The pleasure of photography and car

写真とクルマを愉しむ

夏休み

2023-08-13 11:30:02 | 写真

今月初めの夏休みに、再び京都に行ってきました。

今回は2泊3日にしたので、少し観光することができました。

 

2日目早くにホテルを出て、空いているうちにと、伏見稲荷大社へ。

下の写真は午前7時過ぎのものですが、それでも他の人が居なくなるタイミングを見計らっての撮影でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、時間調整も含めて三十三間堂を拝観し、さらに北上。

たまたまもらった瑠璃光院の拝観チケットがあったので、京阪、叡山電鉄を乗り継ぎ、青紅葉を観に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

紅葉の時期とは違って、リフレクションの青紅葉を写す人も多くなく、ゆっくり撮影できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、昼食を軽く済ませ、一旦ホテルに戻り日中の強烈な暑さを避けて体力温存。

夕方に再び行動開始。

 

二寧坂で少し夕景を撮影。

外国人観光客で溢れていました。

 

 

 

 

 

 

その後少し歩いて、高台寺の夜間特別拝観へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、以上が2日目の観光でした。

それにしても、分かってはいた事ですが、夏の京都は暑い!

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賀ハス | トップ | 曼殊沙華 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (だう)
2023-08-14 16:28:11
京都は目茶コミって聞いていますが写真からは清涼感溢れる古都の良さが伝わって素敵ですね。
竹林の抜け感HP以上ですね。
写真につられて行きたいところですがまだまだ暑くて混んでいるでしょうね。
返信する
お返事 (zunn_)
2023-08-15 12:25:54
京都の夏は暑さのせいもあり、どちらといえば閑散期に近いそうです。とは言え夏休み時期と、インバウンド需要もあり、京都駅前の清水方面行きバス乗り場は長蛇の列、半分以上が外国人でした。
高台寺の夜間特別拝観の他に、二条城の夜間特別拝観も行きたかったのですが、初日の予定が変わって行けませんでした。まあ、お目当ての竹林が撮れたので良しとします。
もし、行かれるのなら、2泊以上で、朝の早い時間と、少し暑さの和らぐ夕方に行動し、昼間はホテルでゆっくりがオススメです。それと、日傘は必需品です、体感が全然違いますよ〜。
返信する
京都の夏 (ペンギン☆彡)
2023-08-16 21:38:41
こんばんは☆彡 お元気ですか〜

この地は京都と伏見の二支店に勤務したので懐かしいです♪
H3年頃とH10年頃ですが、さすが京都、当時としては異様に蒸し暑かったのだけは記憶してます。
それが今や東京でもでもそれ以上の暑さですから、温暖化の速さも異常ですね。
男の日傘、10年以上前からその傘の内の涼しさを知って愛用しています、漸く奇異な目で見られなくなったのでホッとしてます(笑)(^-^)/
返信する
お返事 (zunn_)
2023-08-17 12:59:03
ペンギンさん、ご無沙汰してます。
とりあえず元気にやってます。
京都と伏見ですか〜、その間に別の場所ですよね〜、大変でしたね。
先日は伏見の月桂冠の辺りも通りました。
水が良い所の様ですね。
まだまだ暑さ続きそうです、ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事