人生初めての若気の至り・・・まあ~いいか~~、しかし少し反省も。

2019-04-30 | 日記

平成の元号も今日でお別れ、新しい元号に希望を託し、心新たに

私という個性、持ち味を失い曲げることなく進みたいもの。

昨日、本日とやや寒さ感じる雨模様の大阪、毎年の連休とは少し違う感。

まあ、まだこれからお休みが連続してあるわけだから、焦ることありませんね。


連休中にも関わらず本日は一般ごみ収集日

町全体の、24時間ゴミ空気輸送システム老朽化修理のため

約2年間かかるとのこと、この4月からゴミ収集に、初めての経験。


どこに行っても人混み、混雑が予想されるので家で何するでもない退屈気味の休みの方が

価値ある時間の過ごし方かも知れません、ん・??・・・マタマタ出ました意味難解の言葉。

平素会社での余裕ない時間過ごしている関係で何することなく、時間を持て余す事は

本当の贅沢といえるのではないのかな~?。このような思い多分私だけかも知れませんが。

平成もいよいよ今日まで、ここ最近いろんなことが身の回りに。

玄関前の花。


始めは健康に関して。

いつもお世話の主治医先生に便通がここ3~4か月が悪く、出るのはガスが多いことを相談

念のため別の病院紹介され大腸の内視鏡検査することに。

前回検査は約30年ほど前に・・・。

その当時は概ね年一回してたのですがその後、何故か行かず。

その当時検査する度にポリープ切除、たしか1~2か所していた記憶が・・・。

マンション下の花・花。


検査期間空き過ぎの今回、内心、腸内はポリープだらけを心配してたのが、予想に反し

2か所のポリープ切除だけに。最終結果は切除細胞を検査に出し16日に。


検査そのものは麻酔で何も覚えてません、しかし前段階の腸内洗浄作業に手間取り

午前9時15分から病院で洗浄開始、液体薬飲みまくりなぜか本題のカメラ検査開始は

午後2時30分頃に、後からの患者に順番追い越され焦ったりして自宅に帰り着いたのが

午後6時頃、疲れました・・・・。歳重ね運動量少なくなると腸の動きも悪くなるのでしょうか?。

紫陽花も小雨に生き生きと。


そしてお次は、ついに切れました・・・ぶっちぎれました・・・・。

綱引きではありません!!(笑)。

私の人生でこのように怒り心頭に発するのは初めて。


平成への置き土産にしたいもの。題して、「4.26 お茶事件」

4月から勤務の会社出先雰囲気の様子4/7にブログUPして

今回の予兆みたいなこと話題にしていたのですが・・・・・・・・・。

やっとつつじも開花に。


以前からいる何名かは何かにつけいやがらせと思われる、質問、態度等々

・・・あったのです。簡単に話すと、朝8時30分頃事務室で

〇〇さん、(〇〇は私の事)冷蔵庫の上に置いているお茶、

(他の社員が自宅より持って来たと思われます)を指さし


「冷蔵庫の上にお茶置いて良いのですか?」 

私、「お茶ぐらい置いていてもそれをとやかく言う必要無いんと違うの!!」

「貴方は何年も務めているのだから、置いて悪いんだったら気付いたあんたが

注意したら良いのと違うの」

4/20撮影設楽での「コシアブラ」、このような芽が。

下の「コシアブラ」も同じ大きさでした。



「なんで責任者の私がいちいち仕事以外のこと、小学生レベルの話をしなくてはいけないの?」

社員、「いや、私には何も言う権限が有りません」ので・・・・・・・・・・・。

あきれました、今回の以前には食べた弁当殻の放置、空き瓶放置


冷蔵庫内に記名無き飲み物が置いてる等々、何かに付けしつこく私に言ってきてたのです。

今までどうしていたのでしょうか?。


そして新たに勤務する新人社員に対して不親切、無関心などの態度、行動も見受けられた。

これは明らかに低い次元のいやがらせ、いじめではと感じていましたが。


違う「コシアブラ」ですが上と同じ大きさで大阪に持ち帰る。

成長超早い。3年ほど大きくしてから新芽を天ぷらで食べると

美味しいとのこと。気の長い話・・・食い意地・・・・・・。



その後私が大声で怒鳴りつけこれまでの事すべて注意、最後は謝ってきましたが

今更遅いの思いが強く、腹の虫が収まりません。

