まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

第3回 うどん巡礼 第九番札所 枚方市御殿山駅下車「団平」

2009-12-19 23:48:39 | うどん食べ歩き


歯に衣着せぬブログとコメントでおなじみのひろんちゃんが雅次郎、讃々とならんで絶賛する「団平」です。

麺を見れば、もうそれだけで「なるほど」となるわけです。


巡礼メニューを用意してくださっています。
なんと、とんかつです!とんかつトッピングのぶっかけって

光樹さんのコロッケトッピングと同じくらい驚愕しました。
息子は、「やったぁ!とんかつや!」ってな感じで、大喜び。
このヒレ肉が、まためっちゃ柔らかいねん。
ロース??ヒレのような気がしました。
ホンマは何なんやろ。メチャおいしかったです。


この日、実は三軒目。
メタボ対策のため揚げ物を封印しながら今年は回っているのですが、
一日の締めでしたので、自分に甘く「とり天生醤油 アツ」です。


アツの麺は、とってもいい香り。
素直に湯上り美人な麺です。
お醤油かけずにいただきました。

何もかけずにおいしいお店ってホンマに相当な麺打ち職人なんだと思っています。





主人は、なんかたまには違ったものを・・って言っていつも「とろろ」です。




和テイストというより、「昭和」を感じさせるところが随所に。


哀愁すら感じちゃったりして。

懐かしい、なんとも居心地のいいお店です。
是非、また行きたいです。



始まりました!第三回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼
http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/ここから、チェックシートをダウンロードしてね♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 うどん巡礼 第十四... | トップ | 第3回 うどん巡礼 第三十... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tracker)
2009-12-20 04:26:37
枚方まで来られたんですね。ご苦労様です。

同じ大阪とはいえ、南大阪からですと最果て(笑)の感がありますよね♪
私はちょくちょく、そちら方面に伺ってますが…。(^_^;)


団平さん、妙に落ち着くんで好きなんですよね~。
勿論、うどんや天ぷら自体が美味しいのが大前提なんですが。
雰囲気と共にホンマいい味、出汁てますわ~ 


普段、あまり縁の無い地に行くことが出来るのもこのイベントの楽しさのひとつですね。

私もボチボチ廻っております♪

遠いですが、また皆さんで是非!!

返信する
Trackerさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-20 07:54:55
コメントありがとうございます。
自分のいつも行動する範囲と離れるとどうしても
最果ての町って感じてしまいますね。
仕事では、毎日片道70kmも離れた町まで行っているのにね。人の感覚って適当なもんです。
慣れれば団平もきっと近い!

本当にこのお店にはなんともいえぬ「雰囲気」がありますよね。そのうえ、おいしいうどんがもれなくついてくるので満足度高いですね!



返信する
Unknown (別P)
2009-12-20 10:41:21
こんにちは。順調に回られていますね。
ところで最後の営業時間の写真は銭形のものじゃないでしょうか?
一瞬焦りましたよ(笑)。
返信する
あ!すみません! (うどん好きのあゆ)
2009-12-20 13:00:37
ご指摘ありがとうございます!すぐに外します!
おかげさまで現在14軒です。別Pさんのお膝元あたりは全く行けていません。
返信する
Unknown (ひろん)
2009-12-20 18:24:58
≪歯毛゛に衣着せぬ≫って、誰がフサフサやネン
ホンマモンの≪歯毛゛茶瓶≫に、怒られるでぇ

数少ない読者の、アホブログを有名にしないで下さいね
返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-20 23:42:51
ひろんちゃんのブログは面白いと思うよぉ。
ちょっと口悪いけど(笑)
大丈夫、絶対有名になんかならへん。
いつも地を這うような訪問者数やし♪
返信する
Unknown (ころりん)
2009-12-21 21:12:21
遅まきながら『団平』を訪問して、
巡礼ノートも拝見して来ました。
あゆさん、達筆!
返信する
ころりんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-21 22:47:46
京都帰りに??かな。
うちは京都が未だやねん・・・一番の難所です。
達筆?!産まれて初めて言われた♪
よいしょでもうれしー!
そんなころりんちゃんには、讃松庵の永久大盛り追加分請求券を差し上げます♪
大盛り食べたら、私に追加料金分の請求書回してね!
(そのときは完食の模様を取材させてね汗)
返信する
もう更正しましたが (ころりん)
2009-12-22 00:07:20
私ですね、
トクオカで、ひやかけ(大)と鳥天食べて、
わけいで、ピリ辛ぶっかけ食べて、
それから、讃松庵行って、
カレーうどん食べたことあるんです(笑)。
もうできませんが‥、
若気の至りと云うやつです(恥汗)。
返信する
ころりんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-23 12:22:14
す、すごぉい
私もたいがい食べますが、師匠と呼ばせていただきます!
けど、気持ちは私も負けてへんです。讃松庵で食べ終わってから、横目でカレーうどんと丼が次は食べたいと思ってしまいました
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事