川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

母の日に花を。

2024年05月12日 | 親孝行
今日は母の日。

なんで今日、5月の第2日曜日が母の日かというと、、、

アメリカで自然発生的に広まった風習。

1907年、アメリカ在住のアンナ・ジャービスは亡くなった母のために追悼会を開き、母が生前好きだった白いカーネーションを参列者に配りました。この出来事は、母を敬い感謝する日を作る動きがアメリカ全土に広がるきっかけとなります。

1914年には、当時のアメリカ大統領であるウィルソンが、アンナの母が亡くなった5月の第2日曜日を母の日として定め、国民の休日となりました。


____________

私は、自分の誕生日と母の誕生日には母に花を贈っているのですが、母の日に贈っていたか忘れた、、、

先週(金)のランチでそれに気がついて、ランチを食べながら、3-5分で、スマホでウェブ予約して、母に花を贈る手配をしました。

どのサイトか忘れましたが、母へのメッセージで、「ちょっと遅れてごめん!」みたいなテンプレートも用意されていました。

今からでも遅くない!

スマホで数分。母へ感謝を贈りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾崎豊 僕が僕であるために | トップ | IPBA(環太平洋法曹協会)の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親孝行」カテゴリの最新記事