その場で社長に電話して辞意を報告、即、帰宅したのです。


その次の日、本社に出向き社長に帰宅したこと謝る予定が社長不在で会えず。

宅上に書置きし帰宅、この連休、もともと仕事予定なかったので現在会社から連絡なし

私も連絡せず。一応、約一か月前この5月末で退職したいと「退職願」出し

それ以前にも社長、会長には退職のお話していたのですが・・・・。

宮崎、姉宅より移植のクリスマスローズもやっと一輪

開花宣言、写真撮りはがきにコピーして送る。


毎回あやふやで!!、どうなるやら。この連休明けに結果は・・・・・。

今回の件が、良い薬となりこれから良い方向に向いてくれたら良いのですが。

歳を重ねての、偏屈、不親切、無関心、思いやり、思慮深さの欠如見苦しいですね。


うまい具合に元号の変わり目、今回の件を他山の石として平成を終わり

冒頭の様に新たな気持ちで正々堂々残された日々を引き続き前向きに暮らして行きたいもの。

人生で初めての「若気の至り」少し反省・・・・・・・・ほろ苦い平成の思い出に。


良く言ったらまだ若いという事でしょうか。

それとも、あほ~ということになるのでしょうか?(笑)


そしてブログは自己主張又日記として、ある人は自己啓発として様々な思い、考え方で

運営されているもの。

いつも覗いている方が何かの事情で休止などの報を見聞きする度、さみしくなります。

家庭、仕事、友人関係、その他諸々の事情が絡み大変なんでしょうね。お察し致します。


しかし、反対に励まされ元気頂きました!!。たくさんの知識授かりました!!。

ブログを通じて多くの人を幸せな気持ちにさせてるのも拝見しました。素晴らしいことですね。

休止の方は又の早期の再開、そして現に今 お悩みの「あなた様」頑張って下さいよ。

私を励まして下さいよ。ブログ通じお互い毎日気分よく過ごせたらいいですね!!。


そして最後はマンション前サイクリングロード

6月G20会議のため環境整備も急ピッチ、木々の剪定、草刈も例年なら

ほったらかしなんですが、ご覧の通り、これもテロ対策の一環、

機動隊員の方の巡回も目に付くように。


私が好きで、心がけている言葉、詳しくは忘れました、時代小説の中の一節に。


やさしい言葉や 気遣いや 笑顔や

ささやかなふる舞いが人を

ちょつと幸せな気分にさせる。


この連休どの様にお過ごしでしょうか・・・・。

内視鏡検査のためビール、ここ暫くペットと同じ、お預け、待て状態、しかし

元号の変わるお祝いを理由に今日は??久しぶり飲むぞ~~!!。


本日も覗いて頂き感謝です。良き連休・お休みお過ごしのほど。

お仕事の方大変!! 頑張りましょうか。

本日の写真は自宅下、設楽より持ち帰りの「コシアブラ」の驚異的な成長の様子など‥。


そして、これから迎える午前0時、大晦日みたいに新元号「令和」お祝いで

近くに停泊の船舶は汽笛鳴らすのかな~? 

聞こえるかな~?  楽しみです。・・・・・・。


春の設楽路は桃・満開、ワラビどっさりの大歓迎。

2019-04-22 | 旅行

定年前に同じ職場で長い付き合いの親友の故郷、愛知県設楽町に季節の変わり目

ごとに行きだし、もう10数年に。


いつも早朝に通る寒狭峡の堰 いつもより水量なかった。

 

道中いたるところに花が。

 

その間、彼の両親の旅立ちも、ダム建設による道路、橋の付け替え工事も・・・。

行き始めた頃とは少しづつ様変り、行くたび「かわった~」の言葉が多く。

枝垂れ桜、淡い色で引き付けます。


しかし自然は変わっても親友を通じての現地の友達、親戚の皆様との

お付き合いは出会った頃から何も変わらずむしろ深まり親交を暖めて

頂いてます嬉しいことです。ありがたい。


終盤の桃の花があでやか。


その花の下にはワラビが、無意識に歩くと踏みつけます。 


 私の故郷は鹿児島なんですが、第二の故郷の感覚に!!。

 二泊三日の予定を20日~21日の一泊二日に変更しての短い旅に。

後で聞いたらマムシを見かけたの事。

次の日は入りませんでしたが・・・。


雨が少なく例年より成長が遅いとのこと、近くにイノシシの掘った跡が。

 

