まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

来週金曜からひやかけスタート! 古川橋 「きぬ川」

2009-04-25 21:21:10 | うどん食べ歩き

来週金曜に発売開始!きぬ川の「ひやかけ」





「ひやかけ、そろそろ始められるんですか~?」と主人


「はい、こんな感じで考えています(^-^)」


「おお!!!


試作品ですと言ってお出しいただき、なんて光栄なんでしょう!



きぬ川のひやかけは、「鰹バージョン」
濃厚な出汁が、うどんに絡み合ってフワーッと広がる風味豊かな一品です。

いりこ出汁でない、かつおってところに一苦労されたそうです。
美味しい!すごく濃厚!





添えられているこの茄子は、しっかり味がしみこみ、ひやかけ全体のアクセントになっています。
最初、そのツヤから「揚げ茄子」だと思ったのですが、揚げていませんでした。
しっかり味がしみ込んでいるのに、なすは柔らかくなっていません。
コレおいしい!

トマトは、主人の感想ですが、出汁にトマトの香りが移っていい感じ。
またこのトマトはとても甘くて濃い味だとか・・・一口かじりたかったっ
(わたし食べてないから自分の言葉で現せない
生姜やレモンを添えるのと同じ役割なのかなと。


娘のオーダー 「おこさまぶっかけ」(完食)
ちなみに、ひやかけの出汁も娘が飲み干しました。


主人のオーダー「とりたまうどん」

とり天、こちらのは胸肉なんですが以前よりふんわり感が増しています。
ほのかな鳥の甘みもあり美味しいです。


息子のオーダー「とりてんぶっかけ」


わたしのオーダー「とりカレー」

こちらの、カレーうどんは、和出汁が効いており辛いのが苦手な私でもすんなり
飲み干せます。
「水!水!」って思わなくていいのが嬉しいんですよね。
めったに私がカレーうどんをオーダーすることは少ないのですが
きぬ川ではカレーうどんを食べることが多いですね。




こうやって並べるととても良く分かるのですが、「彩り」をとても大切にされて
おられるんですね。
「赤」「緑」が目を引きます。

きぬ川のもーさんのこだわりが随所にみられる料理達

うれしく美味しいうどん屋さんですね。





あ、そうそう。本日のトイレチェック。
みなさん、こっそりタバコ吸っちゃだめですよ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有田川町清水 (旧 有田郡... | トップ | サイクリングにおすすめ! ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんjedi)
2009-04-25 22:25:40
鶏が怒ってきそうなくらい見事なとりメニューのオンパレード(笑

季節が変わってきてそれぞれのお店で新メニューや季節メニューを考えてらっしゃるようですね。各大将はたいへんでしょうが楽しみです
返信する
Unknown (パンズ)
2009-04-25 23:00:48
来週の金曜日か~。こりゃ地元民としては、絶対行かねば!
鰹出汁のひやかけ、楽しみだ~。

ところで、やはりこのブログは『まいにち便器』に
変わっていくのでしょうか?
返信する
Unknown (ひろ)
2009-04-26 08:31:48
ピカチューのかまぼこ食べたいやんかいさ~~
返信する
うどんjediさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-04-26 23:37:36
確かに、テーブルに並んだ品々をみて私も感じてました。「鳥ばっかりやな・・・」って。
けどね、どうしても食べたくなるんですよね。
かしわって美味しいですよね~
返信する
パンズさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-04-26 23:38:54
是非行って食べてきてください!
いりこ出汁のひやかけとの違いを堪能してください。
もーさんの産みの苦しみが、その出汁に濃縮されたうまみとなって麺にからんできます(^^)
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-04-26 23:39:31
今度、買って差し上げましょう。
その代わり息子と娘の子守してぇ
返信する
Unknown (いわーん)
2009-04-27 23:56:43
早くもひやかけが食べられるんですね。
すごく楽しみですo(^-^)o
返信する
いわーんさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-04-30 14:10:59
いよいよ今週ですよ!
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事