千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

8月6日(日)お弁当献立・台風備えあれば

2017-08-06 19:44:21 | グルメ
50年に1度の雨をもたらす台風5号の接近。
九州北部はフェーン現象で昨日から暑い事。

今朝は日傘を開くこともできません。
骨がひっくり返るから。

事務所のあるマンションは
今外壁補修工事で足場が組まれ
黒いネットが張られています。

台風の影響を少しでも避けるように
今日はネットが開けられてます。

他にも台風準備が、

フイットネスの帰り、歩道にある広告が
倒れているのかと思いましたが



いやいや倒しているようです。

8月6日 お弁当お品書

1 ひものちらし
2 焼きナスと牛しゃぶのサラダ
3 いかと生揚げの煮物
4 温泉卵のトマト添え
5 ベーコンしょう油豆腐
6 塩鮭としらたきの炒り煮
7 きゅうりと卵のスープ
8 パイナップルとブルーベリーの寒天ゼリー


一品づつ出来上がりました

1 ひものちらし

昆布を入れ米を炊き、すし飯を作ります。温かいうちに、生姜・いりごま・ひもの・もみのりを混ぜ込みます。器に盛ってあさつきを散らします。


2 焼きナスと牛しゃぶのサラダ

牛肉は熱湯にとおし、なすはよ~く焼き、オクラ・ミニトマト・わかめを湯に通し冷やします。たれをかけて食べます。


3 いかと生揚げの煮物

イカは炒め甘辛く味付けし一旦取り出します。煮汁に生揚げ・ねぎを入れ味を含ませ、イカを戻します。
 


4 温泉卵のトマト添え

市販の温泉卵です。トマトはみじんに切って、オリーブ油・青じそ・塩・胡椒を入れ混ぜます。温泉卵に添えると赤と白きれいです。


5 ベーコンしょう油豆腐

柔らかな豆腐にシャキシャキのニガウリ、ジュウジュウいっている熱いベーコン醤油でいただきます。


6 塩鮭としらたきの炒り煮

しらたきはゆでから入りします。鮭・ししとうを入れ炒めます。


7 きゅうりと卵のスープ

レタスときゅうりを器に入れ、卵入りスープをかけます。


8 パイナップルとブルーベリーの寒天ゼリー


新聞に載っていた失敗のないデザート。粉寒天を使って作りやすかったです。


お弁当に詰め合わせ



 
 

p.m.4:45 お届けしました。

「こんにちは。」

「こんにちは、暑いですね。
この前はお施餓鬼のパンやお弁当
ありがとうございました。
あんなに沢山いただき、お宅がなかったのでは?」

「いいえ、」

シャンプーに出していた千代がちょうど帰ってきました。

早く千代を引き取りに帰らねばと
心ここにあらず

お弁当を差し上げ、器をいただき帰りました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月5日(土)換気扇の大掃除 | トップ | 8月7日(月)お盆前の植木の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事