ぶらぶら神社仏閣、社、祠、訪ねて・・・・③。

2021-04-24 | 神社、仏閣、社、祠訪ねて

いつも和歌山行く途中近くを通るのだが

前回は私一人、3/7日初めて行き

 

3/9日ブログにUPしました。

その時は、カメラのレンズに手垢が付着し

 

上手く撮れず見苦しい写真ばかりに・・・・

しかし、美しく、落ち着いた雰囲気、里山の

 

穏やかな風景、気に入り

次回は是非、家内に見せたいとの事で4/18日

 

家内共々行く機会でき、行ってきました。

今回は修理造営中の、地区の氏神、八幡神社も

 

お参りした様子も・・・・・。

 

1 「丹生都比賣」(にうつひめ)神社

  世界遺産登録、和歌山県伊都郡かつらぎ町

 

神社全体が厳か、静かな雰囲気、厳かな朱色が鮮やか  ↓

 

上二枚、大阪住吉大社の太鼓橋連想します   ↓

 

神前での厳かな結婚式、おめでとう!!  ↓

 

美しく雄大な山並み   ↓

 

柿園、前回は枝のみ、今回は若葉が美しく!!  ↓

 

里山の風景・・・カエルの声も時々  ↓

 

群生の花、名前分からず・・・ ↓

鷺草に似てるが、違う感じ??

 

2 八幡神社

  和歌山県伊都郡かつらぎ町下天野

 

 

帰途途中、気づいた八幡神社丹生都比賣神社の直近に  ↓

 

修理、造営中の本殿覗いたら

はっと!!する、艶やかな色彩が・・・ ↓

 

修理完了後、再度来たいもの!!  ↓

 

まだまだ心落ち着く場所たくさんあることと・・・・・

いつも思うのです・・・・・

 

古(いにしえ)から引き継ぎの仏閣に

接すると、心なごみます

 

素直な気持ちで無意識に鳥居、入口前での

脱帽,拝礼、自然と出来ます・・・・

 

素晴らしい事です・・・・

 

いつまでも、日本古来の習慣、風習

伝統大事に、大切に守り次の世代に

 

引き継ぎたいもの・・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (ガバチャ)
2021-04-26 19:50:38
今年から有田川での鮎釣りを一緒に楽しみましょう!
なにとぞよろしくお願いいたします。
私も日々前向きに謙虚に頑張りたいと思います(*‘ω‘ *)
Unknown (日々前向き)
2021-04-27 03:22:40
コメントありがとうございます。
なぜか、アユ、パソコンいつまでも「若葉マーク」
取れません。
反対に「ご高齢マーク」付けなくてはいけない
昨今に!!、
「若葉マーク」早く卒業できるよう、両方ご指導の程
よろしくお願いします。川で会える事楽しみに
してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。