若葉の候、緑・青色ばかりと思いきや・・・黄色・赤色(茜色)も!!。

2018-05-27 | 日記

晴れ間少なく雲の多い久しぶり何も用事ない日曜日に。

今日も家内はパートで一人ぼっち、久しぶり住んでいる住宅地を出て直ぐの、南方向

フェリー発着場までダイエット、膝のリハビリ兼ね散歩に。


私達の町このウォーキングロードマップの

中に在り、比較的緑豊か。


自宅から片道4キロ程でしょうか。

25日に行った、北方向の波止場より少し遠くになるんでしょうか。

四国、九州航路の大型フェリーが停泊。日曜日にしては波止からの釣り人も2~3組の寂しい感じ。


ここは自宅より南側に位置し、四国・九州航路発着場。

徒歩約、20分くらいか?

自宅から10分程のところにも鹿児島航路の発着場も。


南港大橋上より撮影、この時消防車が!!

ここで引き返す。


住んでいる住宅(島)と外を結ぶ2本の橋の一つ、南港大橋上で写真撮影してたら、橋のすぐ近くの消防署よりサイレンを吹鳴

した消防車が住んでいる町方面へ、しばらくして別の消防車が橋の上を走り去るのも見て不安に!

自宅方向煙も見えませんがこんな時、火周り点検してこなかったけど我が家は大丈夫かな?気になりますね。


所どころサクランボが。


歳を重ね心配症になったのでしょうか? 目的地フェリー乗り場、待合室でのコーヒータイム、止めて帰宅することに。

同じ住宅内、マンション火災2度ほど見てるので余計心配になったのでしょうね。

幸い火災等なかったみたいでしたが、昔からよく言われる


某生命保険会社のコマーシャルではありませんが

♫この木何の木~気になる木~~♫

花梨か~??。わかりません。



「地震・雷。火事・親父(大山風・大風?)」これほど心配するなら忘れることなく

用心しなくてはいけませんね。良い教訓に。


新芽だから黄色? それともこのまま黄色?


本日の写真は 25日・本日27日の二日間の散歩の様子、25日は自宅から北方向へ

27日は南方向に、25日は外国航路定期船のフェリー着岸して直ぐの様子

船よりバスに乗り込む乗客の姿が多く見られました。


少し時期的に遅いような気がするのですが

赤色の新芽、目を引きます。

 

ここから関西、近畿、各地へ行かれるのでしょうか。フェンスに囲まれ出入り出来ませんが

自宅の直ぐ近くに国際フェリー乗り場があるなんて珍しいのでは?。

中国上海~大阪港 定期航路便   
ここは自宅から徒歩約15分くらい。 5/25

 


きれいで大きい船です。


そして木の名前わかりませんが新芽だからでしょうか

散歩途中、葉が、黄色、赤(茜色?)の木も、新緑の青葉の中、目を引きます。

サクランボ食べられるサイズではありませんが所どころに。


大阪市マークの船    5/25

   対岸は、此花区、港区       

 

私個人、海辺、都会の造られた中での生活より、山の中、川の近くの昔からの自然豊かな所での生活に

憧れてるんですが。憧れだけに終わり実現できなかったこと、残念無念!!。

大げさですが私の、一生の不覚(笑)。と思う時も。

変わった船が時々通過。  5/25


関西方面で流されている、数字3桁のテレビコマーシャルの「有る時~・無い時~」ではありませんが

手術した左膝の方も調子も「いい時~、悪い時~」の繰り返し、でも、ありがたい、歩けるんだから

これから運動出来る予定だから、ブログで訪問させて頂いている方の中にはご主人様の看病に一生懸命で

苦労されている姿を拝見する度、ご労苦、ご主人様への愛情に対して、感動したり、心傷む時も、敬意を表します。


今日のダイエット昼食、ヨーグルト二種類を半分づつ混ぜたら美味しい。

少し多すぎますか~~。 ヨーグルトは2回分です。


どこの家庭も心配事、一つ二つあるもの、その時その時を乗り切つて頂けたら!。 

お互い悩み、苦労は違いますが、踏ん張れたら良いですね!!。  

そして この世「良い時~、悪い時~」のくり返しかも!! 