今回は、春、真っ盛り、竹の子をはじめとする、山菜狩り中心に。

時代劇では有りませんがいつも「恐悦至極」状態での帰阪に

赤・白・黄・木々の緑、何とも言えません。


ツルニチニチソウも鮮やかに。

 

親戚、友達の皆様からの珍しい自然の幸のお土産も毎回どっさりで

図々しいですが、今では楽しみの一つに。

スズランも群生。


水仙と名も知らぬ小さな白い花も。

 

大阪から車で約4時間ほど、今回も午前3時に親友の自宅、枚方市より3人で出発。

7時前に設楽到着。早速幼馴染の友達宅で朝ごはんを。

山中のミツバチの巣箱。


タラの芽。頂きました。

 

道中、道路も、高速SA、比較的空いてたの感。これからの10連休には大きな混雑が予想され

いい時期だったとつくづく。

竹の子、早速処理してアク抜き。


早速到着前にたたき起こされて同行の幼馴含め5名で町の中心に位置し高台の公共施設近くの

山?丘?、へ。

タラの芽、お土産用に頂く。


なんと、色とりどりの桃の花が無数に、その花の下を見るとワラビが「足の踏み場も無い」の、

の表現状態!!。小一時間ほどでどっさり!!。美しい花の下、近くでのワラビ狩り

花の下通ると花びらに触れ花びらパラパラの貴重な経験をすることに。

赤ウド、お土産用に頂く。栽培されたものとか。



その後、場所変え竹の子堀へ!!。

今年は雨が少なく出が悪いとのこと、私達と同じ思いで掘ったと思われる

イノシシの掘った跡も所どころに、何とかお土産分確保してもらい

さっそくワラビ、竹の子のアク抜き作業友人宅ですることに。


重曹でアク抜き。



これも大阪に帰り直ぐ食べてもらいたいとの暖かい気持ちの表れと恐縮と感激に。

タラの芽は友人が事前に採取して頂いてました、そして宿泊の友人親せき宅土手での

「コゴミ」の芽も今では珍しい群生状態・当然頂くことに!!。

重しに石の猫の置物、レンガで明日の朝まで。



その夜の友人の営むお店での大宴会で美味しくいただくことに!。

出てくる言葉は、只々、美味しいの言葉だけに。

約1時間ほどアク抜き。


今回の目にしたもの、味わったものたくさん有り過ぎ、名前忘れたもの多く

頭に浮かぶものだけ名前だけ挙げると。

一晩お世話になった友人の親戚宅前の桃の花。 



美しかった~~

桃の花・名も知らぬ黄色い花・山桜・ツルニチニチソウ・水仙・スズラン

水仙・フキノトウ、その他

鯉のぼりは朝晩上げ下げ、昔よく見た田舎の風景。


美味しかった~~

朴ノ葉の新芽?新葉?・タラの芽・ニンニクの芽・コゴミ

某SAでの味噌カツ・地元の特産の厚揚げ・友人宅での2回の朝食・・・。

コゴミ(草蘇鉄)、先を天ぷらに、なんとも言えない素朴な味。

この様に群生しているのは珍しい。

 


親戚叔母さん自作の

 たくあん・小梅の柔らかい梅干し・大量の大きなネギ・かす漬け・あんこ餅、その他たくさん・・・・・。


フキノトウも。


珍しい~~

コセダラ(コシアブラ)?香ノ木(親友は供え用に根っこから大阪にお持ち帰り)

