せわしい日曜、せわしい年度末。

2019-03-31 | 日記

あっ・・という間の三月!!。フーテンの寅さんではありませんが

待ち望んでいた春の代表「さくら」さんも咲きなぜかしらウキウキ心境に

春は別れと出会いの季節・・よく言ったものです、〇〇ピアノでは有りませんが

「そのと~おり」。


やっと八分咲き 31日

 

 

私の会社も何名か今日末日で退職される方も。

そして私は不本意ながら違う部署に行くことになり、本社と掛け持ちで新たな人たちと

出会いの春に!!。 楽しみも有りますが接する人の多くが同年輩。

歳を重ねると自分本位、自己主張の強い方が多く苦労することが予想されますが

そこはプラス思考で私らしさを失わずお付き合い、毎日を心軽やかに過ごすことが出来るよう

努力したいもの。

朝の晴れ間 自宅下より 31日

 

そして明日からの通勤方法交通手段、時間関係に不安を感じたので下調べすることに。

そのついででは有りませんが区役所近く通るので期日前投票することに。

知事・市長・府議会・市会と清き4票投じましたが不謹慎ながら今度の選挙結果が宝くじの

当選発表みたいで楽しみに。


何十年も住んで初めて購入

 

そしてお話し戻り、大阪市内周辺の交通機関は多いのですが多くは南北に便利、東西に不便を感じる構造に。

勤務先は南海高野線、堺東駅、自宅から車だと20分程度なんですが、

会社駐車場無く、有料駐車場の駐車料金も高く車通勤には不向き。

 

電車だと不便、・・・・不便・・・・しかし・・・結果・・・。

地下鉄岸里駅下車、南海高野線「天下茶屋駅」まで歩け歩けの約10分、そして堺東駅まで7駅

所要時間は自宅玄関より1時間と予想してるのですが自信ないので明日は少し早めのに自宅出発に。


長い間 頑張ってゴミ運んで頂きました。

 

 

そして過去何十年も続いた私達の町の24時間投棄可能なゴミ空気輸送システム、地下部分の

老朽化改修工事のため約2年間休止することに、便利だったのに残念、よく町で見かける

ゴミ収集システム週3回が始まることに。

そして明日は新元号のお披露目、私の予想は私の苗字の一文字が入る予感が!。

これも楽しみ。

しかし、2年後再開するのだろうか?。

 

頭の悪い私的には西暦より、元号で見聞きすると時代の記憶が比較的スムーズに思いだされ

元号は大切な思い出のヒント役も兼ねるので私にとって大切なもの。

こう見ると今年の年度替わり例年になく大きく動いたと感じるのは私だけで

ないような気がしますが皆様は如何でしょうか?。

自宅下桜 30日

 

前回お話ししました退職の件、強硬に引き止められ今のところ保留状態。

社長の頑張っている姿見たら強行突破も大人げないので・・・どうしたものか・・。

困った~困った~。です。(笑)

でも仕事に手抜きしません!!。・・・・だからダメなんかな~~。(笑)

本日も覗いて頂き感謝です。

新芽、生命のたくましさ感じます。


又、今週も皆様共々良い週に! 良い毎日を!迎え、過ごされたら嬉しいです。

共に頑張りましょう!!。

写真は自宅下今日の風景と初めて買ったゴミ入れ容器、町全体の人が購入したのか自宅近くのスーパー

品薄になり、いつもの大手ホームセンターで購入。 


春・・・心明るく。

2019-03-24 | 日記

もう高校野球も始まった!!。・・・大相撲・春場所も千秋楽に!!。卒業式でしょうか?

袴姿の若い女性の姿が目についたここ最近でした。

3/20 撮影 ハクモクレン 自宅下。


三月最終週へ突入・・本当に三月は去るのが早い。

4月入り最初の週にいよいよ70代の大台に!!。

3/24 本日撮影 同じ自宅下 ハクモクレン 開花前


いよいよ大阪メトロ(地下鉄・バス)が一回乗車50円で優待パス利用可能に。

嬉しさ半分以上、寂しさ、というか愁いも半分以上の変な心境・・・数字的に

意味不明ですみません(笑)。

種類知りませんが 桜も開花。


そして会社の職場が新たに増えた関係で4月1日からそこへ行かなくてはならない雰囲気、情勢に!!。

そうなったら当分お休みお預け!!。

と、いう事は・・・旅行も・・・。ゆっくり朝起きることも・・車通勤できなく・・・。

平日の休みも・・・・・ブログのUPも引き続き週一に・・・・。

自宅前遊歩道。

 

その代わり会社トップに5月20付けで退職させていただく事、それまでに有資格者採用すること、

その人が入社したらその時点で退職させて頂くことを脅迫的に、交換条件というか戦略的方法((笑)で

提案し、お願いする予定。

雲で陽射し弱かった?、撮影技術、下手?春のキラキラ

事の起こりは資格者採用する間なく入札で仕事引き受けることになったため。

ハローワーク等に募集はかけてるのですが今のところ応募なし。

昔流行した・・・・・・「困った困ったのコマドリ姉妹!」の雰囲気。(古すぎ ますね(笑))!。

向いは神戸方向。


この提案、お願いは昨日土曜日言う予定が、会社トップ来なかったので話出来なかったんです。

明日は心👹にして言うぞ!!。(絵は鬼に見えず、ネコに見えてますね!)

