まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

晴れました

2010-10-10 15:31:49 | 日記


今日は晴れました!

昨日の昼はあいにくの雨模様でしたが、今日はお天気に恵まれました。


高石市(海側)では、南海高石駅周辺で「連合引き」というのを行っています。
町中のだんじりが高石駅周辺に大集合
わが町のだんじりは「出張」することになり、線路より浜側なので、こうやって何度か線路を越えます。
タイミングを見計らって「待ち」状態です。


遮断機があがり、行くべきタイミングで一気に渡ります。


あ!来ました!来ました!
わが町では、連合曳きコースは、安全のため小学校3年生未満の子は曳けないルールにしています。




「お兄ちゃん」を探しています。


曳き手の多い町と少ない町があります。うちの町はどちらかというと多い方かもしれません。
左の端に見えるのがだんじり。まだこの写真の右側に先頭がいます。


この写真のあと、わたしは娘を抱いてだんじりの後ろを走りました
重い重い・・・カメラ重い!娘重い!
お願い、止まってぇぇって感じ。

息を切らし追いかけた甲斐あって息子の嬉しそうな顔を撮れました。


夜は、娘にせがまれて仕方なく主人も出動。
娘大喜びでの笑顔で今年のお祭りも終わりました。


さあ、食欲の秋が本格的にスタートです
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松屋町筋「讃岐うどん白庵」... | トップ | 今週日曜は100円らしいで・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-10-10 18:09:05
お祭りの日は晴れないと面白くありません
ウチの近くのだんじり祭りは梅雨の最中にやるので必ず雨が降ります
子供のころはこういう思い出をいっぱい作ってもらいたいですね

ご家庭によっては親の方がハッスルする場合もありますが・・・
返信する
Unknown (たこぱー)
2010-10-10 21:54:46
良かったですね。

お祭りは雨で濡れるんじゃなくて、汗で濡れるもんやしね。

息子さん頑張ったんでしょうね。
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-10-10 23:33:41
そうなんですね。子供の無邪気な笑顔がたくさんあって「うらやましい」ほどの様子でした。
小学校最後の思い出作りになったんじゃないかなぁ。中学受験で別々の学校へ行ってしまうお友達もいて、そうなると来年は一緒に曳いているかどうか。

で、私はというと、もっと腕っ節を鍛えなければいけないと痛感しました。
返信する
たこぱーさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-10-10 23:36:57
うまいですね~そうそう汗で濡れるのが祭りですわ。
わたしもちょっと走っただけやのに、背中ぼとぼとでした。早く自分の足でだんじりの後ろを走ってくれるようになって欲しいです。

息子、脚が痛い痛いと二週間前の試験曳きでは泣き言言うてましたが今日は全然でしたね。
脚が痛いより、今日は参加している友達も多くて楽しい方が大きかったようです
返信する
Unknown (岸和田市民)
2010-10-11 07:40:34
うどん好きのあゆちゃん まいどーです。

おつかれさまでした。
最終日は晴れてよかったよかった。

やっぱりお祭りはえーね。
こども達の目が輝いてるもん。
娘さんだっこしてもらって走ったのん
いくつになってもおぼえてると思うよ。
返信する
岸和田市民さんへ (うどん好きのあゆ)
2010-10-11 08:04:01
まだまだ近くは怖くてままならん娘。びぃびぃ泣きでした。
迫力、気迫が恐怖に思えるみたいです。
息子は背が高いので小学生ながらもなかなか祭り装束も似合うようになりました。
まだまだ勇士には程遠いですが、へこたれず一日曳いてきたことに成長を感じますわ。
去年は「めちゃくちゃ早いからついていかれへんかってん」言うてましたから。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2010-10-12 08:32:11
家の娘は生まれた年から祭りデビューで
去年ハッピとダボデビュー♪
今年は地下足袋デビューです♪
今週が試験曳きで~~~す。
返信する
むっちゃんさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-10-12 23:46:05
すごいっ!かわいいやろなぁ♪
ちっちゃい子の地下足袋姿はギューってしたくなるもんねぇ♪
今週試験曳き?!むっちゃんさん無理しないでね
返信する
Unknown (ひろん)
2010-10-15 19:20:24
お~先頭に居るヤン
カッコエエなぁ

抱っこしてるぅ凄いなぁ
まもなく、1m&20kg越えやでぇ
返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2010-10-16 23:14:30
小麦っ子ちゃん、背ぇ高いんやね。
うち先週の測定で95cm 13.5kgやったわ。
この頃壊れた?ってくらい良く食べる。
いいね、食べてそれが全部「成長」に消費されていく人は・・っとうらやましく思うねん。

わたしゃ食べた分だけ全部脂肪と肉。
基礎代謝の衰退ってこんなに顕著なのね。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事