JR東日本のWebサイトで公開している各駅の乗車人員のデータが昨年度のものに更新されました。
上位の順位は2007年度とほとんど変化ありませんが、よく利用する町田駅は昨年の32位から国分寺、千葉、戸塚を抜いて一気に26位に上がってます。これまでも毎年数百人づつは増加していたのが、一気に2500人以上増えたのは人口増のせいでしょうか。
毎年見ていて思うのは、南武線の乗換駅3駅、武蔵小杉・武蔵溝ノ口・登戸がだいたい仲良く60位前後に並んでいること。99年度と昨年度では登戸(57→59)、溝ノ口(58→58)、小杉(61→55)と順位が逆転してます。
しかし、上位50位までのほとんどが東京都内。
ちなみに他の大都市のデータを見ると、JR九州の博多駅が98,653人(2007年)なので37位の錦糸町ぐらい、JR札幌駅が87,780人(2007年)で47位の水道橋ぐらいです。JR四国は高松駅が約13,036人(2006年・Wikipediaによる)で南武線の久地より少なく武蔵野線の西浦和とほぼ同じ…。
どれだけ東京近郊に人口が集中してるのかと思います。
上位の順位は2007年度とほとんど変化ありませんが、よく利用する町田駅は昨年の32位から国分寺、千葉、戸塚を抜いて一気に26位に上がってます。これまでも毎年数百人づつは増加していたのが、一気に2500人以上増えたのは人口増のせいでしょうか。
毎年見ていて思うのは、南武線の乗換駅3駅、武蔵小杉・武蔵溝ノ口・登戸がだいたい仲良く60位前後に並んでいること。99年度と昨年度では登戸(57→59)、溝ノ口(58→58)、小杉(61→55)と順位が逆転してます。
しかし、上位50位までのほとんどが東京都内。
ちなみに他の大都市のデータを見ると、JR九州の博多駅が98,653人(2007年)なので37位の錦糸町ぐらい、JR札幌駅が87,780人(2007年)で47位の水道橋ぐらいです。JR四国は高松駅が約13,036人(2006年・Wikipediaによる)で南武線の久地より少なく武蔵野線の西浦和とほぼ同じ…。
どれだけ東京近郊に人口が集中してるのかと思います。
100位以内のリストから外れた駅も見てみると、(1)のリストにある駅は、松本駅や福島駅などの大規模な駅を除けば概ね関東、半数近くは都内か東京のベッドタウン……というように、東京近郊の人口密度を如実に表しているのではないかと思います。
確かに、舞浜は乗換駅ではないのに健闘してますね。(リゾートラインはあるけど。)過去データを見ると新木場が追い上げてきて並んだのがちょっと意外でした。
首都圏以外は人口密度もそうだけど、駅までの距離が長かったり本数が少なかったりして自動車通勤が主流なのもあると思いますよ。