その関係で今週はいろんな方とお会いしてお話しする関係で少しでも見た目良いように

いつもの福島区の床屋さんへ、その帰り自宅近くの海岸べりの様子を。


愛犬家の方、マナー守っていると私は思いますが。


春の海と題して海のキラキラ撮りたかったのですが、曇りで、時々薄日の天気、海のキラキラ

美しく見えません・・・・大阪市内暖かいとは言えない天気でしたが

春めいた~~の雰囲気ですよ~~と,無理やりアピールしときます。

なぜか 違和感感じます。

 

そして大阪は、府知事・市長選告示、春の温かさを通り越し、熱い戦いに突入!!。

選抜高校野球・・・大阪・履正社高校残念・・。

大相撲春場所 白鵬42回目の優勝 貴景勝がたぶん大関に。

砦みたいな感じが、この種の看板以前はなかったと思いますが。

そして自宅マンション、最近目につく看板、以前なかったのですが。

おおらかな気持ちになれないのかな~~どこかの国のような感じも~~

私は迷惑など全然感じてないのですが・・・・・・。

他の住宅への通路にもなってるのですが・・・。


看板、立て札、なんかギスギスの感じ、あまり私は・・・・・・。


本日もご訪問ありがとうございます。

今週も共に良い週で、良い毎日で明るく過ごせることを・・・・・。

そして最後にPさんコメント、激励ありがとうです。

♫ 気張れ!!気張れ!!♫「気張いやんせ」♫ですね。


真心の伝言~・・・励まし・・・~懐かしの旅立ちの人を思う・・・。

2019-03-17 | 日記

いよいよだれもが首を長くしていた桜の候に、 寒さはこの土・日を最後にして欲しいもの。

いつもの様に土日、家内は仕事。腹減った~~で面倒くさいけど車に乗り一人昼食に。

その帰り自宅下でみぞれが体にあたり飛び散る様を何年ぶりかで体験することに。

ハクモクレンも蕾が膨らみあと少しの暖気で開花する気配も見ることに。

次回ぐらいにハクモクレンの開花写真UPすることが出来るかも。


  ドングリ  H30/11/22   土をかぶせベランダに運ぶ前の様子。


いつもお邪魔するブログ方のお話しに早咲き桜の様子などの春の便りが、楽しくなりますね。

春夏秋冬という4回の自然の変化に恵まれ、四季折々の花、植物、食べ物に巡り会える日本。

そのような環境に恵まれ、心待ちしたり、感動したりの繰り返しを経験することで人間として大切な

思いやり、優しさ、感謝などなどの繊細な心が自然を通じても育まれていくのではと私なりに思うのですが。

(ちょつと難しく考え過ぎか?。行けませんね~~。)

本日の ドングリの様子 芽が出る気配なし、水やり少なかったのか?


