりません。そして数多くの物資が必要となります。
 その為に様々な民間の企業との取引が必要となります。
 そしてその為の資金が必要となります。莫大な資金が必要となるので予算の大幅な組み換えが必要となります。


 立憲民主党の党首である枝野幸男氏は、民主党の幹事長をしていた時に「このままでは(2016年の参議院議員選挙後すぐに)徴兵制が敷かれる」と発言しています。
 現在の日本で徴兵制を導入する兆候が具体的にあるでしょうか?
 徴兵制を実施する為には徴兵制を実施する為の準備の動きが必ずあるはずです。それは秘密裡には行うことは不可能です。徴兵制を実施する為の準備の動きは民間も巻き込む大きな動きとなるはずですから秘密の内に行うことは絶対に無理です。
 そして現在の日本では徴兵制を実施すれば自衛隊はほぼ確実に弱体化します。弱体化するだけでなく機能不全に陥る可能性が高いです。
 なので政治家ならばどのような目的であれ今の日本で徴兵制を敷くことはあり得ないというのは共通認識のはずです。
 無理矢理に徴兵制を実施しようとしたら財務省と現場の自衛隊と防衛省が大反対します。財務省と現場の自衛隊と防衛省が反対した状態で徴兵制を無理矢理に導入することは不可能です。
 それも政治家ならば分かっているはずのことです。



 今の日本で徴兵制が敷かれる可能性を述べる人は、現在の日本で徴兵制が敷かれる場合にはどのような手続きが必要でどのような過程を経なければならないのかそして徴兵制が敷かれた場合はどのようなことになるのかそして現代の日本では徴兵制を敷くことが不可能で無意味であることを全く知らないど素人であるということになります。
 現在の日本を動かしている組織がどのように動いているのか全く知らない人ということになります。




 組織のことを全く知らないど素人が政党の代表についているのは問題です。
 枝野氏は組織のことを全く知らないど素人なのでしょうか?
 それとも現在の日本で徴兵制を復活させようとする政治家は一人もいないことが分かっているにもかかわらず「徴兵制が敷かれる」と述べて有権者を煽って騙したのでしょうか?

 前者ならば超無能です。政治家であるにもかかわらず、あり得もしないことに怯えて騒ぎ立てて不安をまき散らす超無能です。
 後者ならば超極悪です。虚偽の情報を述べて相手を貶めて潰そうとするやり方は超極悪です。そして虚偽の情報をまき散らす行為は民主主義の根幹を破壊する行為です。そして人を騙す行為を行っておいて知らん顔をしているのは厚顔無恥であり筋の通らない行為です。


 事実を基にせずに議論をはじめたならば、その議論は必ず歪みます。
 安全保障に関する議論を事実を基にしないではじめたならば、安全保障に関する議論は歪んでしまいます。
 安全保障に関する議論が歪めば、最悪は大勢の人が死ぬことになります。

 枝野氏には説明責任があります。
 枝野氏は超無能なのですか? それとも超極悪なのですか? それともそのどちらでもないと主張しますか?
 きっちりはっきりと説明してください。
 お願いします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする