koshiが光ればkoshiヒカリ

 特定疾患の一つ、クローン病を患っているkoshiの、日々のお気楽な記録です。

貴重な野菜メニュー

2006年04月14日 | クローン病の食事
 クローン病は、

なにかと食事制限が厳しいんですが、

野菜も色々と制限されます。

繊維の多いものはダメとか、生野菜はダメとか。

トマトなんかも、表面の薄皮を取って、

中の種は残すように、なんてムチャなことを言います。

 外食すると、いつも「かけうどん」と、

切干大根」になっちゃいます。

理由は一つ、生じゃない野菜って、

これしかメニューに無いんです。

 ちなみに現在の食事制限では、

野菜は一食、30~50グラムです。

当然、50グラム、喰っちゃいますよ。

でも、最近はだいぶ控えています。

料理、面倒で、食べてないだけだったりして。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ出るぞ~ | トップ | 本当は美味しいのかな? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事 (okan)
2006-04-14 15:48:04
きびしい食事制限ですね。

違った意味で(ダイエット)私も見習わなくては・・・。



質問で~す。

料理は自分で作るんですか?

栄養はどこから吸収するのでしょうか?

返信する
もちろん? (koshi)
2006-04-15 00:53:54
 料理は自分で作っています。本当は5分粥らしいですが、ご飯食べてます。あとは魚とか、たまご、豆腐をおかずに(量に制限はあります)。

 でも最近は面倒で、朝は豆腐2分の1(本当は多すぎ)、昼は野菜ジュースやヨーグルト、夜に御飯100グラムと御汁、おかずは塩のみ、なんて生活です。

 風邪を引いて、ちょっと体調を崩し、食事量を減らしています。本当は、エレンタールさえ飲んでいれば生きていけるんですけどね。それに近頃、太ってきました。マズイっす。それで、3食食べるのを現在、控えています。

 栄養は普通、小腸で吸収されます。自分は手術で小腸を80センチ位、切除されましたが、小腸はとても長いので、まだまだ大丈夫なんですよ。何度も切られると、短くて小腸からは栄養吸収できなくなり、特殊な高カロリーの点滴のみ、ということになっちゃいますね。実際、そういう人もいるんですけど。

 まぁ、自分は良くなることはあっても、悪くならないので大丈夫ですけど。「病は気から」と言いますからね~
返信する
栄養 (okan)
2006-04-15 17:59:18
ご回答有難うございました。

聞けば聞くほど大変でしたね。



・・・小腸が長くてヨカッタね。

病は気から・・そうですね。

笑う門には福来る(明るく前向きに)
返信する
しあわせで~す (koshi)
2006-04-15 19:24:40
同じクローン病でも、栄養剤だけで、何も食べられない人も居ます。その栄養剤すら吸収することができず、点滴だけの人もいます。食べることが出来るって、本当に幸せです。 でも、よく考えると、食べることが出来るというだけではなく、目が見えること、手足があること、口が利けること等、普段あたりまえだと思っていることって、あたりまえじゃないんですよね。生きていられるってことは、本当にしあわせなんです。

 私は、多くの食べ物を失って、やっとそのこと気付いたのですが、賢い人は食べ物を失う前に気付くんですよね~。そして、生きてる自分は、とっても幸せなんです。(3回ほど、講演会で話をする機会を頂きましたが、こんなことを話しています。)
返信する

コメントを投稿

クローン病の食事」カテゴリの最新記事