ウドの苗床(自然のウドに美味しくいただくためにモミで囲っている)・ミツバチの巣箱


ウドの苗床、土の代わりにもみ殻を入れて成長を促す。

説明が適切でないかも知れません。


ニンニクの芽・タラの芽・朴葉の芽も。


お土産  五平餅・・・。

日記として取り止めなく書くことお許しの程!!。

朽ち果てた神社。


破損した扉の隙間から覗くと 今回即位される令和天皇の

ご成婚、奉祝の幟が。


今回も動くたびに、ヨイショ、ヨイショ・イタ~と言いながら何とか・なんとか

友人の大いびき、寝言による睡眠不足も・・なんとか・かんとか・・(大笑)。

その神社庭には無数の銀杏の新芽が。


この銀杏は3年程前大阪に持ち帰って寄せ植えに。

新芽の春、黄葉の秋、幹だけの冬、大坂で設楽の季節・風景感じます。


健康に感謝・楽しいことに出会える現在の環境に感謝・人の情けに感謝。

今回もいつもの様に、感謝・感謝・オオキニ・ありがとう・おかげ様の

設楽の春・・・・に。

ここでこ奥三河名物、五平餅をお土産に。


本日も覗いて頂き感謝です。皆様共々今週も良い週で、良い毎日になるよう

「自力本願」「他力本願」うまく使い分け!!・・頑張りましょうか。


その裏の川、アユのシーズンは観光ヤナで賑わいます。


最後に、今回の竹の子・ワラビその他自然植物の採取は管理権無き場所

そして地権者、有りの場所は事前了解得て入りましたことお断りしておきますね。


春一段落の雨・・・。

2019-04-14 | 日記

雨の日曜日は久しぶりと思うのですがたまには良いですね。

4月1日から出先勤務になり先週から2回目の土・日連休。

そしていつもの福島区の散髪屋に行き着く直前から雨に。

丁度首が出るサイズ      4/13

 

風もなく、そう寒くもなくシトシト・・・・ここ最近報道、ニュースも

春の便りばかりで気ぜわしくいささかこの種の報道に食べ過ぎの感がしていたので

雨のしっとり感も良いものと 私は思うのですが、

こんな事思い感じるのは私だけでしょうか?

何を見てるやら。    4/13


 

昨夜は久しぶり長男から飲みに行こうやの声掛けが、声掛けはいつも長男、

支払いはいつも私と暗黙のしきたり?、決まり?、ルール?が出来てるんですね。(笑)。

お金が心細く、何も予定がなく、退屈な様子の時お誘いがかかります。


まあ飲めるうちが花と考えアルコールはまだまだ若いもの負けるかの気概で

お付き合いしてますがいつまで続くやらの昨今に。

新元号の発表も終わり、大坂は選挙も一段落、そして次の感心事は

人間もこのように仲良くできないものでしょうか。  4/13

 

4月末からの10連休、そして直近で6月開催予定のG20国際会議では?。

最近の訪日観光客も加わり観光地どこも人がいっぱい

大変なことになるのではと予想・・・。

今日も散髪屋の行き帰り、大坂環状線・地下鉄利用したのですが

訪日観光の方らしき人がたくさん。

ベランダからの様子、桜も散りだし、新緑が。    4/13

 

そして、まさか10日間も毎日遊び呆けたら先立つものがたまりません。

結局なんとなく無駄に過ごした私が予想されますが一つ心配事も。

私の出先は連休、本社は通常どうり仕事なんです、ひょつとしたら本社出勤に・・・・。


マンション下に毎年、あでやか、あでやか!!。  4/13


そして退職希望の件、会社トップと昨日会いこの様に・・・。

私の代わりの有資格者補充のめどがつきそうとのこと、あと暫く勤務することに。

そして、補充でき、実習、引継ぎ出来たら私が本社に帰り

週5日勤務で別な職務担当して欲しい旨のお話しが・・・。

前回の投稿の蕾の君子欄もようやく開花宣言。     4/14


その場で断り強固に退職と言うのも大人げないので、家内に相談してから

ご返事致しますと、ひとまず棚上げに。困ったものです・・・・。


私のような男に、有り難いことなんですが・・・・。でも、ゆっくりしたい・・・。

そして昨日ベランダから外見てるとマンション前の遊歩道を歩く機動隊員の姿が、

いよいよ国際会議に向けて警戒が目に見える形で始まることに。

警察官の皆様警戒警備ご苦労様です。

愛知設楽より移植の銀杏も芽が、来週は設楽に山菜狩に。   4/14

 

警備強化のお陰でタウン内の治安が良くなり犯罪は起きにくいのは良い事なんですが

開催当日出勤できるかの不安も・・。どうなるんでしょう。


本日の写真は久しぶり我が家のネコ様3匹の様子も、題して「春のネコ様たち」。

先ほどプロ野球ヤクルトー巨人戦、大きな差でヤクルトにどうなったのでしょうか?。

 

新聞も読売新聞購読して応援してるのですが、明日のスポーツページ見たくないですね・・・・(沈・暗)。

さあ天気予報見てませんがどんな天気になるのでしょうか?

