東京都千代田区岩本町の大澤社会保険労務士事務所のブログ 

東京都千代田区岩本町で社会保険労務士事務所を運営している社労士大澤のブログです。仕事、趣味の事などを発信しています。

大相撲秋場所

2013-09-24 18:48:25 | 日記
9月の某日、両国国技館で大相撲を観戦しました。といっても、2階の席です。

土俵まで距離はややあるので力士の顔がわかる程度でした。しかし、力士が取り組み前に回しをたたく「ポンポン」という音は聞こえてきました。

声援が多いのと外国人の観戦者が多かった印象が残ります。

館内の売店、休憩施設などで充実していました。

相撲は一瞬の勝負であるところがおもしろいと感じるところです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-09-25 14:14:00
不祥事と節電を理由に大相撲は大至急廃止して総合相撲を設立させるべきで、大相撲の記録(通算勝敗休数、連勝、優勝回数、連覇など)は2012年度(2013年3月の春場所)までにするべきです。総合相撲の力士は大相撲の1981年度(1981年4月1日)以降生まれ(白鵬、日馬富士、琴欧州、鶴竜、朝赤龍、里山、豊ノ島、豊真将、嘉風、鬼嵐、双大竜、天鎧鵬、大岩戸、翔天狼、大道、玉飛鳥、隆の山、蒼国来、琴弥山、琴奨菊、阿覧、玉鷲、若荒雄、北太樹、豊響、佐田の富士、隠岐の海、碧山、丹蔵、徳真鵬、豊真将、阿覧、豪栄道、土佐豊、松鳳山、栃煌山、高安、妙義龍、勢、臥牙丸、誉富士、魁聖、富士東、徳勝龍、栃ノ心、常幸龍、千代大龍、稀勢の里、栃飛龍、鳰の湖、東龍、鏡桜、青狼、栃乃若、宝富士、旭秀鵬、大喜鵬、旭日松、貴ノ岩、高安、千代の国、舛ノ山、遠藤、琴勇輝、千代嵐、大砂嵐、千代鳳など)の力士を受け入れ、1980年度(1981年3月31日)以前生まれ(旭天鵬、時天空、安美錦、若の里、芳東、豪風など)の力士は大至急強制引退するべきです。2013年3月の春場所を最後に引退した1980年度(1981年3月31日)以前生まれの力士は雅山、垣添、剣武などです。大相撲は日本相撲協会ですが、総合相撲は日本総合相撲協会にするべきです。大相撲の本場所は5月の夏場所と9月の秋場所と1月の初場所が東京の両国国技館、7月の名古屋場所が愛知県体育館、11月の九州場所が福岡国際センター、3月の春場所が大阪府立体育館で開催してますが、総合相撲の開催場所は東京の大田区総合体育館で開催させるべきで、本場所は5月の夏場所と9月の秋場所と1月の初場所の3回で、総合相撲は2013年5月の夏場所から開催してほしかったです。また日本大相撲トーナメントはフジテレビ系列で毎年度2月の上旬の日曜日に放送して東京の両国国技館で開催してますが、日本総合相撲トーナメントはテレビ東京系列で毎年度2月上旬の日曜日に放送して東京の大田区総合体育館で開催するべきです。

コメントを投稿