狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

思いつつ寝ればや人の見えつらん 夢と知りせば覚めざらましを

2018年01月14日 21時00分45秒 | VSの日記





 本日1月14日は、フェリーチェ・オルシーニを主犯としたナポレオン3世の暗殺未遂事件が発生した日で、岩倉具視が東京・赤坂で不平士族に襲撃された日で、大谷光瑞率いる大谷探検隊がインドビハール州ラージギル郊外で釈迦の住んでいた霊鷲山を発見した日で、フランクリン・ルーズベルトとウィンストン・チャーチルが欧州戦線での協力および枢軸国に対する無条件降伏の要求を確認した日で、南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された日で、サンフランシスコでヒューマンビーインがはじまった日で、国家元首初の北極点到達者モナコ大公アルベール2世が国家元首として初めて南極点に到達し地球の両極点を制覇した日で、正月飾りや門松を取り外す日で、尖閣諸島開拓の日で、ジークフリード・キルヒアイスのお誕生日です。

 本日の倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は七度。最低気温はマイナス一度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。









 又あすこへ来たなという寒い様な魅力が狐を慄かせた。又あの夢だ。

 鈍色の暗闇が狐の全世界を覆い尽していた。
 恐らくは音も匂ひも触覚さえもが狐の身体から蒸発して了つて煉羊羹の濃やかに澱んだ色彩ばかりが狐の周囲を包んでいた。
 頭の上には夕立雲の様に真つ暗に層をなした木の葉が音もなく鎮まり返つて、其処からは巨大な黒褐色の樹幹が滝をなして地上に降り注ぎ、観兵式の兵列の様に目も遙かに四方にうち続いて末は奥知れぬ暗の中に消えていた。
 幾層の木の葉の暗の其の上にはどの様な麗らかな日が照つているか或いはどの様な冷い風が吹き荒んでいるか、狐には少しも分らなかつた。
 ただ分つていることは狐が今、果てしも知らぬ大森林の下で闇を行方定めず歩き続けている、其の単調な事実だけであつた。

 歩いても歩いても幾抱えの大木の幹を次から次へと迎え見送るばかりで景色は少しも変らなかつた。
 足の下には此の森が出来て以来、幾百年の落葉が湿気の充ちた絨毯を為して、歩くたびにじくじくと音を立てているに相違なかつた。
 聴覚のない薄暗の世界は、此の世からあらゆる生物が死滅したことを感じさせた。
 或は又、不気味にも森全体が盲たる魑魅魍魎に充ち満ちているが如くにも思われないではなかつた。
 蛇の様な山蛭が真つ暗な天井から雨垂れを為して狐の襟首に注いでいるのが想像された。
 狐の眼界には一物の動くものとてなかつたけれど、背後には海月の如き妖しの生き物がうようよと身を擦り合せて声無き笑いを合唱しているのかも知れなかつた。
 でも暗闇と暗闇の中に住むものとが狐を怖がらせたのは云うまでもないけれど、それらにも増していつもながら此の森の無限が奥底の知れぬ恐怖を以つて狐に迫つた。
 其れは生れ出たばかりの嬰児が広々とした空間に畏怖して手足を縮め恐れ慄くが如き感じであつた。
 狐は叫びそうになるのをやつと堪え乍ら一刻も早く暗の世界を逃れ出そうと足掻いた。
 併し足掻けば足掻く程、森の下闇は益々暗さを増していつた。

 どれ程の間、狐は其処を歩き続けたことであろう! 
 其処には時というものがなかった。
 日暮れも夜明けもなかった。
 歩き始めたのが昨日であつたか、何十年の昔であったか、其れさえ曖昧な感じであつた。
 狐は、ふと未来永劫の森の中に大きな大きな円を描いて歩きつづけているのではないかと疑い始めた。
 外界の何物よりも私自身の歩幅の不確実が恐しかつた。
 狐は嘗て右足と左足との歩き癖にたつた一吋の相違があった為に沙漠の中を円を描いて歩き続けた旅人の話を聞いていた。
 沙漠には雲がはれて陽も出よう。
 星も瞬こう。
 併し、暗闇の森の中には何時迄待つても何の目印も現れては呉れないのだ。
 世に試し無き恐れであつた。
 狐は其の時の心の髄からの慄きを何と形容すればよいのであらう。
 狐は生れてからこの同じ恐れを幾度と知れず味わつた。
 併し、一度たび毎にいい知れぬ恐怖の念は、そして其れに伴うあるとしもなき懐かしさは共に増しこそすれ決して減じはしなかつた。
 その様に度々のことながら、どの場合にも不思議なことには何時何処から森に入つて何時又何処から森を抜け出すことが出来たのやら少しも記憶していなかつた。
 一度ずつ全く新たなる恐怖が狐の魂を圧し縮めた。
 巨大なる死の薄暗を豆粒の様な狐という獣が息を切り汗を流していつまでもいつまでも歩いていた。



