メタボ格闘記

メタボ復活・・またまた78kgまで復活
最後の格闘とするため、習慣をみなおそうと思う。

新春長距離トレーニング

2013年01月05日 | ウォーキング

2013年が明けた。
新年からおせちやらお酒やらで全く歩行練習をしていなかったので、体がなまってしまって仕方ない。
「どうにかしなくては」と思いながら、朝食を準備して家のシャッターを開けるとなんと絶好の天気
「よし、ストレス解消だ」とばたばた朝食を食べて、着替えを済ませた。

さて、今日の行き場所は・・といろいろ考えていると年末に天気が悪くて上れなかった平尾台の桶ヶ辻を目標にのぼろうと思いつき、そうとなれば「頂上でカップヌードルを食べよう」決め、お湯を沸かし水筒につめ、近くのコンビニでおにぎりを仕入れバタバタ出発した。

今日の登山コースは苅田の大師道口から入って田代権現筋を通り、崩れ跡から桶ヶ辻に抜けるコース。

自宅を出発後は、とてもいい天気で桶が辻からパラグライダーが飛び立つ様子が見える

30分ほど歩くと「大師道口」の案内が見えたので登りはじめる。

田代権現筋の覗き窓からみえる行橋市街は、天気がよすぎるせいかもやにかすんでよく見えない

 

そのまま、崩れ跡を抜け、桶が辻に近づいていくとクリスマス寒波で積もった雪がまだまだたくさん残っている。
でも、全く寒くなく不思議な気持ちで歩いていく。

  

その悪路を一生懸命歩き抜けるとやっと到着。桶が辻
やはり、ここから行橋市街や平尾台公園を眺めると本当に気持ちのいいものだ。
予定通り、ここでカップヌードルの昼食を食べる

    

昼食を済まして「さて、帰りはどうしようか」と考えていると「新ルート新ルート」と考えている。
「よし、天狗岩から抜ける新ルートで帰ろう」と決めて歩き始める。

 

ところがこのルート、平尾台方面に行くルートはクロスカントリー等でルートが確保されているのだが、行橋方面に下山するルートとなると・・・・ホントにない。

一時はルートを見失い、500m程戻ったりしてあわや遭難???

でもしっかりルートを探すと、確かに人の通った跡がある。
それを探しながら、一時間かけて無事下山できました。

もう、このルートはこりごりなので、次回は平尾台ルートで帰ろうと思います。


コメントを投稿