まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

母と心療内科

2015-12-05 12:57:25 | 日記
話は前後するが、介護認定や認知症診断を受けるより以前に
心療内科を受診させたことがあります。

あちらこちら電話で予約を取ろうにも
先ず予約そのものが一ヶ月以上とれなかったり、
取れても私が休めない日だったりして
途方に暮れておりました。

結局地元の小さなクリニックで、一週間後に予約が取れ受診。
60代だろうか、いや50代かな。
男性医師。
語りは柔らかく、話が迷走しがちな母の話にもうまく切り返し
さすがやなって思ったんやけど。
パソコン眺める時間が長くて、
じっと耳を傾ける時間がそれと比べると
ちょっぴり短かったような気がした。


人間観察が大好きな母にとっては、
これは致命傷で
「あんなパソコンばっかりみてる人に何がわかるねん」

安定剤を極少量出してもらったが
不信感が全てなので、
想定通り、飲むと足がつったと言い
こんな恐ろしい薬は怖いとなり、
電話で相談の結果服薬中止に。
次回診察はキャンセルし、二度と行かなくなりました。


「どこも悪ないんやから、医者はいかへん」
「医者も金儲けや」


難儀な展開になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護認定 | トップ | 引っ越し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2015-12-06 08:10:00
うちも似たようなもんでした
最初のころは本人が受け入れることができず
一番大変だったかもしれません

しばらくの間は迷走するもんだと予定しておかないとしんどいですわ
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2015-12-06 10:29:35
迷走という言葉がぴったりですね。

毎日、一喜一憂。憂う日は、何が良いかと悩み
良い日は、今だ!とばかりに私は自宅や自分に時間を使う。

今度、訪問看護の事業所の方と春からずっとお世話になっているCSWの方を交えてと面会します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事