 ふと気がつくと、狐の周囲には異様な薄明りが漂い初めていた。
 其れは例えば幕に映った幻燈の光の様に此の世の外の明るさではあつたけれど、でも歩くに随がって闇はしりえに退いて行つた。
 何だ。これが森の出口だつたのか。狐は其れを如何して忘れていたのであろう。
 そしてまるで永久に其処に閉じ込められた者の様に怖じ恐れていたのであろう。
 狐は水中を駈けるに似た抵抗を感じながら、でも次第に光りの方へ近づいて行つた。
 近づくに従って森の切れ目が現れ懐しき大空が見え初めた。
 併し、あの空の色はあれが私達の空であつたのだろうか?
 そして其の向うに見えるものは、嗚呼、狐はやつぱりまだ森を出ることが出来ないのだつた。
 森の果てとばかり思い込んでいた所は、その実、森の真中であつたのだ。
 其処には、直径一町ばかりの丸い沼があつた。
 沼の周囲は少しの余地も残さず直ちに森が囲んでいた。
 其の何方の方角を見渡しても末は菖蒲も知れぬ闇となり、今迄、狐の歩いて来たのより浅い森はない様に見えた。


 度々森をさ迷いながら狐は斯様な沼のあることを少しも知らなかつた。
 それ故、森を出離れて沼の岸に立つた時、其処の景色の美しさに狐は眩暈を感じた。
 万花鏡を一転して、ふと幻怪な花を発見した感じである。
 併し、其処には万花鏡の様な華かな色彩がある訳ではなく空も森も水も、空はこの世のものならぬ燻銀、森は黒ずんだ緑と茶、そして水はそれらの単調な色どりを映しているに過ぎないのだ。
 其れにも拘わらず、此の美しさは何物の業であらう?
 銀鼠の空の色か、巨大な蜘蛛が今、獲を目掛けて飛びかかろうとしている様な奇怪なる樹木達の枝ぶりか、固体の様に押黙って無限の底に空を映した沼の景色か、其れもさうだ。
 併しもつと外にある。
 得体の知れぬものがある。
 音もなく匂いもなく肌触りさえない世界の故か?
 そして、それらの聴覚、嗅覚、触覚がたった一つの視覚に集められている為か? 其れもさうだ。
 併しもつと外にある。
 空も森も水も何者かを待ち望んで、はち切れそうに見えるではないか?
 彼等の貪婪極りなき慾情が息吹となつて吹き出しているのではないか?
 併し其れが何故なれば斯くも狐の心をそそるのか?



 狐は何気なく眼を外界から狐自身の訝しくもすつぽんぽんの裸の身体に移した。
 そして其処に人の体を見出した時、狐は獣であつたことを打ち忘れてさも当然の様に微笑んだ。

 嗚呼。此の肉体だ!
 狐は余りの嬉しさに心臓が喉の辺まで飛び上るのを感じた。
 狐の肉体は極貧層な体であった。
 ちんちくりんな五体、蛇の腹の様に艶やかに青白き皮膚の色、此の肉体を以て狐は目立たぬよう世界に溶け込んでいた。
 狐は誰にも意識されることなく世界を回遊してきた。
 今こそ何もかも明白になつた。
 狐は不思議な沼の美しさを漸く悟ることが出来たのだ。
 「嗚呼。貴方達はどんなに私を待ちこがれていたことであらう。幾千年? 幾万年? 空も森も水もただ此の一刹那の為に生き永らえていたのではないか。さあ私は今、貴方達の烈しい願いを叶えてあげるのだよ」
 此の景色の美しさは其れ自身完全なものではなかつた。
 何かの背景としてそうであつたのだ。
 そして今、狐が禍々しき演者として彼等の前に現れたのだ。

 闇の森に囲まれた底なし沼の深く濃やかな灰色の世界に狐の青白の肌えが如何に調和よく如何に輝かしく見えたことであらう。
 何という大芝居だ。
 何という奥底知れぬ美しさだ。
 狐は一歩沼の中に足を踏み入れた。
 そして黒い水の中央に同じ黒さで浮んでいる一つの岩を目掛けて静かに泳ぎ初めた。
 水は冷たくも暖かくもなかつた。
 油の様にとろおりとろりとして手と足を動かすにつれて其の部分だけ波立つけれど、音もしなければ抵抗も感じない。
 狐は胸の周囲に二筋三筋の静な波紋を描いて丁度真白な水鳥が風無き水面を滑る様に音もなく進んで行つた。
 やがて、中心に達すると黒くぬるぬるした岩の上に這い上がる。
 其の様は例えば夕凪の海に踊る死神の様にも見えたであらうか?