いい天気で仕事に行きたいもの。

今週も皆様共々良い週で、良い毎日でありますことを・・・・。


誰もが経験した、若葉マーク??、親切に!!思いやり持って。

2019-04-07 | 日記

とうとう大台ケ原にたどり着いた~~始めから冗談ですみません。

春という事でご勘弁を・・・。

一昨日5日で70歳大台到達。

大阪メトロ一回50円の優待乗車証も利用開始、ありがたい。

黄昏の府庁別館 4/5


古希のお祝いは昨年剣道仲間からして頂きましたが昨夜は娘から誕生日としてご招待。

某ホテルでの中華料理のお誘いを受けることに、娘からの招待はこれで二回目、


オーダーバイキング方式 昨夜 4/6


一回目は前職60での定年退職時、もう定年退職して10年・・・・。

月日の流れの早さ感じます。

その帰り、自宅下夜桜 4/6


話題もアルコールが進むほどにいつもの遺言じみた内容に。

確かに10年前より体力的衰えは確実に進み記憶力も減退して時々認知の始まり??と

感じる時も!。

ツルニチニチソウ今年も・・  4/7


先ほど、印鑑取に隣の部屋に行ったのは良いけど、何しにこの部屋に来たのか???

一瞬考えました(笑)。


ほったらかしの鹿児島実家よりの欄も  4/7


そして新元号の初めての使用がなんと退職願い、

5月の退職日付書く頭の元号に使うことになるとは・・・なんとも言えません。記念すべく令和です。

そして本日タイトルの、「誰もが経験した、若葉マーク・・・・・」運転技術の話では有りません。


亡き母のが育てていた鹿児島よりのサボテン

モコモコ、隙間無く。  4/7


現職場は会社の出先、この4月から私を含め異動で6名が入り総員16名に。

私を含め新入りは今、仕事の手順、機器取り扱い、関係部署との対応要領などたくさんの事を

教えて頂くことばかり。

劣悪な環境で君子欄も頑張る。  4/7


ほとんどの方は親切な方なんですが、一部に教え方が不親切、理解できないことに対して

小ばかにしたような言葉、態度の古手の人がいるんです。

タウン内、欅並木、5月には新緑が映える、今は先端が少し新緑状態。4/7


そのような時、責任者の私が注意すべきでしょうがなんせ私もまったくの素人、

今現在一週間何とか過ぎた段階強く言えません。

古手の人達も以前は初心者の時があったはず、不安な気持ち、重い気持ちで出勤していたはず。

思いやりを持ち、親切で丁寧な先輩上司がいたはず、思いだして欲しい!!・・・・。

タウン内駅前広場、桜と大木の新芽・新緑  4/7

 

今、私に出来ることは励まし、元気づけてやる事だけと思い積極的に声掛けしてるんですが・・・。

現職場、入職時の約束と違う部署、仕事内容なんです、突然だと会社も困るので

期間に余裕持たせ退職することに。私らしさを失わずに最後まで強く生きたいもの。


以前読んだ本の中に! 好きな言葉・・・・。

「優しい言葉や 気遣いや 笑顔や ささやかなふる舞いが

人をちょつと幸せな気分にさせる。」

もう鯉のぼりが  4/7


本日もなんやかんやでもう昼過ぎ、夕方近くにはや~~早や~~速や~~・・・。

でも明るくなりなんとなく楽しくホンワカ気分になりますね。大阪良い天気です・・・。

今週もガンバリ、頑張り!で過ごしましょうかね~~~~。

今週も皆様共々良い週で、良い毎日でありますことを・・・。

今日の写真は自宅近く、自宅ベランダの植物の様子など。