The pleasure of photography and car

写真とクルマを愉しむ

超お手軽比較明

2013-09-08 18:23:13 | 写真
これまで面倒だった比較明処理、とっても簡単なソフトがありましたのでご紹介します。

比較明合成フリーソフト SiriusComp
http://phaku.net/siriuscomp/

これまではPSなどでレイヤ追加+比較明処理でコンポジットして行ったので、例えば116枚合成の下の写真では半日程度掛っていた処理が、ものの数分で終わってしまいます。

とってもお手軽でびっくり!
なおかつ、フリーソフトなんです!

皆さんも是非お試しくださ~い!





ちなみに、この写真は、2010.11.06 お友達の別荘で撮影した116枚(約1時間+)のコンポジットです。
30 Sec/F4.0 ピントがイマイチですが・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィキッド | トップ | 来ました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^) (ペンギン☆彡)
2013-09-09 23:17:47
これって、インターバル撮影したものを後から重ね合わせるんですか?凄い!
あーーーとってもそう云う根性がないヘタレナノで、夜空には手を出さないようにします(笑)(^_^)
返信する
ペンギンさん (ずん)
2013-09-10 21:52:34
撮るのはピントだけしっかり合わせれば、後は30秒以内のシャッタースピードで連続撮影。
その後にこのソフトで合成すれば出来上がりです。
必要なのは真っ暗闇での怖さと戦う気力と、カメラ、三脚ですかね(笑)。
そのうち如何でしょうか?
返信する
力作ですね (パサバリ)
2013-09-11 12:18:40
もしかして、あの暗闇に1時間以上も?!
鹿に襲われるんでは?
なんて心配になってしまいますね(^^ゞ

しかし、幻想的な写真になるんですね
チャレンジしてみたいんですが
15分くらいでは無理ですよね・・・・(笑)
返信する
パサバリさん (ずん)
2013-09-11 13:12:47
古い話なので覚えていらっしゃらないかも知れませんが、三脚立てて、リモートレリーズをロックして、お庭に置いておいただけです。しっかりお部屋で暖まってましたよ~。
15分だと、線の長さが単純に1/4になる程度ですね。
是非、お試し下さい。
返信する
なるほど (だう)
2013-09-11 16:04:16
ず~っと貼り付いていなければならないのかと思っていました。ナノトラッカーでシンクロする方向で考えていたのですが、自転に身を任せてもイイですね。
最近、熊情報もあるようなのでお気を付けて・・・
まだご指導お願いいたします。
返信する
だうさん (ずん)
2013-09-11 18:49:32
先日の星の写真を見せて頂いて、撮りたくなりましたが、今一つ天候に恵まれません。
赤道儀を使った星景写真、イイですね~!
チョッと憧れちゃいます。
やはり其れなりの投資が必要そうですし…手を出せなそうですが。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事