本日も最後までのお付き合い感謝・感謝です。


お断り、写真右下に汚れみたいなものが写ります。

レンズ何回も拭いたのですが改善されません、近々点検に出す予定。お見苦しい箇所、ご了承の程。


今日は良い天気

2018-05-24 | 日記

昨日の雨と打って変わってこれぞ、正真正銘、ホンマモンの五月晴れと言わんばかりの良い天気!!

空青く、風 清々しく、いつもの時間、いつもの場所通ると紫陽花の小さな花のつぼみが!

植物の生長を身近に見たら、時間は止まることなくどんどん前に進んでいるのを実感。嬉しいです。


見るたびに大きくなってる感じ、植え替えるべきか?

株分けして植えるべきか?、このままにしておくべきか?  5/24


久しぶり早く会社早退、天気が良いのでいい気分!! 早退には事情が、

実は、6月で退職することが決まっており後任も大学の後輩にお願いし、すでに5月始め入社済み。

昨年度の私の担当業務に関しての年一回の定期監査が、6月に監督官庁から予定されてるものの、

詳細な日程連絡がまだなのです。

上から見てもぎっちり!!


既に書類整理も一応終わり、書類引継ぎ、アドバイスも終え、役に立ちそうな書類もUSBメモリーに

コピーしてプレゼント、監査まで私のする仕事、何も無く手持無沙汰の状態。 

本日会社トップに自宅待機という名目で監査日までお休みする旨をお願いしOKに。

雨の日の自宅下花園   5/23


それで脱兎のごとく図々しく、甘え、昼から退社したのです。

これからしばらく自由に時間を使い過ごせることになり、心ウキウキうれしい毎日に!!

夜も遅いのも気にせず好きな事出来るのが一番うれしい!!。

まさに今が見ごろ。  5/23


監査翌日の退職願いもOKに、一年間の勤務、楽しく過ごさせて頂きました。

辞表は監査日が決定した時点で即、提出です。

ただし、担当書類関係の不備があったりしたら出勤することになりますが。



あと少しで6月、6月といえば梅雨、今日の清々しい五月晴れとは正反対の過ごしにくい

嫌な季節が来るのですね。来てほしくありませんね。昨年この時期約2週間の北海道旅行が思い出されます。

今年は行けませんが来年は又行きたいもの。ぜひ実現したい!!


雨の中の花は生き生きしてますね。  5/23


このまま気持ち良い天気続いて欲しいもの。

今の季節の清々しさと裏腹に悲しく、いやなお知らせも最近多い感じがしますが

気のせいかな? いやですね。

いつの間に大きく、 5/23


同じ世代、近い年代の懐かしい芸能人、有名人の訃報の事なんです。

同世代という事で親しみを感じていたし、私たちの時代の終わりを告げてるような感じを受け寂しさ感じます。

ご冥福を!!


訃報の度、命の尊さを、限りある命の時間に無情を、死はすべての人に分け隔てなく訪れる厳しい現実に

やるせなさを感じます。そして、最後はいつも健康に生活できる今の現状に感謝の気持ち

平成の元号もあとわずか、世代交代、時の流れの寂しさ、などなど、言葉で表現難しいですが色々ありますね。

5/23 雨の日

 

そして今話題の日大・関学とのアメフト試合に絡む問題、これもいやですね。

スポーツ全体の根幹にかかわる問題かも知れません、各方面の冷静な対応、対処で早期に治め、

偏った考え、批判に惑わされることなく良き方向に早く向かうことを願うばかり。

軽々しい批判だけはしたくないもの。

5/22 出勤時、梅雨に向け勢いを感じます。

 

そしていつものいやな事!! 私の久しぶりの「ボヤキ」。

通勤時間帯と重なってるから気に障るのでしょうか?

混雑車内でのスマホ操作、意外と場所取るのですが迷惑に気付いてほしいな~~。


昔、私達の小・中学時代運動会であった、席とり競争よろしく我先に座ると同時にスマホ操作の若者

嫌ですね、そしてなんと次の駅で下車・・・・。

(たった一駅のために我先に!! セコ過ぎ~~若いのに~~  ⚓⚓?)


