千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

10月23日 お弁当献立・四十九日

2011-10-23 23:00:30 | グルメ
お寺さまから高級な食材をいただきました。

松茸。
アメリカ産だそうです。
お電話いただいた時「色白の松茸でしょう。」と大笑いしました。


それに丹波の枝豆。
これは多分いただいた時は立派だったのでしょうが、少し色黒で回ってきました。

献立を急きょ変更しました。

10月23日のお弁当お品書

1 まつたけとぎんなんご飯
2 鶏肉と里芋のココナッツミルク煮
3 えび春巻き
4 てんぷらの吹き寄せ煮
5 えのきだけのあえもの
6 たことカリフラワーの和風サラダ
7 アボカドグリエ


一品づつできあがりました!

1 まつたけとぎんなんご飯

   拾ったギンナンをふんだんに使いました。炊きあがったご飯に松茸とギンナンを入れ15分ほど蒸します。


2 鶏肉と里芋のココナッツミルク煮

   鶏肉と里芋は事前に油であげておきます。鶏スープとココナッツミルク・牛乳で煮ます。

  

3 えび春巻き

   えびと枝豆を卵でからめ春巻きの皮で包みます。きつね色に揚げます。>

4 てんぷらの吹き寄せ煮


5 えのきだけのあえもの


6 たことカリフラワーの和風サラダ

   たこ・カリフラワー・トマト・きゅうりをしょうゆドレッシングで混ぜ合わせます。

   

7 アボカドグリエ


   アボカドを縦に切り芯を切り抜きます。らんきょとえびを醤油マヨネーズを和えアボカドに詰めます。
   オーブントースターで妬きます。




お弁当に詰め合わせ

   
残った枝豆も飾りました。

  


P.M.6:00お届けしました
「アメリカ産の松茸をいただきました。松茸ごはんです。」
「はあ?」
「アメリカ産松茸の松茸ごはんです。」
「珍しいものを食べさせていただいて。ありがとうございます。」
「どうぞお召し上がりください。」



今日は友の四十九日でした。

お母様はご葬儀の時よりやつれて見えました。

「娘がどんなことを思っていたかお聞きしたいと思っています。」そうおっしゃいました。

「私はお母様を尊敬している。おっしゃってましたよ。」とお伝えしました。

「8月半ば私に手紙を書いていました。途中までです。

 私を愛してくださってありがとう。」と書いてありました。

「やりたいことはやりました。本当に幸せでした。」とも言ってました。

「七日七日のお参りありがとうございました。」とおっしゃてくださいました。

ご葬儀の時の驚くほどの艶やかさがありませんでした。

これから少しづつ悲しみが深まるのではないか。親より先立つ不孝はないといいますが

私はその点両親が早く亡くなったので良かったかもしれません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日 雨傘のリサイクル | トップ | 10月27日 冬の用意を始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事