暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設20年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

香水について

2020年07月29日 | 雑記

 

ISSEY MIYAKE EAU PARUFUM

とうとう 使い切ってしまった

 

 

最近若者のミュージックシーンで「香水」って曲が流行っているらしいですね

あくまで個人的な嗜好で言わせてもらいますと

どこがいい曲なんだか さっぱりわかりません

確かに 香り=想い出 直結しているとは思いますが・・・・

 

私の良い想い出の香りは 「エメロンオイルリンス」と「カネボウ バルカン」

その逆は「アラミス」 最近使っている人は少ないでしょうが

 

 

さて 香水ってひとくくりにしているけど 奥が深いんですよね

「香水」「オーデコロン」「オードトワレ」「オードパルファム」

それらは 香料成分をアルコールと水に溶かした濃度で分けられています

私が二十歳前に出会って しばらく気に入って愛用していたのが

シャネルクリスタル オードトワレ (当時からCHANELNo,5は有名でした)

オードトワレの濃度は5~10% だそうです

使わなくなって そのまま随分余ってしまってるので ほんの数滴トイレに使っています

 

その後 30代になってから 現在までずっと変わらずお気に入りなのは

ISSEY MIYAKE オードパルファム です

こちらの濃度は 15~30%

付けるときは ほんのごくごく少量 を心がけていました

街中で 香水ぷんぷんの人って 男女問わず 迷惑ですし 自分もそうなりたくないから

だから旅先の免税店とかで1本買うと ちびちび使うので何年も使っております

以前読んだ「フランス人は10着しか服を持たない」の本文にもこう記されていたのが印象的

「自分を表す香水を見つける~いろいろな香水を試して、自分らしい香りを一つ選ぶか、気に入ったものをいくつか買ってみる。香水は暮らしを彩る大きな喜びのひとつだから。楽しみながら選んで。」

 

これから年齢を重ねると 自分の「匂い」が気になってきます

香水の使い方について エチケットも含め

一考するのは必須かもしれません

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ16年目 | トップ | かってに梅雨明け宣言( ^)o(^ ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2020-07-29 11:08:36
そういえば、ドレッサーの奥に、CHANELがあったはず。
いつの頃かも、思い出せないくらに、昔のCHANEL。確か5番ではなく、9番?
まだ使えるかしら?(トイレでなら)
返信する
raraotome さんへ (管理人)
2020-07-29 21:59:28
19番?
トイレで使う場合は 極々少量を 水タンクにシュッとしてお使いくださいませ

市販のトイレの芳香剤が苦手な我が家で
これが 香水のリサイクルです
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事