ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

鏡開きの日に・・・。

2016年01月11日 | おうち行事

成人式をお迎えの方々、 そしてご家族の方々  おめでとうございます。


コチラは昨日が成人式でした。  今回 我が家は お友達の家に2件と お嫁ちゃんの弟君にお祝いをしました。


皆さん 本当に立派な大人になりました。    月日の経つのは早いゎぁ・・・・。   しみじみ・・・。






地方によっては 本日が鏡開きの日・・・・。     我が家はでは 手にしたトンカチで・・・・・





先月 買い求めた 「 島田飴 」 を 割りました。


年が明けたら 家族団らんの中で トンカチなどで割って、ちゃんと食べきる事で 良いご縁のご利益があるそうです。











小さく割って、食べきれない時は お砂糖代わりにお料理に使っても良いそうです。


今は 独り暮らしを満喫中のお姉たん。  文金高島田の形の飴を 我が家に持ち込み 家族団らんの中で 割りました。


約 一ヶ月の間、 この飴をお部屋に飾り 拝んでるうちに愛着が湧いてしまい、割るの可哀そう・・・  言い出した お姉たん。


良いご縁に巡り会うより、 飴と心中する気ですかー? と 言われ 渋々 割っておりました。












ワタシも 少しお裾分けを頂きました。   お姉たんに 良いご縁・・・  巡り会えますよーに!








            


京都で仕事をして来た キテレツ旦那・ゆーじ ( 仮名 ) の お土産。


これをお土産に選んだ理由が 良くなかったらしく、( 美味しいのは認めた上で ) キテレツ次女にグダグダ言われてました。 笑


他の家族は全員 ありがたく、美味しく頂きましたよ。   ゴチでした。












ゆーじ( 仮名 )が帰宅する時に 食べよう! と 約束してた 丸ごと牛タン、出しました。


お姉たんも加わって 久々全員揃って 新年会でした。


楽しかったのと 美味しかったので 他のお肉や 焼き上がった所など、一切の写真がありませぬ・・・。  楽しかったからだな・・・。  うん。








本日は祝日、 お嫁ちゃんが仕事なのに 保育所がお休み という 祝日・・・・。


助っ人応援団のキテレツ次女に 本日お休みの お姉たんも入って 何とか乗り切る事が出来ました。


夜出発の旦那さんも、疲れてるヘロヘロゆーじ( 仮名 )も 居るだけでも心強い存在でありました。 



1才児 と 2才児のパワー・・・    恐るべし・・・。               かわいいから許す・・・。









明日から また 通常のペースで頑張りましょうー!



ではまたね。      サラメシ見たら 寝まーす・・・。







 
           


お友達から 手作り刺繍のタオルが送られて来ました♪  ピンクの糸で 孫ちゃんズ 3人の名前入りです。  かわいいでしょ?           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ (リボン)
2016-01-12 20:07:04
文金高島田飴を食べる日がきましたね
いい出会いがありますように

昨日はうちの息子も成人式でした!
朝からバタバタした営業になり、休みの今日は1日ボォーとチンチラ過ごしましたぁ
日中も5℃もあったかな

可愛いねっ、お手製刺繍入りタオル
返信する
おめでとーう! (ズッコ)
2016-01-12 22:02:47

リボンちゃん、こんばんは。
ご子息君の 成人式 おめでとうございます!

お正月は 日本酒を飲めたのでしょうか?
堅実な夢を持って歩いている息子君、 ちゃんと親の背中を見て育った子ですね。

その成長が ワタシも楽しみです。

これからの 息子くんの行く道が 悠々と大きく拓かれた道でありますように!
楽しい事も 沢山 ありますように! 

おばちゃんも祈ってまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。