ジャアの気ままなGUNPLIFE

春から美大生のコンビ二店員ジャアがお送りする模型製作ブログ+α

趣味増えすぎて趣旨である模型が埋もれてる気がする。

600/1 タイタニック号 第1回

2008年01月19日 18時43分47秒 | 昔と書いて過去と読む
最新が遅れてすいませんでした。いや~母がなかなか出かけないものですから。(笑)。 タイタニックは沈まない船として作られ、どこからか(オイ!)ニューヨークに向かう途中、濃い霧が発生し、目の前の氷河にきずかず衝突し沈没したそうです。この映画の公開当初自分は、1種のラブストーリーだと思ってました(笑)。


と言う訳で、タイタニックの製作を開始いたします。まず、上の写真はパッケージとランナーの画像です。とりあえずネタばれを防ぐために遠くからにします(遠くから取ったって中身見せてるんで一緒です。)

ほんでもって最初のページのランナーを切り取ってみました。

これを見るとクレーンのようですが、
何に使うのでしょうかね?タイタニックは最初でもいったとり沈まない船だから救命ボートなどはついていないと説明書に書いてありました。となると物資の補給時などのときに使うと思われます。
それで組んで塗装したのがこのしたの画像です。



色はフラットブラック、アルミニウムシルバーを使いました。(日本で言うつや消しです)一応クレーンの付け根は稼動するのですが強度がものすごく弱いため、ここはてきとーに角度を変えて瞬間接着剤でつけました。ちなみに、このクレーンのパーツ先ほど話したように強度が弱すぎて、8つ中2個壊してしまいました。まあそれほど目立たないのが幸いです。

おそらく次のネタは00の感想になりそうですが、それが終わったら、甲板について書くつもりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです☆ (アスカ)
2008-01-19 20:54:12
艦船モデルって、手を出したことがないので、すごく興味を持って見させて頂きます★

それと、ブログに関するメール、送っておきました。
返信する
ありがとうございます! (ジャア)
2008-01-20 04:05:24
ありがとうございます。早速みさ・・と行きたいところですが、母と姉が出かけないので、見るまで時間がかかるでしょうが、とにかくありがとうございました。
返信する
ついに始まりましたね (パエリア・アーデ)
2008-01-20 14:19:44
どうもパエリアです、時差があるので挨拶は省略させていただきます。

いよいよタイタニックの製作スタートですね、自分もアスカさんと同じで艦船モデルは作った事がないので興味深く見させていただきます。

ところでタイナニック号と言えば、氷山にぶつかって沈没したのは誰もが知ってる事ですが、実はタイタニック号は同型船のオリンピック号でさらにわざと氷山にぶつかって沈没したという説があります。(船長は救助され生き残った)

これは経営不振に為事故による多額の保険金目当てにタイタニック(オリンピックも)を製造した船舶会社が仕組んだ陰謀ではないか?という内容です、とは言えもうかなり以前の事だし当時の関係者は誰も生きていないので真相は闇の中なんですけどね。

映画は自分は観ていないのですが、ラブストーリーと捉えてもいいのではないでしょうか?母が観に行ったので感想を聞いたら素直に泣けたと言ってましたし。

家族の目を盗みながらの製作という事で(プラモ反対されてるんですか?)大変でしょうけど、マイペースで更新して下さい茨城県から見守っております。
返信する
そいうわけでは・・・ (ジャア)
2008-01-23 00:21:05
プラモの製作自体には反対されてません。ただ風呂グに関しては反対されると思いますので。あ、でも最近水生のほうがシンナー臭もしなくていいということに築いた自分は未熟者だなあと感じました。
返信する