テレビ見ていた。
1本目は、小学生の時にいじめの経験がある、女性タレントがコメンタィター。
2本目は、団塊世代 シニアの人生相談 と して
男性ジャーナリスト・女性プロデューサー・禅僧 の 三人だった。
ちっちゃい子も、大人も、皆 悩みを抱えて生きている。
・・・・そこで 行き詰って 人に相談するんだね。
それに お答えするのが 「ザ・コメンティター」 な ワケだ。
自分に対するいじめが、少しでも軽減になるように あーしなさい こーしなさい と 手ほどきしていた。
あったまきた。 かったるい。
メッコだったら、まず、ナイフを買ってきて そいつらを 刺せって 言いたい。
まぁ、そんな過激な事はできないにしろ、いじめを受けて 萎える精神の改善をしなければダメだと思う。
回答者は、皆にシカトされたら、少しでも皆に良く思われるために、進んで何かやりなさい。
そうすれば、皆があなたを見る目が変わります。
と
ジョーダンじゃないよ。 なんで へつらう事あんのよ。
シカトされたら、こっちもシカトしてやれっ まけるな 絶対 誰とも口を聞かずにそのまま3年間過ごし中学を卒業しろ。
悪いのは、周りだ。 あなたが悪いのではない。
ここで、彼らは、不登校に陥る。
学校なんかいかなくてもいい。
高校に行きたくなかったら、通信教育ってのもある。
社会に出たら、必ず別の世界が待っているのだから、いやな時間を過ごしながら、じっと時を待て。
シニアの悩みも、いろいろあった。
不倫問題。 生きがい問題。 病気関係。
回答者の禅僧が、一人一人に、有難い禅の 4文字熟語を見せていた。
かったるいよ。
メッコだったら こう言う。
まず、24時間、いや 一週間、 いや 一ヶ月
目隠しをして生活してごらんなさい。
その次に、両足をしばって、一ヶ月生活してごらんなさい。
わかりましたか? 目かくしを取った時の喜びを。
目が見えるという、感動を。
自分の好きなところに、自分の力で歩いて移動できるという自由を。
そのほかに、何を望みますか?
目が見えて、歩けて、食べれて、それで不幸ですか?
その上、不倫がどーの 生きがいがないだの 病気でつらいだの。 なんなんですか。
多くを望み過ぎです。
まだ、命 あるんでしょ?
命あるまで、いきりゃいいのっ。
あなたは、永遠に死にません。 って 言われたらどうする?
そっちの方がつらいと思うよ。
ってなわけで
どっかから、コメンティターのお呼びがかからないかと
じっと 待っている メッコでした。