まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

貝塚市半田 「心温まるうどん うつ輪」

2009-05-24 23:15:11 | うどん食べ歩き


ひやかけです。


さて、まるとく情報~


メニューには出ていませんが、「ひやかけお願いします」と言えばOK!

ガシッと好きなあなた!
どうぞ、こちらのひやかけをオススメします。

こちらのひやかけのお出汁は、関西人にも受け入れられやすい「鰹」が
前にでたお出汁です。
ですが、口に入れ飲み込むとスッとイリコの風味が現れます。
ちゃんと讃岐は取り入れておられるんです。

イリコ出汁を前面に出すのは、やはり大阪じゃ受け入れられるかどうかという
ところを考慮されたそうです。

しかし、このお出汁はよく考えておられると思いますよ。



かしわ天ぶっかけ


「とり天」じゃなくって「かしわ天」って言うところがいいでしょ~
そうやんな。「とり」言うんはヨソイキの言葉で、普段は「かしわ」やんな。
最近やっぱり情報の伝達がスムーズで地方性が薄れてきているせいか
わたし自身「とり」って言うても違和感まったくなくなってきています。

こちらのぶっかけ出汁は、別の容器に入れて添えられています。
好みの量をかけることができる「別添え」タイプは、個人的に大好き
自分好みの味に調整できる楽しみがありますから




かきあげ天ぶっかけ



こちら、オーダーしてから女将がせっせとかぼちゃ、人参、さつまいも、を
まな板で切って作ってはります。
ゴボウは先に切っておいてあるようです。

これは私の想像ですが、
野菜の風味が落ちないようにと、
全て切ってしまうとやはり傷むのが早い。なるべく廃棄がでないように
という配慮もあるかも?

けど、素人ながら老婆心・・・
めっちゃ忙しくなったらそれって大変ちゃうかな??
今の倍のお客さんが来たら多分しんどいと思う。
かきあげ天というは、ボリューム欲しい人が選択する人気メニューです。
「うつ輪」に行列ができるようになったら、少しやり方を変えたほうが
いいかもしれませんね。

ただ今のところは特に問題はないかなと思いました。
大将がうどんを湯がいてくれている間にそれらをやって、
うどんがあがるタイミング少し前にフライヤーから上げて油を切って
おられますから無駄な時間を費やしているという感じはありません。



しっかり歯ごたえを感じられる切りかたで、とても食べ応えがあります!
先客の方は、「かきあげ天」のみ単品でオーダーされていました。


ここでまるとく情報~


メニューには「かきあげ天」の単品はありませんが、「かきあげ天 単品で」と言えばOK!



普段は、大阪市中央区から北側のお店、もしくは東側のお店にしか行かない皆様。
こちらへ向かわれたときには、是非「うつ輪」をヨロシクね







実は、この土日、娘がコンコンと咳をしており、
なんだか夕方くらいから私までが喉が痒い感じ。
(共に発熱しておりませんっ

そんな訳で、どこへもうどんを食べに出られず、ブログネタもなく・・・

過去の埋蔵、秘蔵写真でございます・・・
(単にアップが遅いだけ?!)


さて、今度の週末こそはうどん屋へいきたいな

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山市板屋町 BAR COCO 2nd | トップ | 本日5/30 臨時休業「白庵」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーさんです。 ()
2009-05-25 05:44:24
朝の起床は遅くても5時、早ければそれ以上の俺です。
はいじじいです~笑
俺も早くにうつ輪いかなあかんなあ。
ほんま食べたいわー。
うまそーです。
いつもタイミングのがしてる。
返信する
銀ちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2009-05-25 07:01:53
おはよーさんです!
遅くても5時?!
えらいなあ・・・朝に強い人って尊敬するわ。
夜、わたしはもうチョッと早く寝たらええんやな
是非、うつ輪行ってあげて~
オススメやでぇ
返信する
Unknown (いわーん)
2009-05-25 12:28:33
ひやかけが食べられるんなら、
尚更、早く行かないと。
そっち方面に行く機会(暇)があるといいのだけど。
返信する
Unknown (ころりん)
2009-05-25 15:32:31
風邪はひき始めが肝心と云いますので、
お嬢さん共々お大事に‥。

外に出られないときには、
うどんの写真を見ているだけで、
気持ちが豊かに‥は、なりませんよね。う~む。
返信する
Unknown (パンズ)
2009-05-25 19:56:35
私、かしわ天を見ると、自動的に
ヨダレがでる体質となっております(嘘)

かしわ天のある店、それだけで評価アップ
返信する
いわーんさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-05-25 22:22:13
いわーんさん休日は多忙ですもんね。
なかなかこちらまでは足を伸ばす時間が作れないのも無理ありません。
なんかの機会があったら、ふと思い出してあげてください(^-^)
いわーんさんとかっちゃまんさんのうどん屋全勝(?)武勇伝はお伝えしております♪
返信する
ころりんさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-05-25 22:24:21
ありがとうございます。
娘は、若いからかなんだか随分咳もおさまってきました。わたしは、やはり寄せるものには勝てず今度は鼻がグズグズ。
こんな時こそ「うどん」食べたいもんですが・・・

はい。うどんの写真見てるだけで発狂しそうになります食べたぁぁい!!
返信する
Unknown (かっちゃまん)
2009-05-25 22:27:15
メニューにはありませんが、「…」と言えばОK!

…無理やりОKって言わせたんじゃ~?(河内女汗)
返信する
パンズさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-05-25 22:28:15
かしわ天、おいしいですよね~
パンズさんもお好きなんですね!
なにかの機会があって貝塚へお越しの際には、
アイスティーと一緒にいかがでしょう?

あ、そうそうよろしければ、娘のキティーちゃんのヨダレカケを差し上げます♪
返信する
ひやかけ (岸和田市民)
2009-05-25 22:28:56
あゆちゃん まいどーです。

ここのひやひやの出汁はほんまにすっきりして旨かった。
いりこのえぐみもないし大阪人のいりこ入門にもてこいやと思たよ。
讃岐のいりこはオレはちょっとしんどいねん。
大阪の文化はかつお、こぶやもんな。
今度は何食べよかな。
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事