まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

空堀商店街に順風満帆でOPENしました 「饂飩 きぬ川」

2011-11-06 23:35:12 | うどん食べ歩き



先日のレセプションレセプションの様子はこちらにお招きいただき、
あらためて ここ「きぬ川」の出汁テクを思い知ったわけです。
そして今日は、いよいよ開店です。

店内にたくさん人がおられましたし、店の前も常に人だかりがありましたので
お花を撮影することができませんでしたが スゴイ数です!
また、その一つ一つが立派すぎて.....
これいくらするんやろう?ってそんなことが頭をよぎったほどです。

きぬ川店主の人脈がこういう形で表れているんですね。
また師匠「釜たけ」さんという大きなお力も当然あるのでしょう。




さて、うどんですが。
抜群の「きぬ川」うどんを出してはります。

「あぁ、もうさんの麺やわ」って

独特なんですよ。
表面の感じと、麺の中央部の感じの差がすごくあるんです。

ここが好みの分かれどころかと思います。

私の中では、「熟成麺踊る系」「ずっしりぜにや系」「ノーマル」の3本柱と「釜揚げうどん」があるんですが
きぬ川さんはというと、これがどれにも入りがたい。
それは、交野の「楽々」さんもそうなんですわ。

あ、これは私だけの分類でして 他にたくさんうどんを食べておられ多くのサンプルと
その研究?をされておられる方とは比べ物になりませんので。
次に「出汁」を自己分類しようと思うのですが、隠れているものが全く分からず出来ません((笑))




もちろん、出汁のおうどんを外すことはしません。
おいしい!!
ほんまに、これは大阪のなにわの味にスッと入っていくことでしょう。




開店初日のこの日、通りがかる人々が店の中を覗き込み
そして店前にあるボードに近づきジッと見入っておられました。


そしてそのまま、一人ふたりと中へ。
あっという間に店内満席です。
あと2席ぐらい増やせるような気がしましたがゆとりを持った配置を
考えられたのかもしれませんね。

ゆったりくつろぐ空間、静かに楽しむうどん。
日本酒も地酒を取り揃えておられますし、夜は大人の隠れ家的なうどん屋になるのでは?
え?商店街じゃぜんぜん隠れてへんか




オープニング当初はメニューを絞ってこれらのみとされるようですが
おそらく、そんなに日にちをおかずにグランドメニューにもってこられるんじゃないかなあ。


だって、きぬ川名物のひりゅうずや、これからの季節はおでん、やはり楽しみたいですよね。
空堀の商店街にとてつもなくいい香りが充満すること間違いなしでしょう。



もうさん!近くなったから自転車で頑張って通うからね~!

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神崎川駅前 「讃岐うどん 白庵」OPENです

2011-11-06 13:04:00 | うどん食べ歩き


この瞬間を目の前で見られたことが嬉しかった。
なんといいましょうか。「感無量」
暖簾をかけるときに、行列ができているとは嬉しいことです。
根強い熱心なファンがいらっしゃることもよくわかりました。



なんといいましょうか、千日前のハッキリ言うと「狭苦しい」あの細長い場所から
松屋町筋へそれでも「思ったほど広くなかった」場所
それが今回は誰もが口をそろえて言うでしょう。
「広い」「ゆったりしてる」

どうか、ご自身の目で広くなった白庵を体感してください。




あの狭苦しい細長い店の柱にあったこのイラストは、お店の暖簾を書いてもらったときに
特別に一枚書いてもらった絵です。
今は、お店の看板としてレジの後ろでお店を見守っています。



えぇ!また移転!?って思いましたが、一歩ずつ店を大きくされていることって
すごいことやなぁと思います。だって30歳なったばかりの歳に独立ですからね。





あ、そうそう。
さっそうと登場する雀さんと会えたのも嬉しかったですね(^^)
なかなか、雀さんって会えそうであえないんですよ。
日頃は敏腕営業マンとして走り回っておられ、日常は素敵なダーリン様としてご家族につくしておられますし。
うどん屋の開店で待ち伏せするくらいしか会う方法はないかと。
あとは、達成者バーティーですね









お昼営業は、そんな雀さんと楽しくお話させていただき白庵を後にしました・・・









やっぱり、忘れたものがあるし。
行こう!
夜8時に再訪しました。
なんと満席です。入れたものの、また待ちが発生。
そして、20:20 麺切れ終了となりました。




カメラを忘れましたので夜の部は携帯での撮影です。


忘れたものは、もちろんコレ。


これもまた千日前→松屋町筋ときて、今までで一番広くゆったりしたものとなりました。


嬉しいウォシュレット
お金かけてますわ。
今回内装を見渡すかぎりでは、この場所に前に入っていた店舗からそのままのものは無さそうでした。
空調も新設です。


お手洗い正面です。



そうそう、椅子の横に荷物置きようの大きなバスケットも用意してくれますよ。
これもお昼は人がおおくて撮影できなかったので。




岡山県産カキフライ


ちゃうもん食べよ。思い切ってあげカレーうどん。


ひやあつ


太すぎる麺(笑)


店主に変わりまして・・・昨夜店主が話をしてださったメッセージです。

初日の麺は、「太すぎて」お待たせする時間が大変長くなってしまいました。
また、日頃の白庵の麺をご提供できず申し訳ございません。
かならず明日は調整して、いつもの白庵に戻していきます。
普段は早くご提供できているものも遅くなり、
新しい厨房に不慣れとはいえ、たくさんのお客様をお待たせし申し訳ございませんでした。




プロですから、初日からきちっとハンドリングできて当たりまえ。
かもしれませんが、わたしはうどんが好きな人間の一人として、
一緒に応援させてもらいたいです。



多くのファンが続々と訪れた初日。
白庵の益々の発展を間違いなく感じた夜でした。

フレーフレー白庵!


おまけ

あるものは使う。以前の住所の箸袋がまだたくさん残っているんでしょう。
多めにみてあげてくださいませ。



関西讃岐うどん三十三カ所巡礼~33番札所
大阪南エリアのままでスタンプ捺印していきますので既に回られた方もこれからの方もご心配なく。



コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする