The pleasure of photography and car

写真とクルマを愉しむ

ちょっと試し撮り

2017-09-24 18:47:35 | 写真
ちょっと試し撮りを兼ねて、浅草近辺を歩いてきました。

機材は先日Getの14mmのみ。
はてさて、どんな感じになるでしょう!?



まずは、風景などを撮ってみたいと…こちらに行ってみました。









日曜の混雑予想は、10時頃からとの事で、9時前に到着。

スムーズに350m/450m地点まで上がれました。


肝心の視界は、遠くまでは厳しい感じでしたが、そこそこ。





東京湾方面








上野方面








この他にも数枚撮りましたが、どれも似た感じで、夜だったら良かったなぁ~と。




1時間ほど眺めてソラマチへ。
小腹が空いたので、ちょっと休憩はこちらへ。





いちじくのタルト


スッキリした甘さで、軽めのタルト、美味しく頂きました。




この後、浅草へ





浅草文化観光センター









雷門は工事中でした。

































さっきタルトを食べたばかりだと云うのに、美味しそうな香りが…

こちらの麺を頂きました。


梅しおらーめん




さっぱりしているけど、うまみがたっぷりで、とても美味しかったです。




午後1時過ぎ、のんきな散歩は終了しました(笑)。
緩~い一日も良いものです。
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愉しい時間も終了

2017-09-16 20:35:14 | 写真
先日来どれにしようか悩んでいた常用レンズ選び、愉しく悩みながらようやく決めました!


最後まで悩んでいたのは以下の3本。

XF14mmF2.8 R

XF23mmF1.4 R

XF60mmF2.4 R Macro



14mmは換算21mmでかなりワイド、かつ、18cmまで寄れ、最大倍率0.12倍、重さは235gで、MTFは優秀。

23mmは換算35mmと現代の標準、最短が28cmで、最大倍率0.1倍、300gの重さがあるが、開放1.4の明るさは魅力。

60mmMacroは換算91mm、最大倍率0.5倍は流石マクロ。重さは215g。



色々と悩み考えるのは愉しいのですが、とうとう我慢が出来なくなり、決めました。















XF14mmF2.8 R !!


レンズは小さいのに箱は結構大きめ。










T20に装着すると、結構コンパクト。








何枚か試し撮りしてみました。























結構広いです。

AFは早くて静か、絞りリングが少し軽めな感じ

元々カメラ自体に慣れていない上に新レンズなので、まだ良くわかりません(笑)。



少なくともKitズームよりコンパクトで軽く、若干色乗りが薄めか?

PROVIAで撮っても控えめな色乗りな気がします。



さて、三連休に新レンズを持ってとも思ったのですが、先週の曼珠沙華が気になってwebを確認したところ、結構咲いているとの情報。

とりあえず14mmを付けたT20はカバンに入れ、本日のメイン機は6D+100-400にして出かけてきました。




先週の咲き方からは想像つかないくらい沢山咲いていて、ゆっくり撮影してきました。





T20+14mm

さっぱり目に色乗りな感じでしょうか?
これをVelviaに変えると、ちょっと派手過ぎになります。







これ以降は6D+100-400

いつものCanonぽい色です。
望遠の圧縮効果でいっぱい咲いている様に見えていますが、実際は上の写真くらい。








白い花もありました。







































































これだけ咲いているのと曼珠沙華まつりを開催している事もあってか、結構な人出で、沢山のカメラマンも来ていました。

関東は台風の予報円から少しずれている様ですが、花が落ちなければ、来週はもっと素晴らしい風景が見られそうです。
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会社帰りに…

2017-09-09 22:59:19 | 写真
寄り道をしてきました。

9月7日木曜、会社を定時に上がって、こちらを観に行ってきました。

俄かFujiユーザーですが、イベントがどういう感じなのか、E3がどんな感じかも興味があり、更に、開催場所の綱町三井倶楽部にも惹かれて…













18時過ぎに到着し来場宣言してあった為、記念品の列に並んでしばし。
メールの確認後貰ったのは開催場所に因んだレトロな雰囲気のステッカーと、冷えたエナジードリンク。

その後入場して、E3の早速タッチアンドトライに並んだところ、前の方にお友達が!

E3はシンプルでジョイスティックも良い感じなのですが、液晶が固定なのが、自分のお散歩カメラの必要条件には足りません。
小さいのと、観た目は良いのですが残念です。(T20を買ったばかりなので買えませんが…(笑))


それにしても人が多くて、熱気も凄くて汗タラタラ。
雨と気温と、田町から15分歩いて最後の坂のせいもありましたが、正直参りました。

タッチアンドトライを終えてお友達と合流、さて2階へと思ったら、建物が古いので人数制限をしているとか。
階段の前で暫し順番待ち。

漸く2階に上がって、写真を眺め、建物を眺め、写真を何枚か。




2階から吹き抜けを見下ろし、先ほどの階段前。
















特徴的なステンドのドーム屋根?








階段途中のステンド?






外が明るい時に観てみたかったです。
どんな感じなんでしょうね~。







この後、セミナーという名の新製品の宣伝を聞いた後、もうお一方いらっしゃっていたお友達とも合流し、早々に会場を後に…









海外で評判が良いと言われているフジですが、日本にもそれなりのファンが居る様で、今回の様なイベントはある意味新鮮でした。
とにかく、開催場所は良かったですね~!

Canonではこういうイベントは出来ないだろうな~(笑)。



この後お友達と食事しつつ、まったりお話。
ご一緒頂きありがとうございました。
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アイドリングで

2017-09-02 21:50:16 | クルマ
クルマがブルブルと揺れる程エンジン回転が不安定な状況に…

水曜日朝、いつもの様に駅までクルマで向かう途中、信号で止まったところ、急にブルブルと!

アクセルを開けると、振動は収まり、走り出してしまえば問題は無さそうです。

水曜の帰り道にはエンジンチェックランプも点き、コンピュータも不具合を察知した模様。

左足ブレーキを常用しているので、止まる寸前にアクセルを少し開け、振動が出ない様にごまかしながら今日まで・・・












本日、VAG-COMを繋いで確認してみた所、エンジン関係は3つ程エラーが出ていました。

うち、2つが走行距離からして疑わしいエラーです。

1つ目

004759 - Pressure Drop between Turbo and Throttle Valve (check D.V.!)  <- ターボとスロットルバルブ間で圧力低下?
P1297 - 001 - Upper Limit Exceeded
Freeze Frame:
Fault Status: 01100001
Fault Priority: 0
Fault Frequency: 1
Mileage: 98933 km   <-- 現98971kmなので水曜はこのくらい
Time Indication: 0
Date: 2000.00.00   <--日付けはデータが無い模様(純正ナビ付きなら出るのかも)
Time: 20:42:30

Freeze Frame:
RPM: 1153 /min
Load: 26.3 %
Speed: 8.0 km/h
Temperature: 54.0ーC
Temperature: 29.0ーC
Absolute Pres.: 1000.0 mbar
Voltage: 13.970 V


そして2つ目は、

008583 - Bank 1; System too Lean at Idle   <-- アイドルで混合気が薄い状態?
P2187 - 004 - No Signal/Communication - MIL ON
Freeze Frame:
Fault Status: 11100100
Fault Priority: 0
Fault Frequency: 1
Mileage: 98935 km
Time Indication: 0
Date: 2000.00.00
Time: 20:47:03

Freeze Frame:
RPM: 789 /min
Load: 17.6 %
Speed: 4.0 km/h
Temperature: 78.0ーC
Temperature: 29.0ーC
Absolute Pres.: 1000.0 mbar
Voltage: 14.097 V

フォルトメッセージと、症状から、吸気系の何処かでエアリークしている模様です。


過去、オペルのBベクの時もアイドリング不安定でエンストまでする事があり、その時は吸気系のゴムホースに亀裂が入っていたのが原因でした。

恐らく今回も似たような事だろうと、部品交換が必要になるので、Dラーに連絡して、診てもらいに。




確認の結果は、フォルトコードと確認の結果から、プレッシャーリリーフバルブからエア吸いとの診断で、ほぼ自分でVAG-COMで見た通りでした。

とりあえず部品注文して次週修理予約で帰宅。



久々ETKAで該当部分を確認後、エンジンカバーを外し部品を観てみたが、その樹脂部品に破損など見えず、強いて言えば歪んでいる様でした。








上の18番がプレッシャーリリーフバルブ


まぁ、次週まで騙しながら乗れば良いか~、とそのままカバーを戻して終了。

部品交換で治る事を信じて…

そしてもうすぐ10万キロ!
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