まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

19年たてば辞書も変わる・・・びっくり!英和辞典

2011-03-14 08:08:31 | 高校受験
広がれ!うどん好きの輪!よみがえれ日本!
義援金を受け付けておられます。





英和辞典を買うなら、ジーアニスがいいねんて・・
と息子が言うので早速買いに行った。
高い!3300円もするんかいな。

はるか19年前、ピカピカの中学一年生のわたし。
当時、学校のクラスで希望する子は集団購入をした記憶が。
一冊1700円くらいだったような。
確かライトハウスって辞書やったなあ。
ところが納入業者が間違って「ユニオン」を納入してきて。
納期に差があったので、夏ぐらいにライトハウスが配布されたけど
もう引きなれたユニオンをずっと使い続けてました。

で、高校になってプログレッシブの中辞典を買いました。


辞書、中を見てビックリ。
変わるんやねえ・・・
TOEICに対応とか書いてあるし。

懐かしいねえ。
この辞書には、見出しにABCD・・・と見出しが印刷されていました。
私が使っていた当時のユニオンには無くて。
AやBやCくらいならいいんですが、UとかJとか真ん中のあたりになると
どっちが前か後ろかわからないので
慣れるまでは辞書を引くたびに「ABCEFG♪」とつぶやきながら
引いておったもんです。


子供の頃から辞書を引き出すと止まらない。
勉強の手が止まってしまう。
どんどん、どうでもいいことを調べたくなる。


辞書をひく楽しさに勉強が棚上げになる。
遺伝してるようです(笑) 英語の辞書でも同じように楽しんで欲しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時だから | トップ | 福島原発 装置現場の声を察... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんかふぇ)
2011-03-15 01:41:12
私もやっぱジーニアスがいいと思います。

それにしても新中1でジーニアスとは
かなりレベル高いですね。
返信する
うどんかふぇさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-03-15 08:12:32
そうなんですね~
かふぇさんもオススメと聞けば間違いないですね!
良い辞書とのめぐりあいに感謝です。

しかし、息子はまだアルファベットですから
道具がいくら良くてもこのあと勉強しなきゃねぇ。

手垢で汚れた辞書はカッコいいです。
まだ息子のは指先が切れるほどピンとして真っ白ですわ。
返信する

コメントを投稿

高校受験」カテゴリの最新記事