終わり良ければすべて良し? 年度変わりの月、心ウキウキの月。

2017-03-04 | 日記

いよいよ心明るくの三月。なんとなく、日差しも明るくウキウキです。

そして今年の三月は、人生の思い出に残る記念の三月。

20日で退職。曜日の関係で実質17日で終わり。以前話しましたが現在の職場7年

その前の職場38年、計45年の勤め人人生。いよいよ観念の時です。

私が自身に点数評価したら、100点満点、80点の成績で普通では。


いつも朝晩通りますが気付きませんでした、突然咲くのですね。

3月2日撮影


しかし家庭人としてはグータラ、飲んべで、偏屈おやじ。

夫として、父親として責任を果たしたか、謙虚に振り返れば??マークだけズラリ整列。

遠慮と謙虚な気持ちで点数をつけたら51点のギリギリの及第点でしょうか。

責任果たしてないけど 男◎◎(私の名前)、責任人生からの解放?うれしいです。

あと残り少しの人生を元気に楽しく過ごすため、形だけ、表面だけでも年よりじみた言動を避け、

更なるバージョンアップに努めるつもりですが、あまり頑張ると先立つものも心細いのでホドホドの

若じじいを目指すのでよろしく~の心境です。

本格的な春を感じさせます。

引き続き剣道の稽古は週三回を目標に頑張るとして、身近なところでは

トレーニングを兼ね、我が家の掃除大臣に就任予定。そうとそう一字違いで大きな差ですね、男◎◎やりますよ!!

しかし私の性格は物事に対して飽きやすい・・・・良いほうに解釈したらあっさり・・も

だから今から少しだけ自分自身が心配なんです。 

これからが本当の、日々前向きに、元気に、明るく、謙虚にの実践の真価が問われる毎日です。

 そして一昨日は年金事務所、区役所、協会健保出張所へ。

健康保険は国民健康保険にお世話になるか、現在の企業保険の継続でお世話になるか聞きました。

金額的にあまり差がなくやや歩の良い現在加入の協会健保の継続にすることに。

いづれの役所も頭の悪い私に親切に教えて頂きました。感謝です。

間もなくピカピカの浪人一年生頑張りま~す。

一本だけ、たぶんベランダで鑑賞していたものを地植えしたのでしょう。

 

そして、昨年家内を救急車で運ぶ原因になった、愛知県設楽への竹の子堀、日程を本日親友と電話で、

昨年とだいたい同じ日に決定です。

救急車に家内がお世話になった竹の子事件その時に又お話しします、お楽しみに!!

そして、そしてのダブルになりますが、いつも楽しく拝見しているブログの管理者のお話しの中に、格安処分お花のお話し良く

お聞きするのでうらやましく思ってたのですが、行くたび忘れていました。

なぜか2月26日は忘れず、いつも行くホームセンターで、どうかなと注意していましたらありました。

隅の目立たないところに! 今回は見るだけのつもりで行きましたので買いませんでした。

しかしうまいこと言いますね。「あなたの手でもう一度咲かせて下さい」。良い言葉です。

2月26日撮影


もう一度「咲かせて下さい」 と頼まれたら 「そんなら咲かせてみようか」となりますよね!

人の心をゆさぶります。

これからの年金暮らし、多いに活用させて頂きます。

本日も文章にまとまりなく理解に苦しんだのでは?さぞ、お疲れでは、いつもの寛大なお心でヨロシクです。

本日の写真は自宅前の遊歩道に咲いていた梅と思うのですが花です。

ひょつとしたら桃?か。