今日のタイトル、真心の・・・・。

自室の本棚整理していたら平成10年9月10日付の亡き父からの遺言書が・・・・。

何かの機会に目にする都度、父の生前の様子が懐かしく思いだされます。

それと同時に、父はどのような気持ちで、どこで、どのようにして書いたのだろうかな~~の気持ちに。

父が亡くなったのが平成11年9月16日、亡くなる1年前、83歳の時作成してたんです。

なぜか封筒は鉛筆書きで。


内容は土地の相続関係、そして私の記述にはこのようにことが(原文のまま)。

2 長男 〇〇〇〇(私の名前)は現職が定年になったら鹿児島に帰りたい希望を表明し

日頃陰に陽に遺言者夫婦を励まし、力づけ、又遺言者が自宅近くに

〇〇家墓地を造成した時は進んで応分の資金を提供する等の誠意を見せたので


帰鹿して父の後を継ぐものと期待はしているが、まだ先の長いことであって

絶対的に之が実現できるかは一抹の不安も残っている。それで、若し、

大坂方面に定住することになったとしても郷里鹿児島との絆を大事にして

つとめて鹿児島に足を運ぶなどして弟や、姉妹その他の親族等とも仲良く暮らすことを希望する。


鹿児島に帰らなかった後ろめたさはありますが、親父の読みが当たっていたのは驚きと、感嘆です。

本棚整理するたび目にするので私の気持ちの寄りどころ、落ち着きどころになり励まされます。

私はあと何年の人生でしょうか。神様も仏様も分からないし

私にもわかりませんが、20年も30年も長くないことは確かでしょう(笑)。


私も旅立ち後、時を超えて残った家族を励ますことが出来たら嬉しいのですが。


私も旅立ち後、親父みたいに子供等を励ますことが出来るメッセージ(遺言書)残せるのかな?!!。

財産は無く無理ですが、、気持ち、心、思いだけは残してあげたいと考えてはいるのですが。


今職場では新たな施設管理業務を入札で得ることに、引き続き勤める社員の面談など‥

引継ぎ関連業務が増え毎日帰宅が遅くに。益々余裕なくなることに。


一段落したら、社長に再度の「お暇ゴメン」、言い出せるか?胸中悩みます。

本日の写真は昨年11月大仙公園で拾ったドングリの実、芽が出る気配有りません。

ダメなんかな!!。そして昨年6月宮崎姉宅より移植のクリスマスローズ

宮崎では花が咲いたとの便り、大阪では咲く気配無くこれも開花ダメなんかな!!。


はるばる宮崎よりお越しのクリスマスローズ、開花無理か?。本日の様子


今日は直ぐ近くのインテックス大阪でオートバイ関係の催しが、片側4車線道路を

たくさんの車、オートバイが走る様子が、昨年台風による倒木の影響で、少なくなった

木々の芽吹きもあと少し、その見通し良すぎる風景をベランダから。


大阪メトロ ニュートラムと車道(下)、昨年の台風でたくさんの

木々が倒木、例年は葉が茂ると見えなくなるのですが・・今年は??。


本日も気が付けばもう夕方過ぎて夜に、はやい・早い・速すぎ!

でも夕方明るくなりましたね。

さあ~今週もはじまりました。共に明るく、gutsで、頑張り!頑張り!

良き週に良き毎日になることを・そして健康にもご配慮の程!!。

ご訪問ありがとうございます。 


しずかな日曜・強まる春の予感。

2019-03-10 | 日記

暖かくには今一つだけど風も無くなんとなく、けだるい感じの日曜に

所要で出かけた朝からぽつり、ぽつり雨が、道路の車少なくいつもの静かな

日曜日より更に静かな感じに。どんよりした天気・雲のせいか?。

ニ三日前に桜の開花予想の話題を今季初めてテレビで見聞きすることに。

会社庭の梅 3/9日


桜で思いだすのが

故郷の実家庭に三年ほど前、兄弟姉妹で植えた桜の苗木

長姉は開花待たず旅立ったけど今年咲くんだろうか?・・・・・・。

自宅下 紫陽花 3/1


 

植樹したのが初夏だったか?、春だったかおぼろげですが、懐かしい一日・風景・・・思いだします。

帰りの車内では野球オープン戦、びわ湖マラソンも、自宅では大相撲春場所(大阪場所)放送が

そして明日で東日本震災発生8年になるんですね、その震災関係


同じ紫陽花 3/10 かなり勢いを感じます。


J1サッカー復興応援試合も!。季節はスピード出し春へ一直線!!。良いですね!!

時は前に前に、刻々と、そして同じように復興も確実に前に、前に少しづつ

頑張った日本、これからも頑張ろう日本です。教訓を生かそう日本です。

そしてドサクサに紛れ今日の勢いで独断と偏見でガンバロウ巨人軍!!も、ついでに(笑)。

最近休みが日曜だけになり時間、時の大切さ、ありがたさを書くグチが多くなり反省です。


自宅下 遊歩道入り口前の 梅 3/1

 

前に読みたい本でお話しの本、購入はしてるのですが読める機会無く読めず

お飾り状態に、次巻発売までに読もうと焦りぎみなので夜なべして読書の春になるかも。

これも2月が28日のせいでしょうか???。二月は逃げる?三月は去る?。

上の写真と同じ 梅  3/10 


毎年思いますが本当なんですね。(少し意味難解、不明、すみません・・。)