 今、狐は其の岩の上にすっぽんぽんですつくと立上つた。
 嗚呼、何と素晴らしい世界。
 狐はあらん限りの肺臓の力を以て花火の様な叫びを上げた。
 胸と喉の筋肉が無限の様に伸びて一点の様に縮んだ。
 其れから極端な筋肉の運動が始められた。
 其れがまあどんなに素晴らしいものであつたか。

 青大将が真二つに千切られてのたうち廻るのだ。
 尺取虫と芋虫と蚯蚓の断末魔だ。
 無限の快楽に或は無限の痛苦にもがく獣だ。

 踊り疲れると狐は喉を潤す為に黒い水中に飛び込んだ。
 そして胃の腑の受け容れるだけ水銀の様に重い水を飲んだ。
 そうして踊り狂いながらも狐は何か物足らなかつた。
 狐ばかりでなく周囲の背景達も不思議に緊張を緩めなかつた。

 彼等はこの上にまだ何事を待ち望んでいるのであらう?
 さうだ。紅の一色だ!
 狐ははつと其処に気がついた。
 此の素晴らしい画面にはたつた一つ、紅の色が欠けている。
 若し其れを得ることが出来たならば獣の目が生きるのだ!
 奥底知れぬ灰色と蒼白い肌とそして紅の一点、其処で何物にもまして美しい獣の目が生きるのだ!

 したが狐はどこに其の絵の具を求めるべきか?
 此の森の果てから果てを探したとて一輪の椿さえ咲いてはいないのだ。
 立並ぶ彼の蜘蛛の木の外に木はないのだ。

 待ち給たまへ。
 其れ其処に素晴らしい絵の具があるではないか。
 心臓という搾り出し。こんな鮮かな紅を何処の絵の具屋が売つている?

 狐は薄く鋭い爪を以て、全身に縦横無尽の掻き傷を拵らえた。
 傷口から滴る血糊が川を為して狐の身体は真赤な彫り物に覆われた。
 血潮の網襯衣を着た様だ。
 其れが沼の水面に映つている。

 火星の運河!
 私の身体は丁度或の気味悪い火星の運河だ!

 其処には水の代りに赤い血糊が流れている。
 さうして狐は又狂暴なる舞踊を初めた。

 きりきり廻れば紅白だんだら染めの独楽だ。
 のたうち廻れば今度こそ断末魔の長虫だ。
 或る時は胸と足を後ろに引いて極度に腰を張り、むくむくと上つて来る太股の筋肉の塊を出来る限り上の方へ引きつけてみたり、或る時は岩の上に仰臥がして肩と足とで弓の様に反り返り尺取虫が這う様に其の辺を歩き廻つたり、或る時は股を広げ其の間に首を挟んで芋虫の様にごろごろと転つてみたり、又は切られた蚯蚓を真似て岩の上をぴんぴんと跳ね廻つて腕と云わず肩と云わず腹と云わず腰と云わず所嫌わず力を入れたり抜いたりして、狐はありとあらゆる曲線表情を演じた。
 快楽に身を包む浅ましく淫らな血塗れの舞踏。奥底知れぬ灰色に肌えの蒼白色と血の深紅が舞い踊る。

 狐はこの世界を慰める為、命の限り此の素晴らしい大芝居のハレの役目を勤める……………………………。
 狐の眼は狂気に満ちた金色に輝いていた……。




 狐はこの夢が何を暗示しているのか知らない。
 狐は狐の心の内に潜む獣を恐れる。
 浅ましく凶暴で淫らで恥知らずで狂気に満ちた獣を恐れる。




『3月のライオン・後編』

2018年01月14日 16時15分08秒 | 映画・ドラマに関する日記





 昨日の夜は、映画『3月のライオン』の後編のDVDを観ていました。

 主人公の桐山零は幼い頃に交通事故で家族を失った。
 零は父親の友人で将棋棋士である幸田に内弟子として引き取られ育てられる。
 しかし幸田の実子である香子たちと軋轢が生まれてしまう。
 将棋しかなかった零は15歳でプロの棋士になる。
 幸田の家を出て六月町で一人暮らしを始めた零は、一年遅れで高校に編入する。しかし高校では周囲に溶け込めず孤立していた。

 ある日、先輩棋士達に無理矢理お酒を飲むお店に連れ込まれてしまい、お酒を飲んでしまって酔いつぶれてしまう。
 翌朝、零が目を覚ますとそこは見知らぬ家だった……。


 川本3姉妹との出会いから1年が経つ。
 新人王を獲った零は、話題性から名人との記念対局が組まれて名人・宗谷冬司と対局することになる……。

 監督は、大友啓史。
 出演者は、神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、伊勢谷友介、前田吟、高橋一生、岩松了、斉木しげる、中村倫也、尾上寛之、奥野瑛太、甲本雅裕、新津ちせ、板谷由夏、伊藤英明、豊川悦司、など。
 原作は、羽海野チカの同名の漫画です。


 前編は原作に忠実なところがあったのです。
 後編は原作のエピソードを繋ぎながらオリジナルのお話を入れています。
 これは後編で映画としてのお話を閉める為に必要な処置だったのでしょう。

 実力のある役者さん達が熱演しております。
 将棋を職業にした少年の物語。
 魂の再生のお話でもあります。

 面白かったですよ。
 楽しめました。