自宅下歩道、久しぶりの昼の様子、明るく気持ち最高!!  5/24

 

日本人の良い所は、他人に対して気遣い、心配りが自然に出来ること。

お年寄り、弱者の方に対し慈愛の心を持っている優しさがあること。

交通信号などをはじめとする定まったルール、決まりなど守り

人間として徳の高さ、良さを訪日の旅行者の皆様に見て頂き誇りにしたいものです。


なんか少し硬すぎの感じ、お許しの程。

本日の写真は雨と晴れのここ三日間の近所、ベランダの様子。

ここしばらく仕事の件で余裕無くブログUP出来ませんでした。


昼帰り、しばらくして散歩がてら近くの100均へ

早速テレビに使用、便利、150円がウソみたい。 5/24

 

多くの方のご訪問、コメント頂いたのに気付かず申し訳ありません。感謝と、お詫び申し上げます。

いかんですね!!  どんな時にも余裕を持ち、ゆったり構えなくては、自分を見失いますね、

周りが見えませんね、反省!反省!。

本日も最後までのお付き合い感謝申し上げます。 


若葉の候の私と、その周り。

2018-05-14 | 日記

久しぶり、約1週間ぶりの投稿に。

特別忙しいことなかったのですが、しいて言えば、義妹に動画編集依頼されたこと。

ブログホームページ、カスタマイズする説明本に夢中になったこと、

そして前から欲しかった西部劇DVD50枚をセット購入し夢中になったからでしょうか。


ジャングルベランダも花が、ぼちぼち。  5/14


始めに家内の妹、義妹より同窓会の模様を動画編集依頼されたお話し

家内、その妹も熊本県牛深で高校まで育ったんです。

その妹も嫁いで大阪に、その幼なじみ、男性2名、女性5名、計7名、義妹宅で

2泊3日の同窓会を開いたのです。東京・徳島・愛知そして大阪などから。


寒がりのヒメも外へ   5/14


その時の遊びに行った時の写真、 大阪城・芝居見学・食事風景などなど、すべて

スマホ撮影のため縦長で画像サイズ容量が小さく、編集に際して大きく見やすく

拡大すると画像が荒れギリギリまで引き伸ばすなどの作業に手間取り平素の編集より

手間・時間かかりました。

カイちゃんも陽気に誘われて!  5/14


そして前回の動画作成より日にちが経ちソフトの操作方法の忘れ激しく一苦労どころか二苦労も

認知の事が少し、なんとなく理解出来ました?。

幼なじみの同窓会だから出来るだけ多くの田舎の風景写真入れることに、私も以前遊びに行った折の

牛深の懐かしい風景の写真も入れることに。

ここの花は 少し。


いいですね、幼い時からのお付き合いが64歳の今も男女関係なく続くこと

ほのぼのとして心温まりました。


そして西部劇のDVD購入と鑑賞のお話し

私の部屋にある私専用のテレビ、レコーダーでテレビ・DVD作品など一人で心置きなく見れるんです。

小さい頃、遊びで拳銃の発射音をまね、「バキュン~バキュン~」と走り回っていたのを思い出します。

久しぶり ジョン・ウェン主演の黄色いリボンも!!

自宅下、花園  花いっぱい  5/14


定年除隊で騎兵隊去る時の、シーン、感動、感動。昔はテレビで何回見ても泣くことは無かったのに

涙腺がゆるくなったのでしょうか!?、泣けました。

これからアラン・ラッド主演の「シェーン」を始め懐かしい映画を数多く見ることになると思います。楽しみです。


睡眠不足になりそう。 5/13


声は出して泣きませんが、おっさん一人、六畳足らずの部屋でDVD見て泣く姿どんなんでしょう。

想像できません、恥ずかしい!!。です。

新発見、埋立地のこんなところに神社が!  5/12



気候の変化も早いもの、沖縄地方 確か何日か前に梅雨入りしたとのこと、新聞で

嫌ですね~ 嫌ですね~。

自宅のベランダから外を見たら木々も、雑草も青々と逞しさを感じます。

某造船会社が建てたもの。


日々の自然から感じる変化の早さ、力強さ、毎日が楽しみ!!  