そして北国、寒い所にお住いの皆様方にはなんと贅沢な悩みとお叱り受けるかも、

この時期悩むのが暖房用灯油の注文。我が家は灯油タンク3缶すべて使い切ってから

3缶まとめて注文するため毎年必ず2缶ほど余り、持ち越すのが我が家の七不思議に(笑・意味難解)。


購入したのに、読む時間が・・・・。感想は暫く・・・・。

前回とどの様に変わっているか楽しみ、まさか同じということは・・・。


朝と夕方だけは石油ストーブ、昼間はコタツのみ使用なので消費量は微々たる量ですが

今日で3缶空になるのでカレンダー見て、注文は・・・・1缶か・・・・・・2缶か・・・・・・

3缶多いような・・・・大いに悩む春の予感。

いつもは2日ほどで読むのですが・・・。


そして今、気が付けばもう夜9時過ぎ、明日からの仕事の事など考えたらいやですね~~~。

でも、辛い事、いやなことに立ち向かって行くのが人間なんでしょうね!!。

本日もご訪問頂き感謝です。写真は春の予感の私の周りの景色!!。

私自身を含め全てのご同輩の皆様来週も「キバイモンソ」(鹿児島弁・がんばりましょう)!!です。

そしてお身体ご自愛の程。良い週を!!・・・良い毎日を!!・・・。


退職大作戦・・失敗に・・・。

2019-03-03 | 日記

疲れた~~・・・一日がはや~~・・・もう夜や!!、足もイタ~~。

天気も何とか夕方帰宅まで持ちこたえてくれました。しかし、よ~あるいた~~。


先週長男から昨年の一月三日、後厄でご祈祷して頂いた兵庫県西宮市の

門戸厄神 東光寺におふだのお返しとお参りに誘われたので行ってきました。

厄神堂(正面拝殿)



線香少なく煙少なく 寂しかった。

到着早かったから参拝客少なかったのかな~~と思ってましたが、前回は正月、今回は

三月なので少ないで当然なんですね。

前回の人出のすごさが印象に残っていたのでガラガラの状況にややがっかり感も。

中楼門上部


時間が早いせいか、天気今一の関係か参拝者まばら。

でも落ち着いてゆったりお参り。ここは厄除けで有名なお寺、災難が私個人

家族、そしてすべての人に降りかかることの無きようお参り済ます。

人間、同じことを無意識に行うもの、今回もいつもの行動パターンに。

梅が満開で美しい。


正月は露天が並び身動きできない程の人出ですが

いつものパターン、血糖値気になるも「厄除けまんじゅう」買うことに。


大阪出るのが早く午前9時30分頃には到着参拝、ウロウロ、時間持て余し思いついたのが

又又昨年同様元町(中華街・南京町・)界隈ブラブラ!!。

しかも私は先週結婚式参列で、元町界隈今回同様時間持て余しブラブラしてたので

二週連続元町界隈ブラブラすることに。進歩がない、困ったものです。

わずか5分足らずで四国88か所巡りできました。


そして本日ブログタイトルの退職作戦、失敗のお話し。

3月1日業務終える前に、 「社長、お願いとお話しが有りますので時間頂けませんか」

そして別室で・・・、詳細省略。

一番札所から八十八番札所が整然と。


「入社して9か月になりました、その間、会社のお役に立てるよう努力しましたが、仕事に対して

私の能力不足、私の適性が無いと判断し、このままいたのではご迷惑おかけしますので

退職させて下さい。と、お願いを。


西安門

 

 社長曰く、・・・ 「今の仕事ぶりが〇〇さん(私の名前)の能力のマックスと思って

ますし、今以上何も望んでませんので引き続き気楽に仕事して頂けませんか。・・・

助かってます、頼りにしてます。」

結果は簡単に言うと「ほめ殺し」に、30代若社長ですが今回は一枚上手の感・・・参りました。


人出多く、食事の呼び込みが印象的。

 

 退職の理由で候補に考えていたのは

 〇 田舎の弟の体調が最近悪くなり看病のため行き来するので。

 〇 体調が思わしくなくしんどいので。 仮病等々考えましたが・・・・・。

ウソは卑怯な気がして・・・・。


約7~8分蒸し時間待ちで頂く。美味しかった小籠包。


これで5月頃から気ままに旅行に行ったり、毎日自由な時間の生活を夢見ていたのが

当分お預けに。次回は返り討ちに会わないよう作戦を練り直すことに!!。



あと一か月後の5日には70歳に、・・・・焦ります、体の元気うちに、無理のできる間に

自由な時間を大いに好きなことに、好きなように楽しみたい。

無理で、贅沢な願いでしょうか。 

家内は経済的関係で内心ニコニコしてるのでは、そうだとしたら腹立ちますが!!(笑)。


前回、中華街食事懲りたのでスマホで検索

少し離れた山手通チャンポン、皿うどん中心の専門店に、大正解。

本日も拙い当ブログ覗いて頂きまして感謝です。

私の生き様の記録・日記も兼ねてるブログ、ご理解の程ヨロシクです。

寒暖の入れ替わり激しい春先の気候、お身体ご自愛の程。

今週も皆様共々、良き週に!、良き毎日で過ごせますように!!。 ガンバロウですね。