東京都千代田区岩本町の大澤社会保険労務士事務所のブログ 

東京都千代田区岩本町で社会保険労務士事務所を運営している社労士大澤のブログです。仕事、趣味の事などを発信しています。

「チャイナタウン」 1974年のアメリカ映画。

2017-11-04 22:29:09 | 日記

宣伝文句から~フィルムノワールの中でも歴史的名作~

ロマン・ポランスキーが監督した1974年のアメリカ映画。

以下、宣伝文句からの要約です。
『ロサンゼルスの私立探偵ジェイク・ギテスは「モーレイ夫人」と名乗る女性に依頼され、
水道局部長であるホリス・モーレイの身辺調査をする。
調査の結果、ホリス部長が若い女性と逢っている写真を撮影した。スキャンダルは新聞に抜かれ、ホリス部長も殺害される。
しかし、モーレイ夫人を名乗った依頼人は、部長夫人とは別人だったことが判明する。
ジェイクは事件の真相に迫ろうとするが、ロサンゼルスの水道利権を巡る陰謀と
ホリスの妻、エブリン・モーレイ、そして妻の父である有力者ノア・クロスの、異常な過去に突き当たる。

緻密な伏線が張られ、会話にもひねりが多くあるようです。時代が醸し出す、虚無感と退廃感が印象的です。
細部は、何回か観ないとわからないと思われます。
それにしても傑作映画と言われる力があるようです。
ミステリー度が強く、引き込む力があるのはさすがに名作と言われるものだからでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