暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設21年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

マイナンバーカードWEBで申請

2022年12月16日 | 日記

 

総務省から何通も何通も交付申請書が届きました

マイナポイントは12月末までの申請期限だそうです

 

Y子姉や甥の様々な手続き(住民票や戸籍証明書など)を代行していて感じたことは

このマイナンバーカードがあれば かなりその負担が軽減されるんだということ

だったら 今後自分の老後 もし判断能力がなくなったらの時のために

やっぱりこの機会に作っておこうと思ったわけです

 

WEBで申請できるとのこと 試しに調べてみたらなんか簡単そうです

写真かぁ・・・・

講座のOさんのように10年前の写真は さすがにねぇ

ということで スマホの自撮りを試みてみました

おっと その前に しっかりメイクを(笑)

ヘアセットも入念にしましたよ わはは

悪くない写真が 何枚か撮れました

芸能人なんかフォトショップでシミ・シワ・目の大きさ・輪郭など 修正しまくりなのでしょうが(知らんけど)

あいにく持ってないし・・・・

「平常の顔貌と著しく異なる」のはNGって書いてあるし・・・「頭髪のボリュームが大きく、顔の面積が小さいもの」この説明が笑えます そんな人おるんかいな?(シオザワトキ?いたなぁ)

 

 

その他の注意事項はこちら

どうあがいたって「今日が一番若い日」だし 今後5年持つとしたら この辺で妥協かな

という1枚を選びましたよ

さて ちゃんと承認されますかどうか

 

 

今日の朝刊で おっと 始まっているのを知りました

 

歳末チャリティー展 昨年はご協力したのでした

今年は余裕がないのと プレッシャーがストレスなので 辞退しました(ヘタレ)

でも 恩師の河野太郎先生の遺作うが出展されているみたいだから 行ってきますね

もうないかな・・・・?

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラ検査をしました | トップ | 今季一番寒い日曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2022-12-16 13:59:41
マイナンバー…私もスマホの自撮りで、手続きしたら、
写真の縁が足らないとか?で、却下されました。

その後、もう一度、チャレンジして、無事にポイントを頂きました。(でも、このポイントだって税金なんですよね。旅支援だって、税金❕)
返信する
raraotomeさんへ (管理人)
2022-12-16 17:52:53
写真の縁? えっ

急に不安です

さてどうなりますか・・・・
無事に通過しますように
返信する
こんにちは (わだじゅん)
2022-12-17 11:53:55
寒いですね・・・
この冬初のエアコンをつけてます。
それでも、なかなか温まりません。

私、まだマイナンバーカード申請していません。
やらないとなぁ、とは思いますが、億劫で。。。
返信する
わだじゅんさんへ (管理人)
2022-12-18 09:19:21
おはようございます
今朝当地でも初雪です
我が家はエアコンとストーブ併用です(笑)

マイナンバーカードは写真さえ準備できたら超簡単でした
サポートセンターでは写真も撮影してくれるそうですが 納得の顔写真で作成したいですもんね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事