The pleasure of photography and car

写真とクルマを愉しむ

お伊勢参りと名古屋

2023-11-27 23:32:39 | 写真

先日名古屋・伊勢に行ってきました。

天気にも恵まれ、念願のお伊勢参りもできて、充実した旅行となりました。

 

 

先ずは外宮(豊受大神宮)から参拝

 

 

その後別宮である風宮、多賀宮、土宮と周り、内宮へ向かいます。

伊勢神宮へはレンタカーを借りてのお参りでしたので、内宮迄すぐでした。

しかし、内宮に近い駐車場は満車の様で、B駐車場にクルマを止めておはらい町通りと、おかげ横丁を抜け到着。

やはり、混んでいました。

 

 

 

宇治橋

外宮は左側通行でしたが、内宮は右側通行なんですね。

 

 

 

 

五十鈴川御手洗をみつつ、風日祈宮に向かいます。

 

 

 

 

そして内宮(皇大神宮)に向かいます。

この石段からは撮影禁止だそうです。

 

 

しっかりとお祈りし、おはらい町通りで遅い昼食に松坂牛のひつまぶしを頂きました。美味しかった!

 

 

次は、お伊勢参りの締めに朝熊岳金剛證寺に向かいます。

伊勢志摩スカイラインの途中にある朝熊岳金剛證寺には、先ほどと打って変わって人影も少なく、ちょっと寂しい感じです。

事前に博士ちゃんを見なければ、こちらに伺う事はなかったかと。

そして写真を撮るのも忘れていました。

 

少し先の朝熊山頂展望台からの絶景です。

 

 

これでお伊勢参りコンプリート出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお伊勢参りツアーでしたが、宿泊は名古屋に取りました。

名古屋での写真も幾つか。

 

 

 

リニア・鉄道館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい車両もあったり、なかなか見ごたえのある展示で、たっぷり楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

その他こちらにも

 

中部電力 MIRAI TOWER

 

 

 

こちらの上から

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてホテルの部屋からの夜景

 

 

 

 

 

 

 

名古屋泊なので、こちらも外せませんでした。

 

 

熱田神宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、天気にも恵まれ、とても良いお参りができました。

 

と、ここ行ったにお付き合いいただきありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼殊沙華 | トップ | 京都 3月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅コメ失礼します。 (だう)
2024-04-09 08:09:05
私も先日、名古屋まで日帰りしました。
名古屋の道は幅が広く、平均速度高くなりそうですね。
zunn さんは此で三大鉄博制覇ですか。
個人的には白鳥号の運転席ガラスの曲面と色が好きです。鉄博の撮影、車両の置かれている場所によって以外と暗くなって難しいのに流石光量が絶妙ですね。
勉強になりました。
返信する
名古屋では (zunn)
2024-04-09 21:00:26
観光ポイントをいろいろ調べた候補からルートを考えて、更に奥の意見も取り込んだ結果、これらを巡ってきました。鉄博は、実は秋葉にあった頃の交通博物館と、今回の鉄道館だけで、近場の鉄道博物館も、京都梅小路も行って無いんです。鉄道館が良かったので、残りも行ってみたいと思います。
元々お伊勢参りで伊勢志摩に泊まるだけではもったいないと、名古屋拠点にしましたが、レンタカーのマツダ2はシートが合わなかったせいか、思いの外疲れました。自分の車だったら良いのでしょうが、この距離はきついですね〜。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事