久しぶりのミナミ (難波)で、友と語る・・・また楽しからずや・・。 

2017-10-21 | 日記

親友との情報交換と言えばかっこ良いのですが、久しぶりの飲み会をミナミ(難波)で。

初めはキタ(梅田・曽根崎界隈)での予定が韓国家庭料理を食べたいとのことで変更に


大阪は鶴橋、京橋、阿倍野、天王寺、福島、天満等々お酒と美味しい料理を

手軽に食べられる場所が多いのですが、大阪の代表的繁華街は梅田、難波でキタ、ミナミと通称呼んでます。


道頓堀遊覧船発着場前付近  太左衛門橋より

夜になるとネオンが堀の水面に映り美しい。


時間より早く着き、三津寺筋・道頓堀・宗右衛門町界隈をぶらぶら。

ほぼ100%アジア系観光の皆さんが写真撮ったり、大混雑の路上でたこ焼き食べる姿が目につき

橋の上からの遊覧船の話声も外国の言葉、外国に行った錯覚に。


たくさんの韓国家庭料理 超激辛もこの中に!!前回も騙され塊を口の中に

そして今回も騙されました。(口の中しばらくヒリヒリ、ビリビリ)(笑)

だから度数の低い眞露水割りグイグイです。 


韓国料理は辛さ、一口でいったら辛さの美味しさが売り、特徴でしょうか。

(素人の考え、解釈、間違っていたらご勘弁の程。)

どの料理も手間かけてます。

 

今回のお店は友の行きつけで、日本語の上手な女性店主が付きっきりで食べ方の説明などサービス満点です。


えごまの葉などで巻きトッピングは自由に好みで。


その代表がキムチ・豚足(チョッパル)の肉料理でしょうか、えごま・ニンニク・白菜・その他たくさんの材料を唐辛子

等々と巧みに組み合わせ絶妙な独特の味に、ご飯のおかずにしたらゴハン何杯でも、の 美味さです。

自家製の明太子、小魚を材料とした料理、その他材料の名前忘れましたが珍しい料理のオンパレード。


豚足の肉(チョツバル)、コラーゲンたっぷりで私はこの料理が好きです。


今まで酒の席でゴハン食べたことありませんが今回は特別に最後に少しだけゴハン頂きました。

代表的な飲み物、マッコリも有名ですが昨夜はビールと度数の低い韓国焼酎「眞露」で、水割りが口の辛さにぴったり、ぐいぐい進みます。


この肉料理は甘く味付けされゴハンにも焼酎水割りにも、ビールにも相性ピッタリ。


そして久しぶり二次会で美声?も披露。こんな時いつも思うのですが 歌手になっていたら良かった!(冗談)

道を誤ったと!!(笑)

親友と会社の状況等々意見交換し、その中でアドバイス、意見も頂戴し意義ある久しぶりの飲み会で帰宅。


「持つべきものは友」の言葉を改めて実感した

「昨夜のミナミ物語」?からの帰宅時の自宅下風景。


そしていよいよ明日は選挙、台風の影響の天気が心配されます。

二日酔い気味で朝刊見ると一面に大きく、「拝啓 有権者の皆さんへ」の題で

読売新聞、特別編集委員 橋本五郎さんの「真贋を見極めたい記事が。


内容を要約くしたら、問題のある議員を選んだツケは結局は有権者が払わされることになります

その責任は私達に・・・・・・。


私がいつも思っている、「投票の権利もあるが、選ぶ責任もある」と同じ内容。

明日夜からの開票が気になるところ、楽しみです。

人間用のストーブではありません。我が家の「ネコ専用」電気ストーブ。

今季も  早速ヒメちゃんゴロンです。


最後になりましたが、いつも楽しみに拝見している読者登録の方の元気な投稿のお姿が見えなくなったり

投稿が途絶えたら、


健康を損なわれたのかな・・・・

お身内にご不幸が・・・・・・・

仕事が忙しいから・・・・・・・

家事が忙しく余裕が・・・・・・気になり・心配になるところです。


早く、楽しく、お元気な投稿再会楽しみに・・・・・・・・。

何事も無き事を・・・・・・・・・。

本日も拙い話にお付き合い、感謝です。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしひろ)
2017-10-22 17:47:25
てつさん:こんちは。雨でどこも行けませんね。

選挙は行ってきました。極左翼と関係のある人が党首をしている党もあったりとマスコミは情報は正確に発信してほしいものです。

韓国料理は美味しそうですね。韓国は問題多いですが。笑

また表敬訪問させていただきますね。
よしひろさんへ (日々前向き)
2017-10-22 23:03:54
こんばんわ。
久しぶりの台風影響の大雨、そちらも同じ感じでしょうか。
この土・日、バイクでの遠出予定していたのでは?。
選挙も予想どおりの結果でした。
不謹慎ながら年末の宝くじも予想どおり当たって
ほしいものです(笑)。
ツーリングお気をつけて!!。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。