千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

1月10日 到津八幡様へ初詣

2017-01-10 20:47:19 | 日記
平成29年の初詣です

青空暖かくお参り日和です。

午前中 歯医者さんに行き、
マンションの掃除を済ませると
雲行きが怪しくなりました。

急いでドライブを兼ねて出発です。

千代も一緒にお参りしようとすると
もう今年のお参りは済んだからと
車から動きません。



去年のお札を持って一人で本殿にお参りしました。



左に子守犬                        奥に水神社


手前には社務所があり、おみくじが一杯です。



個別におみくじを見ると



まだあります



おみくじを選ぶ前にどれを引こうか迷いますね。

貴船神社



若宮神社



奥の方にあるので誰かがお神酒を差し上げたようです。



三方もひっくり返ってます。



でも下座の、銭蛙はピカピカです。



実は神社へは初詣を兼ねてしめ縄やお札の処分も
お願いしたかったのですが



8日のどんど焼き を過ぎていたのでダメでした。

神社参りを済ませお稲荷様へお参りです。



いつもはこれでお参りを終えて車に急ぐのですが
今日は暖かだったので今まで行ったこともない

本殿の下のお庭を見学しました。

 

下の道から歩いて階段を上がってくると
途中に手洗い場所があったんですね。



真新しい感謝の杜 九壽殿

   

ご神木(到津の大楠)



毎年お参りをしているのですが初めて見るものです。

今日はゆっくりお参りさせていただきました。



車に戻ると千代が「お参りしてきたかね。」と、言っているようでした。



ちょうど家に帰り着いた頃、小さな雨粒が落ちてきました。

1時間ほど待って屋上へ、



明日から冬型になるそうです。

思い立ってお参りしてよかったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日 お弁当献立・元チャ... | トップ | 1月11日 ヤメテッ!千代の寝姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事