川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

リベラルと保守の価値観の違い

2024年05月21日 | 政治
リベラルと保守の国家観・価値観の違いを図示してみました。

フランスは例外的に、中間団体をなくそうとする。フランス革命の(悪しき)伝統から抜けきれていないのですかね。

____________

リベラルは、バラバラな個人を尊重するけど、中間団体なしに自己責任で行きていける個人は多くないから、結局、国家を他責する。

一方、保守は、中間団体を尊重して、原則的に、自己責任で個人が生きていきましょう、って考える。

____________

ざっくりこう対比できる、こう図示できると思いますが、いかがでしょうか。

こんな簡単な図なのに、画像検索でググッても似たような図が見当たらないのは、なぜなのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相は、ほとんどUPFに触... | トップ | 三浦小太郎さんがいい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事