まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

千日前 白庵

2008-08-10 23:34:08 | うどん食べ歩き
<第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼>

わーい!わーい!白庵だぁ
もう、最近は平日の夜だって麺切れ終了だしぃ、全然行けないから、
張り切って土曜の朝から並びに行きました
たくさんの人が、ここで並んでいるんだろうなぁ・・・
郵便受けの名刺まで、破れてるやん

「メジャーでびゅー おめでとうございます
そう言ってカウンターに座ると、
「何がですか?(^^;)」と、はにかみ笑う。
うどん界の、ハニカミ王子

すこし、頬のラインが変わったと思って、
「やせたでしょう?」って聞いてみると、「5kgほど」とのこと。
そりゃそうだ。汗だくだもん。
あれだけやれば5kg痩せるんや・・・私も家で毎日うどん打って湯がけば痩せる?







そんな話をしながら、カウンター越しに見えるフライヤーの油
透き通ってます!



よくわからない素人考えですが、少なくとも透き通っている油は
「新しい」ことだけは間違いないと思います。
白庵の天ぷらは、ムカムカっと後で嫌な感じがしません。
嫌な臭いもありません。

茶色い油が悪いってわけじゃないようですよね。たぶん。
家庭と違って、いろいろ油も工夫しておられて有色の油もあるんだ
と思うんです。たぶん。(ほんまにわからへんので)

でも!素人的には、ここまで透き通った油で揚げているのをみるのって
やっぱり気持ちいいですよね!!

このあと、天かすを芸術的?に作っておられたのですが、花火のように散る
天かすは真っ白で、うどんのトッピングにも決してうどんの邪魔をしない
いい天かすになるんだろうなって感じがしました。



お約束の、ひやかけ~

この出汁のほとんどを、1歳4ヶ月の娘にどんぶりから飲まれてしまいました。


とりてんきじょうゆぅ


最近、盛り付けが「日本料理」調になったと思いません??
たけちゃんの貸切営業を気に、日本料理調な美しい盛り付けを取り入れられている
そうです。
彼は、いろいろな良さや違いが知りたくて、日本料理店を渡り歩いた経験があるそうです。
(親にはフラフラしていると叱られたそうですが・・・本人はキチンと目的が
あったんですね)
高級感たっぶりですよね。この黄色い花びらが追加されただけなんですけどね。
たった一つで全然違いますね。

中津の新鋭!「きすけ」のかやくごはんも、鮮やかなグリーンの枝豆?が
2.3粒のってるだけなのに、グンと引き立って美味しそうに見えます。
色合いって大事なんですよね。


この日の麺も、美味しかったなぁ!!

ほんのちょっと太くなりました。
ほんのちょっとかみしめ感も変わりました。
みなさん、違いを楽しんでください!!

おいしいよぉぉぉ!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後の予告?! | トップ | 宇治  田中製麺所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たによん)
2008-08-11 23:31:22
ターゲットを狙うゴルゴ13のように
どんぶりの間からフライヤーの写真を狙う、あゆさんの姿が目に浮かびます

最近、麺切れだったり行列だったりと
断念する事がめっきり増えました
忘れられない内に行かなきゃ
返信する
たによんさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-08-12 07:26:45
そうそう、目でみえてるのに、カメラをむけると全然ちゃんと写らなくってね。
めっちゃ狙いを定めてとりました。
たによんさんでも断念せざるをえないんですね。仕事終わって、チンタラ26号線を北上して食べに行こうとしたってありつけないわけです。
返信する
Unknown (カッツ)
2008-08-12 14:35:29
見事なまでに人気店になりましたね。
行列が苦手なので、少し足が遠のいています。
うどんが変わったのかー。
食べてみたいぞぅー。
返信する
カッツさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-08-13 09:13:56
そうそう、あんまり行列していると足が遠のいてしまいますよね。
でも、ミナミへ出向いたら一度はのぞいてみてくださいね。麺がいっそう美味しくなっていますから♪
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事