ベランダからの風景、葉が茂り緑いっぱいに。 5/14


最後に一番嬉しかったこと

宮崎に住む私の兄弟、次女の姉から「灰汁まき」(あく巻)を送って来たのです。


※ 灰汁まき

竹・木々を燃やした灰を水に入れ、ろ過した灰汁で孟宗竹の皮に詰めたもち米を

煮詰めこの時期によく作られる昔からの南九州の郷土の食べ物。


鹿児島の母が生存していた頃、この時期になると庭で煮立てて作っていたのを思い出します。

苦く独特の旨みで、砂糖、きなこなどをまぶして食べるのです。

なかなか手間かかるので最近は自家製を作る人も減ったと聞いてます。


懐かしい故郷の味  5/12


母の味です、走馬灯のように思い出しました。歳をとっても子供は子供!! 母を思う気持ちは同じ。

「懐かしく、懐かしく、懐かしく・・・・・」 姉に感謝です。

本日も最後までのお付き合い感謝致します。

本日の写真はここ2~3日の私を取り巻く写真。


いややな~~明日から又いつもの生活に!!

2018-05-06 | 日記

なんとなく過ごしたゴールデンウイークも今日で終わり

家内の仕事と私の休みが合わず、どこへも出かけず無駄に休みを過ごした感の連休に。


明日から又いつもの生活に戻るとなると、なんとなく、寂しさ、だるさ、などなど

言葉で表現できない、昼までと打って変わった今の大阪のどんより曇った空みたいな気持ちに。

皆さまは如何でしょうか。

喧噪の御堂筋、フロントガラス越しの撮影、反射光強く映り良くない

なじみの理髪店見当たらず失意の中、自宅へ帰る途中。 5/4


この連休

ある方はお仕事三昧!。 もしかしてある方は健康を崩され大変なことに!。

ある方は関係者の身の回りのお世話で大変!   ある方は海外、国内の楽しい旅行に!

ある方は、いつもと変わらぬ毎日! 等々。

人、さまざま!!。とにかく、お疲れ様です。

昼の男飯、そうめん3束、生野菜、超簡単手抜き料理、ソーメン食器に

移すの面倒くさい! 血糖値ダウン大作戦のため、お米なし。 5/4

 


テレビの交通情報で渋滞状況 目にする度、出かけなくて良かったとの思い強く持ったのですが

裏を返せば日々の生活のマンネリ化が、休みの有り難さをあまり感じさせなくなったのかも知れません。

もっと冒険心を持ち外に出るようにしたいもの、猿にならぬよう???(反省は〇〇でも出来る。)  反省!!。

紫陽花に早くもつぼみが!!  自宅下  5/5


自宅周辺、少ない交通量、特に大型トラックなどの貨物車両の通行無く道路もガラガラ状態。

この連休の良い所は、明日も休み、その次も休みという事で行動にガツガツ感が無くなり、穏やかな

心で過ごせる事と思うのですが如何でしょうか?

いつもこのように穏やかな気持ちを持ち過ごしたいものですが、そうはいきませんね

住宅の鯉のぼり、この季節、毎年恒例  散歩出発前  5/6 AM10


昨日今日、家内は久しぶりのお休み、昨日は一緒に近くの大手ホームセンターへ行く予定でしたが

北海道物産展開催のデパートに娘と行き、ラーメン等美味しいものを食べるとのこと。

誘いを受けましたが、なんせ今の私、近々の課題は、体重減量で血糖値を下げること!!!。


ここの住宅群 比較的新しい、 同じ咲洲   5/6


甘いもの、カロリーの高いもの ダメ 間食ダメ。

ラーメン ダメ。  メロンパン ダメ。 鹿児島のカキ氷、白熊くん ダメ。

長崎〇〇屋のカステラ ダメ。 日本酒 ダメ 黄金糖ダメ。


私の好きなものすべてダメダメ尽くしで血糖値低下、大作戦に入ったばかり!

