退職大作戦・・失敗に・・・。

2019-03-03 | 日記

疲れた~~・・・一日がはや~~・・・もう夜や!!、足もイタ~~。

天気も何とか夕方帰宅まで持ちこたえてくれました。しかし、よ~あるいた~~。


先週長男から昨年の一月三日、後厄でご祈祷して頂いた兵庫県西宮市の

門戸厄神 東光寺におふだのお返しとお参りに誘われたので行ってきました。

厄神堂(正面拝殿)



線香少なく煙少なく 寂しかった。

到着早かったから参拝客少なかったのかな~~と思ってましたが、前回は正月、今回は

三月なので少ないで当然なんですね。

前回の人出のすごさが印象に残っていたのでガラガラの状況にややがっかり感も。

中楼門上部


時間が早いせいか、天気今一の関係か参拝者まばら。

でも落ち着いてゆったりお参り。ここは厄除けで有名なお寺、災難が私個人

家族、そしてすべての人に降りかかることの無きようお参り済ます。

人間、同じことを無意識に行うもの、今回もいつもの行動パターンに。

梅が満開で美しい。


正月は露天が並び身動きできない程の人出ですが

いつものパターン、血糖値気になるも「厄除けまんじゅう」買うことに。


大阪出るのが早く午前9時30分頃には到着参拝、ウロウロ、時間持て余し思いついたのが

又又昨年同様元町(中華街・南京町・)界隈ブラブラ!!。

しかも私は先週結婚式参列で、元町界隈今回同様時間持て余しブラブラしてたので

二週連続元町界隈ブラブラすることに。進歩がない、困ったものです。

わずか5分足らずで四国88か所巡りできました。


そして本日ブログタイトルの退職作戦、失敗のお話し。

3月1日業務終える前に、 「社長、お願いとお話しが有りますので時間頂けませんか」

そして別室で・・・、詳細省略。

一番札所から八十八番札所が整然と。


「入社して9か月になりました、その間、会社のお役に立てるよう努力しましたが、仕事に対して

私の能力不足、私の適性が無いと判断し、このままいたのではご迷惑おかけしますので

退職させて下さい。と、お願いを。


西安門

 

 社長曰く、・・・ 「今の仕事ぶりが〇〇さん(私の名前)の能力のマックスと思って

ますし、今以上何も望んでませんので引き続き気楽に仕事して頂けませんか。・・・

助かってます、頼りにしてます。」

結果は簡単に言うと「ほめ殺し」に、30代若社長ですが今回は一枚上手の感・・・参りました。


人出多く、食事の呼び込みが印象的。

 

 退職の理由で候補に考えていたのは

 〇 田舎の弟の体調が最近悪くなり看病のため行き来するので。

 〇 体調が思わしくなくしんどいので。 仮病等々考えましたが・・・・・。

ウソは卑怯な気がして・・・・。


約7~8分蒸し時間待ちで頂く。美味しかった小籠包。


これで5月頃から気ままに旅行に行ったり、毎日自由な時間の生活を夢見ていたのが

当分お預けに。次回は返り討ちに会わないよう作戦を練り直すことに!!。



あと一か月後の5日には70歳に、・・・・焦ります、体の元気うちに、無理のできる間に

自由な時間を大いに好きなことに、好きなように楽しみたい。

無理で、贅沢な願いでしょうか。 

家内は経済的関係で内心ニコニコしてるのでは、そうだとしたら腹立ちますが!!(笑)。


前回、中華街食事懲りたのでスマホで検索

少し離れた山手通チャンポン、皿うどん中心の専門店に、大正解。

本日も拙い当ブログ覗いて頂きまして感謝です。

私の生き様の記録・日記も兼ねてるブログ、ご理解の程ヨロシクです。

寒暖の入れ替わり激しい春先の気候、お身体ご自愛の程。

今週も皆様共々、良き週に!、良き毎日で過ごせますように!!。 ガンバロウですね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。