ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

豆腐メンチと残り煮汁の炊き込みご飯弁当

2013-05-13 08:10:55 | お弁当

おはようございます

                  

 

5/13(月)のお弁当          

 

・千切りキャベツ、ミニトマト

・ブロッコリー

・豆腐メンチ

・リサーラソーセージ

・きくらげ天

・オクラのお浸し

・カニカマ、葱入り玉子焼き

・炊き込みご飯

 

炊き込みご飯は「芋煮鍋」の残り煮汁で作りました~

牛肉やごぼう、舞茸等などの旨みがいっぱい詰まった醤油味

結構な量が残っていたので、炊き込みご飯に・・・

具は、人参・ごぼう・ちくわ・油揚げだけですが、

とっても美味しく炊けました~

 

 

昨日は母の日 という訳ではないのですが・・・

お弁当作り休みました

そんな母の日のプレゼント

ステキな包装だったのに、「早く開けて見て!」と急かされて、写真は撮り忘れ

長男から、電動歯ブラシ 

早速使いましたが、やっぱり違いますね

手磨きより、スッキリと気持ちがいいです~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にも~。 (バジル)
2013-05-13 10:01:13
娘からプレゼントが届きました。
ありがたいですね♪

実用品が一番うれしいかなぁ~。
一緒に食事へ行くのもいいなぁ。。。。

豆腐メンチ、美味しそうです。
私も作ってみようかなぁ。
返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2013-05-13 16:39:17
こんにちは~

何を貰っても嬉しいですが、実用品は一番いいですね♪
次男からは届いてませんよ~(^^;
でも、誕生日プレゼントは貰ったので、まあ~いいかな?

最近は、コロッケより豆腐メンチを作るのが多くなりました。
あっさりと美味しくて、コロッケより簡単なのがいいです♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2013-05-13 19:28:17
こんばんは☆彡
煮汁で炊き込みごはんとは goodアイデアですね!
出汁がいっぱい入っててとっても美味しそうです♪
母の日のプレゼントは 嬉しいものですね♪
実用性のものが一番うれしいですね♪
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-05-13 21:12:02
わぁ~
彩りがキレイなお弁当ですね^^
おかずもたっぷり!
煮汁の再利用で炊き込みご飯も
とっても美味しそうです。

長男さんからのプレゼント☆
嬉しいですね~
電動歯ブラシって。。。
長男さん、考えましたね^^
プレゼント、何にするか相当悩んだのでは^^A
そうゆう気持ちが一番嬉しいですよね。
返信する
みやちゃん♪ (ごんつま)
2013-05-14 08:02:15
おはようございます^^

そうなんですよ~バジルさんのところで見てから、
残り煮汁の再利用、大活躍です。
が、炊き込みご飯は初めて作りました(^^
とっても美味しくできました♪

こういう実用性のあるものは、嬉しいですね(´▽`)
返信する
さっちんさん♪ (ごんつま)
2013-05-14 08:06:33
おはようございます^^

煮汁の再利用で炊き込みご飯は初めて作りましたが、
芋煮鍋のいろんな出汁が入って、とても美味しかったです~♪

長男は自分が使って、すごく良かったらしいので、
私にプレゼントしてくれました♪
特別優しい言葉もないけれど、思いやりを感じましたね。。。
返信する