北海道といったら美味しい食べ物無しでは語れませんよね(笑い)

と、いう事で物産展、一緒に行くと、食べ物の誘惑に負けたみじめな私が100%予想され

るので遠慮することに。


連休最終日で訪れる人なく寂しい道路。 5/6 


いつまでも若い若いと思っていたのは自分だけなんですね、

身体にもガタが出てきました。 余り長生きしたいとは考えてませんが、周囲に迷惑

かけないための健康維持、これだけは出来る限り努力したいもの。

近くのコンビニでコーヒー買いここで休憩   5/6


そして、ブログに関してここ最近思うのですが・・・・・・

毎日その人ならではの個性あふれる多くのブログ楽しみにしてます。

何らかの理由で投稿中断される方も、・・・・寂しいです・・・、何かあったのでしょうか?・・ 


体調崩されたのでしょうか?・・・・ 関係者が体調崩されその看病でしょうか?

気になるところ。 私の勝手な考えで うまく表現できませんが。


ブログの良い所は、その人の優れた知識、体験、お住いの環境、物事に対する考え方を

文字・写真を通じその人の人間性に触れ私の、教養・知識を高める一翼を担ってると

思うのですが! ちょつと固く考え過ぎでしょうか、


そして何よりも日々の生活を通じてのお考え、お住いの地方の風景 景色など拝見し

感動したり、励まされたり、元気を頂くこともありがたいです。

何らかの事情がお有りと思います、又の機会がありましたらお早くの再開投稿願ってます。


いつもの府庁別館右、ミズノビル中央、大手ホテル左

180度反対方向から撮ると別の建物に見えます。  5/6

 

 

 4日は何を思ったのか、定年退職前の会社勤め時代、今から15~6年前、よく利用した

大阪市中央区の理髪店に行きましたが見当たりません。

見落としかなと思い同じ場所 車で2回周り、捜したのですが・・・・又思い出が一つ消えました、

さみしい限り、・・・・・・・・。その足で喧噪の御堂筋南下して自宅に帰り久しぶり自作の昼ご飯を食べる。


そしてここの中で昼食、二人ともヘレかつ定食を  

ご飯は半分だけ。    5/6 AM11:35頃


髪の毛の方は理髪店に行くのがめんどくさくなったので、おかーちゃん床屋にお願いすることに。 

(髪の毛少ないので大丈夫、簡単、時々してもらってますので(大笑))

散歩の最後はATCビル前サンフラワー発着場の鯉のぼりとサンフラワー 

これで本日の朝の散歩(途中Aコーポで買い物も、)終了

家内はショッピングカート引きゴールイン。    PM12:45頃撮影


さあ~~明日からバリバリ仕事、仕事!!

仕事されていない方は、

さあ~~明日からも又、日々前向き・・・・・・・・・。カラ元気 結構!!・結構!!・・・・。いいじゃないですか。

ご同輩の皆様、ともに頑張りましょうか!!


今日の写真、自宅近くの散歩の様子とこの1~2日前の連休の様子、カメラのレンズに付着物が付き

気付かずお見苦しい写真に!。お詫び申し上げます。

本日も最後までのお付き合いありがとうございます。感謝、感謝。


職場の近場巡り第二弾・新しき発見!!。

2018-05-02 | 日記

早いもので桜・桜と騒いでいたのにもう5月、更に清々しく気持ち良くなんとなく

気持ち明るく。

昨日、1日はその五月晴れの気持ち良さに誘われ昼休み職場近くの界隈を歩くことに。


会社スタート、すぐ目につくのが ♪この木~何の木、気になる木~♫

白色は好きな色、いつまでも飽きない。


本当の目的は、食後の血糖値下げるための健康維持が目的かも知れません(笑)。

前回の職場界隈紹介は、昨年末12月、なにわ筋を下り南方向、中の島方面でした。

今回はその反対側、なにわ筋を北方向に歩くことに。

梅田貨物引き込み線、西九条駅から環状線と別れ新大阪~京都へ。

この踏切を特急が猛スピードで。

 

