ゆったり待望の土・日。 そして昨今のいろいろ。

2017-10-14 | 日記

 今週もやってきました待望の週末。

何が嬉しいかって? 夜遅くまで好きなことをしても良いし、朝早く起きる必要もないし

パソコンいじり、本読み、テレビ見たり、ぼんやり出来るし(いつもぼんやりかも知れませんが?)


言葉で表現するとしたら時間を自分の思うままに操れ、過ごせる、からでしょうか。

その反動でしょうか、日曜日の夕方は明日からの事を考えると暗くなります。日曜夕方は

来て欲しくありませんね。


相変わらずほったらかしのジャングルベランダも秋らしく。

と  言うべきか、単に枯れて来ただけなのか?。


早速朝からお役立ちです。

娘の体調がここ2~3日良くなく今日どうしても仕事を休めないとのことで

昔流行った「一日一善」よろしく7時30頃、東大阪市の勤務先まで高速で送りましたが

その、ご利益あるのでしょうか?あったらいいのですが!!

一花づつ咲くハイビスカス


その帰りスーパーに立ち寄り 昼、家内と食べるうどん等とミカン買ったらミカンのラベルが福岡産、

後しばらくで本格的ミカンはじめ柑橘系果物の最盛期、2月頃までなじみの和歌山県有田の農園さんに

送って頂いているのですが、今年の出来はどうなんでしょうか

頭をよぎります、食べ物のことになったら脳が活性化して・想像力たくましくなります。楽しみです。


食べ物と言えばいつも送って頂いている愛知県設楽で親友の親戚が生産している新米

第一回目30キロ送って頂きました、新米やはりおいしい!! 表現としては「甘い」。 


そして、そして、宮崎の姉からもその前にお米頂いてました。日本の南と、中部のお米味わえることは

贅沢者ですね。普通は新米など食べる機会あまり無いのに毎年ごく当たり前のように食べられることに

感謝しなくてはいけません。 ありがとうございます。

銀杏の寄せ植え 黄葉まであと少し。


そして22日は選挙、自宅近くを選挙カーの拡声器の声が。

選挙権得て48年、子供の時から変わらぬ好きな食べ物、パンは「メロンパン」

アイスクリームは「白熊」、牛丼は「吉野家」のように一徹者の私

48年前とぶれることなく投票先も一徹者です、変わってません。

「〇〇」の一つ覚えと言えるかも知れませんね(笑)。


そして、いろいろな考えが遠慮なく表現できる日本の自由の素晴らしさを選挙を

経験するたびに痛切に感じます。

私の考えなんですが、投票する権利もありますが、選ぶ責任もあると思うのです。

一人ひとり、考え方が違って当然、信念を持ち投票したいものですね。

タウン内のけやき通りも紅葉まであと少し。


ちなみに一足先に本日、区役所支所センターで期日前投票済ましたんです。

不謹慎ですが、ファン投票の結果ではありませんが投票日の結果知るのが今からわくわくです。


名前はカモでいいのでしょうか?。どこから来るのでしょうか?


そして帰り道、過去投稿したタウン内の川の様子、流れていませんでしたが水が溜まってました。

そしてどこから来たのでしょうかカモでしょうか?20~30羽。

川周辺ウロウロ、もっと住みやすい環境を整え棲み付いて欲しいものです。

よく馴れ近づいても逃げません。

最近ブログ拝見し高齢化の影響でしょうか高齢の方だけと限定は出来ませんが、関係者のご家族

関係者友人などの病気、入院、通院・看病諸々でご苦労されている事をお聞きします

早期のご快復お祈り致します。


そのようなお話しお聞きするたびに私の両親が寝込んだ折、兄弟その連れ合いで順番を決め

約1か月単位で看病、世話に鹿児島まで交替で何回も帰った時のことを思い出します。

 

写真とは意味・解釈違いで実篤先生より怒られますが

「我が家の、仲良きことは美しきこと!」

上 カイちゃん   下 ハナちゃん。いつも仲良しです。


あの時は父・母とも時期は同じではありませんがいづれも半年以上の長期にだったと

記憶してるのですが。 

今、そのような立場の方、大変でしょうね今を精一杯踏ん張り乗り切って頂きたいです。

現在の精一杯の時が過ぎ、過去物語になったら、必ず、懐かしく、満足感あふれる思い出として

よみがえる事でしょう。


本日の写真は 我が家のジャングルベランダの様子、いつも仲良いハナとカイの二匹、少しだけ色付いた

タウン内「けやき」そして街中のカモなど。


意味理解するのが難しい戯言に本日も最後までお付き合い感謝申し上げます。

来週は早々に、前回投稿のコンプライアンス遵守問題、トップにお話し予定 どうなりますやら

謙虚にぶれる事なくですね!。 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。