ジャアの気ままなGUNPLIFE

春から美大生のコンビ二店員ジャアがお送りする模型製作ブログ+α

趣味増えすぎて趣旨である模型が埋もれてる気がする。

BE MY SELF

2009年02月26日 11時45分59秒 | ふつ~の日記
作業用BGMとしてお使いください→マクロスF

けっこういい曲入ってると思いませんか?

ところでアスカさんが「あの人に勝ちたい」という話をしていました。そんなわけで・・・

「筆塗り強化週間」実施します。

エアブラシばっかじゃなくて筆でも汚し、部分塗装など色々できるのでその辺を再現できるならぁと。

そんなわけで予定表↓

第一回 汚し

第二回 パール

第三回 クリアー

第四回 グラデーション(!?)

第五回 まとめ&究極の部分塗装の仕上げ方を考えてみる

最初の3つはともかく筆でどうやってグラデーションをするんだって思う人。けして塗ってグラデーションをかけるわけではないのでご了承ください(汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆた)
2009-02-26 19:46:04
始めまして。

筆塗りは塗料にリダーダーマイルド大量追加で薄く塗り重ねていくととてもきれいにできますよー

汚しには使えないかもしれませんがww
返信する
汚し以外は… (うみんちゅ)
2009-02-26 20:06:29
汚し以外は筆の専門外では…。

自分はパールに興味津々です♪
筆のパール、どう表現されるのか楽しみにしていますよ(⌒∇⌒)
返信する
Unknown ()
2009-02-26 23:46:46
お、流行ってますなぁ、筆塗りw

私の場合はキレイなモビルスーツ見てると「よごしたいッ!」とムラムラしてくるタチなので1番に期待ですw

私もいつか練習しないといけないんですけどね(苦笑)
返信する
Unknown (ジャア)
2009-02-27 12:20:45
ゆたさん>こちらこそはじめまして。

私も最近リダーターを購入したのですがアレけっこう溶剤としても使えますよね(笑)

ただ、リダーターという成分が乾燥を遅くする効果があるので多めに入れた場合はやっぱりドライブースとか必要になってくるんでしょうかね・・・

たしかレベリングシンナーにも入っていたと思いますよ。

うみんちゅさん>その辺でも期待しておいてくださいね!

エアブラシが普及する前のプロの方々は筆でグラデをかけていましたが正直想像出来ませんよね(汗)

ムラ、パール独特の光沢などいろいろなテーマを用意して置くのでお楽しみに♪

鴉さん>現にオラザクで金賞とった方は筆塗りなわけですし・・・って言うかアレはもう神から授かった才能とした言いようがないですwww

自分もその気持ちでいくつものキットをだめにした経験が(苦笑)

オラザクはやっぱり汚しですか?
返信する