東京都千代田区岩本町の大澤社会保険労務士事務所のブログ 

東京都千代田区岩本町で社会保険労務士事務所を運営している社労士大澤のブログです。仕事、趣味の事などを発信しています。

下北沢

2015-09-28 18:49:19 | 日記
演歌歌手さんのライブに行きました。下北沢タウンホールにて。
ジェロ ドリームプロジェクト『下北沢演歌 ~下北沢からENKAを世界 へ~』でしたか。

昼頃到着したため、居酒屋のランチメニュー海鮮丼を食べました。
下北沢は若者の街のようですが、居酒屋では、シニアがランチまたは、酒盛りを・・・していました。

様々なジャンルの規模の小さい個人の店が商店街を形成しているようで、迷路的なところも・・・・。不思議な街です。

ライブは、メインがジェロさん、市川由紀乃さんがゲストでした。
お二人もいい声をしており、情感あふれる素敵な歌を披露してくれました。

演歌歌手がポップスを歌うと良い感じです。基礎が違うのか「拳」が効いているからか・・・素人には説明できませんが・・・・。

ファン層は、やはりシニア中心ですか・・。

ジャズのライブもけだるくでよいですが、演歌もいいな・・・と感じた2時間でした。


世界バレーボール

2015-09-23 18:09:11 | 日記
バレーボール・ワールドカップ(W杯)男子大会最終日23日、東京・代々木体育館にて14時~。

ロンドン五輪金メダルのロシア(世界ランク2位)戦に善戦しました。フルセット激闘の末、5セット目を取られて敗れました。

1セット目をジュースの末奪い、格上チームに善戦したことで会場は、盛り上がりました。しかし、2セット目は取られました。3セット目を取りましたが、4セット目を取られ、最終セットへ。

結果は、最終セット:15対13で 3-2で敗戦。

ロシアのセンター攻撃は過激な高さと速さがありました。もちろんウィングスパイカーも。
日本はウィングスパイカーの攻撃がメインのようでした。

日本は、世界ランク20位でしたが、今大会は6位となりました。今大会でのオリンピック出場権は得られませんでしたが、今後に期待できそうです。

高さとスピードのある強豪相手にフルセットまで粘り、善戦したと思います。ネクスト4も活躍しました。

羽村堰付近

2015-09-20 18:37:58 | 日記

シルバーウィークの一日、小作~羽村~福生まで羽村堰を見ながら玉川上水を歩きました。7キロ~8キロくらいだったようです。玉川上水は、羽村取水堰から四ツ谷まで43キロあるようです。
 江戸時代の旅人は、一日約40キロ程度歩いたらしいので、一日の工程でしょうか。現代人は、10キロ~20キロくらいが限界ですかね。
写真は、羽村堰付近、多摩川の土手に咲く彼岸花です。

日本国債の格付け、引下げ

2015-09-17 20:20:18 | 日記
アメリカの国債格付け会社・スタンダード&プアーズが日本国債の格付けを一段階引き下げたようです。

「AAマイナス」から「Aプラス」となりました。
理由は、国債の信用力の低下傾向を今後2~3年で好転させる可能性は低いとの判断らしい。

アベノミクスの評価によるようです。

「Aプラス」は、アイルランドと同水準で、中国、韓国は「AAマイナス」。Aプラスは、21段階の下から5番目の模様。