 食事してのわずかな昼休憩時間だから、3キロ弱で引き返さないと。

いつものことです、今回も1時に会社に帰り着くよう時間気にしながらの散歩に。

連休 中日の平日という事もあり、やや人も、車も少なめの感。


上を見ると阪神高速 空港線。

 

 JR福島駅、環状線高架下を南北に通っている「なにわ筋」を北方向へ。

なにわ筋は車道、歩道共に広く感じ道路沿いのビルも高層階が少なく

ゆったりとした気分になれます。


ところどころ道路に沿って今はやりのタワーマンションもチラホラ、建設途中のマンションも

見られ活気を感じます。

タワーマンションが目を引く。

 

特に印象に残ったのは、数は多くありませんが、オシャレで、こだわりを感じる

居酒屋、食事処、喫茶店が目に付き、暖簾くぐったら心地よく飲めそうな居酒屋も

早速一軒、確保。

関西将棋会館、一階ではTシャツなどの販売も。

建物撮影したつもりがして無かった。大失敗!

 

そして藤井棋士の活躍で将棋ブームになり、なにかと話題になる、関西将棋会館が

会社の近くにあるのも知ったのは今回の大収穫、自慢したい気持ちに。

信号待ちで立ち止まり横の筋に目を這わすと大阪駅方向のビル群の一つの

ビルがすぐ近くに。大阪駅に近いのにゆったり出来る空間、スポットでした。

交差点、信号待ちで立ち止まり横向くと梅田方向。

 

「大淀中1」交差点であみだ筋と合流する高架道路進み淀川を渡ると

十三(じゅうそう)淀川区へ、残念ながら今回はここでタイムアウト!!

引き返すことに。

ここでUターン、帰りの時間を計算したら昼休み時間ギリギリ。


途中福島駅の環状線ホーム、その下を新大阪方面へ梅田貨物引き込み線を特急電車

「はるか」通過を見ることに、スピードが速すぎ、近くで見たので迫力を強く感じる

しかし速や~!!

行きも関西空港~新大阪・京都、「はるか」と遭遇しましたが帰りも!!

上の電車は環状線福島駅の電車。


大阪市に住み50年近くなり、飲み屋の類の場所はだいたい分かりますが、その他は

知らない所ばかり(笑) 情けない!!。


道路も広さ、街路樹その周辺の建物環境により、感じ方が違い、時には大発見した

気持ちになり面白く、楽しいもの、探したらもっと印象に残り興味あふれるスポットを

発見出来るかも知れません。 

 

超 激安自販機発見!!


今日は昨日の晴天とガラリ変わり朝は曇り、そして昼から天気予報どおり雨、

雨男、雨女の紳士淑女、善男善女、老いも若きも、雨あられで!!

このゴールデンウイーク大挙して出かけられたからでしょうか?(笑)

又々いつもの冗談、意味不明の言葉、ご勘弁の程!。


テレビで見たことないのですが。

会社のすぐそば!


「紺碧の空」(こんぺきのそら)といったら、早稲田大学、応援歌を思い浮かぶ人が

多いのでは!? 早稲田大学卒業生ではありませんので、誤解無きよう願います。

季節的には、紺碧の空、少し早いのですが、この連休前半と昨日の五月の空

ほんまかいな!びっくり


「紺碧」と言っても良い位の空の青さでは

いやなこと、気になることがあっても心は「紺碧の空」の様に、清々しく

晴れやかに毎日を過ごしたいもの。

伊藤園のお茶が30円!!


本日の写真は昼休み散歩途中の風景と、職場近くの自販機の様子

なんと、ジュース、お茶が最低価格30円からびっくり!!。

儲けが出るんかな~~? 中身は安全なんかな~~?

販売の方法、アピールも千差万別、大阪商人のたくましさと

ユーモアを感じます。

もうこれ以上安い自販機は日本中探しても無いと思うんですが

上には上が、!! もっと安い自販機に出会えることを今後の楽しみにしたいですね。


さあ~これから連休後半、限られた時間、楽しく有意義に大切に過ごしたいもの。

皆様はどのような連休になるんでしょうか、共に楽しめたら良いですね。

お仕事の方はお疲れ様です。

本日も最後までのお付き合いありがとうございます。感謝・感謝。