ジャアの気ままなGUNPLIFE

春から美大生のコンビ二店員ジャアがお送りする模型製作ブログ+α

趣味増えすぎて趣旨である模型が埋もれてる気がする。

汎用人型決戦兵器 試作型 EVANDAM-01 ヱウアンガンダム その3

2009年03月22日 12時23分16秒 | 昔と書いて過去と読む 2
ようやくテストが終わったので今日から通常ペースに戻したいとおもいます。

そういえば日曜日も日本語学校に通って日本の勉強しているんですが3人ほど不景気の影響で帰国することになり送別会としてタイルに絵を書いていてCBの絵を描こうとしたらガンダムの話に乗ってきた友人がw

お気に入りはロックオン、ティエリア。アレルヤは影薄いとの事。よ~くわかってらっしゃるwww

こんなに近くにガンダム好きがいたとはきずきもしませんでした(笑)

とりあえず装甲の前に羽の製作。

運悪く軸をポッキリいってしまったのがいくつかあったので切り落として修復。強度確保のため、ピンをすべて削り落とし、ピンバイスで開口してプラ棒軸に変更しました。ちょっと曲がってますね(汗)

そういえば顔完成しました。曲線を多少追加する予定です。

目は定番の削り落とし→薄めのプラ板で作り直しに。色は緑にしようかと思いましたが黄色がかった白に。理由は汚い表現になりますが、膿とかこんな感じの気持ち悪い白ぽいかと思いまして・・・

ここで最近使い始めたお勧めツールをご紹介↓

爪用のヤスリですね。表は800番よりちょっと目の細かい感じ。裏は320番程度になっていて非常に便利です。カスも詰まりにくいので安物でも長持ちしますよ~♪


そんなわけで完成です。(裏に余計なものが・・・ブルドックソース!!)

そんなわけで・・・

ノーマルから・・・


アオォォォォォ!!!!

結構怖いですかぁ???

個人的にはぜんぜんですケド(苦笑)

それと間接のお勧め改修を紹介。

間接をC字カットをすることで強度もそのままでゆるくできます。たぶんSEED系は同じ感じだと思うので仮組みのさいにキツメと感じたらお勧めの改修です。

火、水あたりにスーパーメサイアが来るので明日ウェポンラックを作ってとりあえずヱヴァンダムは終わりにします。メサイアが塗装段階にきたら一緒に塗装してしまえと思ってますんで(笑)

そういえばもうすぐ最終回ですねぇ・・・00。今日はトランザムバースト?なるものが発動しましたけど・・・しかも死ぬっていっても今のところヒロシとティエリアだけだし・・・近いうちに感想もアップしときます。

コンペ参加者募集中!!(レギュレーション延長しますorz)

では!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラ板工作の妙! ()
2009-03-23 14:21:24
私はそもそもイチから何かを作れるタイプの人間ではないので、頭部の工作とかすごくうらやましいですw

いっそのこと工作ではなく塗装メインのモデラーにシフトしようかな?とも考えてます。
それはそれで楽しそうですしね。汚しまくり人生になりそうですが(苦笑)
いいじゃないか、ウェザリング。

関節のC字加工は割りと効果的っぽそうですね~。
私の場合は逆に軸のほうを一部分だけ直線にする(乱暴に言うとD字にする)ことで対処してました。
返信する
Unknown (ジャア)
2009-03-25 08:04:44
塗りに関しては私はすぐ妥協してしまいます(苦笑)

どっちもずば抜けてすごい方々がプロになれるんでしょうね。

でもあにさんとかはもはや神の領域に達してる方々なので・・・シフトもありかも?

なるほど・・・D字加工ですか。どっちも強度が保てるのでいい方法ですね!

硬すぎて無理やり関節ポッキリなんてこともなくなりますしね。

返信する