ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

お伊勢さん初詣!日帰りバスツアー (2)

2013-01-05 08:11:35 | お出かけ・その他

お伊勢さん初詣 第二弾です!

 

「外宮」参拝のあとは、「内宮」

 

皇大神宮(こうたいじんぐう)内宮

「皇室のご先祖の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。

五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えています。」

 

 

おかげ横丁を通って

 

 

宇治橋を渡ります

 

 

第一鳥居  

 

 

大正天皇御手植松  

 

 

 

五十鈴川御手洗場 「参拝する前に心身を清める場所」

 

 

第二鳥居

 

 

 

「正宮」へ

正宮までたどり着くのに時間はかかり、亀のような歩きです!

自由時間は3時間弱!焦って、写真を撮る余裕もなく

 

 なので、別宮にもお参りせずに、おかげ横丁へ急ぎました

 

とにかく、もの凄い人!人!人!です。

お土産を買うのも並び、食べ物や飲み物も人ごみをかき分け又、並んで・・・

やっと!お土産も買って、なんとか!間に合った~~~集合時間の5分前でした~

 

さて!次は、奈良県桜井市に向かいます

 

 

 

奈良県に入ったのが、日が落ちる頃  

ここから先が渋滞

 

 

PM6:00      

やっと着いた神社は、 「三輪明神 大神神社」 (おおみわじんじゃ)

 

「日本最古の神社の一つ。本殿が置かれておらず、三輪山を御神体として大物主神を祀っています」

 

 

 

 

大鳥居  

 

 

二の鳥居   

 

 

拝殿

日もとっぷりと暮れて寒くなり、拝殿でお参りをすませると、

他は参らずバスまで一目散に戻ります

もっと回ってみたかった~ちょっと!心残り~  もう一度明るいうちに行ってみたい「大神神社」です。

 

 

買ってきたお土産

赤福伊勢うどん   

 

 

自分のために「組紐のストラップ」  

 

 

お伊勢さんに大神神社も初詣

申し訳ないほどの、格安なバス旅行 楽しんできました~

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます♪ (iina)
2013-01-05 10:39:48
兵庫から「お伊勢さん初詣」バスツアーがあるのですね。
関東に住むと、そんなバスがあるなんて考えないのでおるほどと思いました。
お伊勢さんで、亀の歩みとは、新年早々に縁起が善いです。(^^ゞ

三輪山まで詣でたとは、これまた御神体の大物主神は蛇の化身にもなるので縁起がいいですね。
さい(狭井神社)です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6ec483cd9280f0ae46099d2d35c3e006
返信する
明けましておめでとうございます♪ (iina)
2013-01-05 10:39:59
兵庫から「お伊勢さん初詣」バスツアーがあるのですね。
関東に住むと、そんなバスがあるなんて考えないのでおるほどと思いました。
お伊勢さんで、亀の歩みとは、新年早々に縁起が善いです。(^^ゞ

三輪山まで詣でたとは、これまた御神体の大物主神は蛇の化身にもなるので縁起がいいですね。
さい(狭井神社)です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6ec483cd9280f0ae46099d2d35c3e006
返信する
iinaさん♪ (ごんつま)
2013-01-05 16:14:33
こんにちは~
バスツアーの出発地は大阪・梅田で、
私の住んでいるところかr、大阪駅まで快速で14分の所なので、行きやすいです。

そうですね~亀の歩み=縁起がいい♪
そう考えると嬉しくなりました^^

大神神社の拝殿の横に「巳の神杉」があるのを、見落としてきました(^^;

狭井神社にも行ってません~
三輪山への登山口もあるのですね!
やはり、もう一度時間をかけて訪ねてみたいです。
返信する